検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ

アンニョンハセヨ、おしげです。
いよいよゴールデンウィークの始まりですね! みなさんはどのような連休を過ごされるのでしょうか。今年韓国の祝日はほぼ土日と重なり、振替休日制度がない為連休がほとんどありません。大型連休はとてもうらやましい限りです。今年のゴールデンウィークには約10万人の日本人がソウルに旅行にいらっしゃるそうです。ソウルにお越しの皆さん、ここ最近気温が上がったり下がったりと安定しないお天気が続いてますので、お体には充分注意してソウル旅行を楽しんで下さいね!

さて先日コネスト記者Oと、
「1度はツアーに参加してみたいよね!」
という話になり早速コネストで予約をし、「水原華城(スウォンファソン)+民俗村 1日ツアー」に参加しました。
参加日の2日前、ソウルは雨。せっかく参加するからには雨は避けたい所ですが、天気ばかりはどうする事もできません。一旦キャンセルして日を改めるか、雨が降らない事を祈りこのまま実行するか二人でかなり悩みましたが、今回は旅行者の気持ちになってツアーを体験してみよう!という目的もあったので、限られている旅行日程の中ではなかなか予約しているツアーの予定を変える事は難しいだろうと判断し、きっと雨なんて降らないよね?となんの根拠もなく、実行する運びとなりました。
そして迎えた当日、曇り空で肌寒い気温でしたが幸いにも雨は一度も降らず、1日中傘を差さずに過ごすことが出来ました。

公共交通機関を使えばツアーに参加するより安く行けますが、移動の度に慣れないバスや地下鉄を使うより車での移動はとても楽でしたし、やっぱりガイドさんがいるといないでは違いますね。おしげと記者Oは二人共在韓暦が約2年になりますが、まだまだ知らない事はたくさんあって、水原までの道中、ガイドさんの話を聞きながら、へぇ〜、へぇ〜、そうなんですね〜を連発。とても良い勉強になりました。

おしげも記者Oも民俗村は初めてでしたが、思ってた以上にとても広く、限られた時間の中では全てを見て回る事は出来ませんでしたが、途中、農楽(ノンアッ)や板跳び(ノルティギ)も見る事が出来ました。(雨天時は中止だそうです。)世界遺産「華城」も城壁の全長は5.7kmもある広い敷地とあって、全てを回ることは出来ませんが、ガイドさんの案内に従い1時間程説明を聞きながら散策した後は、車で約5分程の所にある「華城行宮(ファソンヘングン)」へ。ここはドラマの撮影にもよく使われ、特に「チャングムの誓い」というドラマの撮影に多く使われたようです。最近はドラマを見てツアーに参加する方が多いそうで、ちょっと説明するとお客様がすぐに、あ〜、あのシーン!と思い出してくれるのでドラマの話にも花が咲きとても楽しいですよ〜とガイドさんがおっしゃっていました。(ちなみにこの日参加した8名の参加者の中に「チャングムの誓い」を見た方が2名しかおらずドラマの話をしても「ふ〜ん。」で終わってしまい、ちょっと寂しそうなガイドさんでした。)

こうしておしげと記者Oのツアーに参加しよう企画第一弾は終了しました。これからは月に1回ツアーに参加しようねと約束しましたが、登山好きの記者Oが次に狙っているツアーが「智異山(チリサン)登山ツアー[ソウル発]」の0泊2日コースだという事が、登山初心者+運動不足のおしげにとっては不安でたまらないのです。


予約センター:おしげ

コメント(0)

コメント

この情報を共有

 
設定