検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ

アンニョンハセヨ!10月半ばとなり、今年も通りを歩けばイチョウの何とも言えない香りがプ~ンと漂う季節となりました。
通勤時はそんな並木道を早足で駆け抜ける今日この頃です(韓国はイチョウの街路樹が多い!)。

さて、爽やかな秋晴れが続くソウルですが、天気の良い日に外を散歩していると、この時期よく見かけるものがあります。
それが「干し野菜」!
唐辛子はもちろん、韓国カボチャにナスと、太陽の光をいっぱい浴びている野菜たちをあちこちで目にします。
場所も本当に様々で、民家の軒先だったり、アパートの駐車場だったり、大通りに面した歩道でも…。
日当たりの良い場所なら所構わず、という、ちょっと大ざっぱな感じが韓国らしくて好きです。


アパートの駐車場に真っ赤な唐辛子のじゅうたん登場!

スーパーから拝借?これは移動に便利です(笑)

唐辛子の赤色と韓国かぼちゃの緑のコントラストがきれい

年季の入ったザルがノスタルジックで良いですね

こちらはナス。
細長く切って干されています

野菜だけじゃない!海辺ではイカ干しのシーズン

水分が飛んで、ぎゅっと旨みが凝縮した干し野菜。どうやって食べられるのか気になりますよね。
シオモニ(義母)に尋ねてみたところ、韓国ではナムル(和え物)にして食べることが多いそう。
基本的な作り方は、ぬるま湯で戻して水気を絞った後、すりおろしニンニク・ネギ・ゴマ油・しょうゆを適当に加えて、よくモミモミ。
これで完成です。また、こちらを炒めても美味。炒める過程でトゥルケカル(エゴマの粉)を加えると、香ばしさが加わって、
ご飯にぴったりのおかずになります。

おいしくて栄養価も高い優秀食品の干し野菜、韓国では干し野菜専用の乾燥機もあります!
韓国語では「식품건조기(シップンコンジョギ、食品乾燥機)」「야채건조기(ヤチェコンジョギ、野菜乾燥機)」と呼ばれます。
コッコも気になってオンラインショッピングモールを検索してみたら、ありました!
価格は10万ウォン~30万ウォン代まで様々。機械で清潔に乾燥させることができるので、
「野外だと衛生的にちょっと…」という都市の人々に好まれているようです。

ドライフルーツや干し芋なんかも作れるみたいで、すごく欲しい…。
今年の自分への誕生日プレゼントは、食品乾燥機に決まりです(笑)
キムチ冷蔵庫圧力炊飯器と、続々と韓国らしい家電製品が増えていくコッコ家。
食品乾燥機購入の暁には、またご報告いたします

編集部:コッコ

コメント(0)

コメント

この情報を共有

 
設定