検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ

自分の中でホットなエリアを1つ上げるなら、最近は迷わず梨泰院(イテウォン)だ。


梨泰院といえば、ごぞんじ「多国籍な街」。米軍基地や外国大使館が近く、ソウル一外国人が集まるといわれる。日本人にはレザー専門店が人気だが、正統派おしゃれエリアというよりは、エキゾチックで一筋縄ではいかない独特さをもっている。

それがここ最近では、おしゃれ系のレストランやカフェが増殖中。エリアは少しずつ変化しているという。緑莎坪(ノッサピョン)駅は多国籍料理店の経理団通り、また昨年8月にオープンした「COMME des GARCONS 漢南店」を中心に新星カフェなどが点在する漢南洞(ハンナムドン)もそれだ。
「エキゾチックエリア」梨泰院も最近は、 あかぬけたレストラン・カフェが増加中 ハミルトンホテル裏にもこんなに

だが昔からのトンデモ系ショップはやっぱりとんでもない。今の梨泰院が面白いのは、新旧店舗の主張がいいあんばいの「カオスさ」をつくっているからだ。だって、おしゃれレストラン、ヨン様靴下やらサングラスやらが並ぶ土産物屋、アメリカンなサイズの服屋、男の娘(こ)バーまでが一堂にそろう状況って凄い。他にはない刺激にあふれている。
個性派な店も やっぱり健在 !?


*****
飲食店だけではなく、アート方面でも注目されているという。「サムソン美術館 leeum」が有名だがそれだけではない。ギャルソンのB1Fもギャラリーで、今は日本の写真家・中平卓馬の写真展が開催中。1960年代の登場以来、常にクリエイティブな挑戦をしてきた写真家の近作だ。他にも小さなギャラリーや文化空間が街にひそんでいる。
日本での展示を経て梨泰院にきた中平卓馬写真展「キリカエ」。おすすめ! 作品は日本の路上だが、作風はどこか梨泰院にも親和性がある気がした ハイアットホテル横の「PYO GALLERY」など個人ギャラリーも


*****
重要なことが最後になってしまったが、忘れてはならない梨泰院の魅力。それは「ナッスル(昼から酒)しても浮かない」ということ!カフェのオープンテラスといえばコーヒー片手に、が普通かと思っていたが、梨泰院では西洋人を中心に半数がビール。これだけ昼ビールが似合う街はソウルにあるだろうか。ワインがコップでテイクアウトできる店もあり、屋台ケバブなどと一緒に食べても最高だ。
オープンテラス・西洋人・昼ビール率高し。これぞ梨泰院フリーダム! 歩き飲み用のワインはレートのいい「ゴールド両替所」近くの「ワイン工場」で 中東系フードのテイクアウトもさすがにポピュラー。写真はファラフェルサンド


かつてはソウルで1、2を争う人気だったが、日々新たなスポットが登場する現在、若干他エリアにおされ気味な感もある梨泰院。でも街は変わらず刺激的だ。昔ツアー旅行で行ったって人も、カフェ巡りしたい人も、レザーほしい人も、両替したい人も、自由で底抜けな梨泰院の魅力、一度お試しを。

コメント(3)

  • 11.07.26 / 明月さん

    昼ビール、いいですね♪

    朝は飲まないし、夜もお付き合いでちょっとだけ。
    飲むなら、昼に飲むのが好きですが、昼に飲むとナンダカ…

    「ま~昼間っから飲んでるの? いいご身分ですこと。」
     って悪友にチクチク言われるんですよね

    イテウォンには、一度ツアー旅行で 焼肉を食べに行っただけ。

    次の機会には のんびり、昼ビールと散策を楽しみたいです
  • 11.07.26 / mijeonさん

    昼ビールに激しく賛成です。
    出かける予定のない休日は自宅でお昼からビール
    車を運転しないでお出かけのときもランチにはビールな私。
    ワインがテイクアウトできるなんてセレブ女優ではないけれど
    わたしのための街だわ

    イテウォン=完璧なニセモノというフレーズが海馬に刻み込まれていましたが
    確かに近くには私の大好きなサムスン美術館leeumのある街、Passion5のある街でしたね。

    イテウォンでなくても感じる混沌としたソウルが違和感から心地良さに
    変わってきたこの頃。

    オープンテラスでビール飲みながら過ごす昼下がり。
    考えただけでワクワクしてきます。
    そして隣にはミスタービッグがいます。←すでに妄想中

    そろそろ江南進出を考えていましたが、ハンガンを渡る前に
    イテウォンへ行くことにします。

    素敵な記事をありがとうございました。
  • 11.07.27 / コネストqingさん

    明月さん

    日が出ているうちからほろ酔いになる、あのちょっとした後ろめたさも含めていいですよね。
    旅行ならきっと、逆に人目を気にせず飲めるはずです笑
    梨泰院、ぜひ再チャレンジしてみてください^^


    mijeonさん

    昼ビールライフ満喫されていますね!
    混沌が違和感から心地良さに…という部分、同感です。まさにソウルの醍醐味ですよね。
    ミスタービッグ…笑!?ぜひ妄想をぱんぱんにして、行ってみてください^^
コメント

この情報を共有

 
設定