検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ


「イヌ派ですか?ネコ派ですか?」という質問を韓国で聞いたことがない。これまで暮らしてきた感触では、好き嫌い然りペットとしての普及然り、かなりの差で犬に軍配が上がると思う。好み以前に「猫は怖い」という人も意外といて(特に年配の人)、日本の実家でも長く猫を飼っていたqingは、軽く衝撃を受けた。


だがそれなら韓国で猫は全く見ないかというと、そういうわけでもなく、住宅街あたりには野良猫がちらほら。また犬ほどではないが、近年は猫を飼う人も徐々に増えてきたそうだ。
そんな中でたまーーに見かけて嬉しくなるのが、「看板ネコ」がいるお店。店のオーナーが飼っているであろう猫が入口から音もなく入ってきたり、床でだらんとのびていたり。カフェなどの場合、猫が出入りするのは衛生面で気になる人もいるだろうが、やっぱりなんだか自由でのんびりした感じがいいなぁと思う。ソウル散歩中に出会った何匹かをご紹介したい。(★付けはqingの独断と偏見によります)


*****

建大 カフェ「ヨッ」のスンドギ 
(見かける度:★★ 触らせてくれる度:★★)

ソウル東部・建大(コンデ)エリア、オリニ大公園駅すぐにあるアート系カフェ(位置)のぶち猫のスンドギ(他に2匹いるらしい)。店を自由に出入りしており、オーナーが長年飼っているからか適度に愛想がいい。店を訪れる建国大学の学生や展示をみにきたお客さんに人気。

ナチュラルなインテリアに
アート系の書籍などが並ぶ店
スンドギ。ちょっとふっくらで
筒のよう
店内にある猫用の草を
無心に食んでいる


合井 カフェ「ノスタルジア」の白猫 (見かける度:★★ 触らせてくれる度:★)

最近カフェ通りとして人気を集める合井(ハッチョン)の中にある小さな店(位置)。手作り感あふれるインテリアが可愛い。女性オーナーが連れている長毛の白猫(名前は不明)。もこもこくしゃっとしていて人形のよう。たまに近所の店にも出張している模様。

 


弘大 ハンドメイド雑貨「トゥジュ」のチャンマ 
(見かける度:★★★ 触らせてくれる度:★)

カラフルな韓服(チマチョゴリ)をリメイクした布かばんや小物、手編みニットのお店「トゥジュ」。作家兼オーナーが飼っているつややかな黒猫。本名はチャンマ(梅雨)、よって日本名は「アメ」。 現在は店奥の工房で飼われている。



三清洞にある小商店のナビ (見かける度:★★ 触らせてくれる度:★★)

三清洞通りに向かう道の途中、昔ながらのクモンカゲ(小商店)の店先にいた猫(この道沿い)。老主人は「野良猫だけど出てかなくて」とちょっと迷惑な風で言うが、店の棚にはさりげなく封の開いたキャットフードが置かれている点がほほえましい。近所の小学生有志により小屋も作られている。

三清洞散策の途中で出会った 入口を占領してごろり 道を挟んで店の向かいにある小屋


舞衣島にある小商店のぶち猫 (見かける度:★★★ 触らせてくれる度:★★★)
天国の階段」ロケ地でお馴染みの、仁川(インチョン)の舞衣島(ムイド)。船のターミナルを下りてすぐのクモンカゲの猫。アイス冷凍庫の上が定位置で「舞衣島を訪れる人の中ではちょっとした話題」だとのこと(主人談)。

仁川空港の近くにある舞衣島 フェリーを下りてすぐの店、
冷凍庫の上でくつろぐ「看板ネコ」
目つきは鋭いが
意外にすぐお腹を見せた



*****

以上はqingがこれまで出会ったニャオンイたち。比較的最近見た猫たちだが、猫はやっぱり気まぐれなのが定石。いつも会えるとは限らないのはご了承願いたい。qingも以前猫がいたはずの店に再訪したら「逃げた」「休暇中(つまりいなくなった)」と言われたケースも多々ある。本格的に猫と戯れたい人は「青春コヤンイ」のようなキャットカフェにいくと良いだろう。
店の前で、路地裏で──こんな猫たちとの出会いも旅の愉しみのひとつになるのでは。

編集部:qing

コメント(5)

  • 12.08.22 / [退会ユーザー]さん

    すごいw
    お国は違えど、やはり看板動物ってどこにでもいるんですね!!
    ネコ好きなので、楽しく読ませて頂きました
  • 12.08.22 / きつねの嫁入りさん

    qing様
    こんにちは。
    私は、どちらかといえば、犬派ですが・・。
    子供の頃、犬や猫を飼っていたので、両方とも好きです。
    日本に限らず、旅先で犬や猫がいると、触ったり、写真をとったりしてます。
    こちらの投稿欄にも、まだ少ないですが、
    肝心な本編の写真のおまけに、犬や猫の写真も、つけたりします。
    「看板猫の見かける度・触らせてくれる度」、楽しい記事でした。
  • 12.08.23 / コネストqingさん

    >caffelatte23さん
    そうですね、韓国でも看板猫や看板犬をたまに見ますね!
    やはり犬の方が多い気がします。
    ネコお好きなんですね~、私もです。嬉しいです^^

    >きつねの嫁入りさん
    旅行者ならではの視点で書かれた風景や発見の投稿、いつも新鮮で楽しく拝見しています。
    写真の中に犬猫も潜んでいたんですね笑。
    今後も旅先で出会われたわんにゃんの写真、期待しております^^
  • 12.10.06 / naoka_bbさん

    さいきん、韓国でも猫をみかけることが多くなった気がします。
    猫派の私としては嬉しいかぎりです。
    そして韓国のお友達も猫を飼いだしたり・・・
    もっと看板猫さんが増えるといいなぁ~。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。
  • 12.10.08 / コネストqingさん

    >naoka_bbさん
    たしかに、韓国でも猫飼われる方が最近多くなっているようですね!
    たまーに、犬のように紐付きの猫も見かけてびっくりしたり笑。
    看板猫に会いにふらっと出かけられるようなカフェなどが増えるよう、私も期待しております^^
コメント

この情報を共有

 
設定