検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ
  • 韓国B-BOYたちの熱き祭典!!

    投稿者 : コネストNaRo 2007-11-15

こんにちは、NaRoです。さて、実は先週末、ソウルのオリンピックホールで行われたB-BOYこと「ブレイクダンサー」達の祭典、「CYON(サイオン) B-BOYチャンピオンシップ2007」に行って来ました!10月から全国4ヶ所で予選が行われ、この日はそのファイナルバトル、本戦の日だったのです。予選を通過した全国8チームが参加、イギリスとアメリカからも審査員を呼んでの大規模な大会でした。この日のバトルの様子は、MBCでオンエアされるそうです。

K-POP好きのNaRoは、何を隠そう大本命は特別ゲストの歌手。でも韓国B-BOYは世界レベルの強豪ぞろいだし、昔友達の影響でB-BOY大会を何度か観覧したり、某ケーブルチャンネルでやっていたB-BOYバトル番組も見ていたので、どっちもとっても楽しみにしていたわけです。

当時好感持っていたチームはきっと出ないだろうと、なぜか勝手に思い込んでいたNaRo。が、蓋をあけてみると、オモナ(なんと)!出場チームのなかにいるではありませんか!!しかも2チームも!そう、NaRoは「T.I.P」と「20thセンチュリー・ボーイズ」というチームが結構好きなのです。世界大会「UKチャンピオンシップ」でも優勝したT.I.Pは、大御所らしく審査員と特別公演で出ていました。

バトルはトーナメント方式。それぞれのチームが時間内(7分くらいでした)に互いのダンスを見せ競い合います。すごい技が出ると、周りを取り囲むB-BOYチームや客席から一斉に歓声が!採点基準はよく分かりませんが、技の難易度のほかにもチームプレイや構成力、歓声の多さなんかも見てるようです。

決勝は、ソウル予選のときも決勝で相まみえたという宿命(?)の2組、「Jinjo CREW」と「ソウルセクター」。
優勝は、Jinjo!!―実は、この日NaRoと友人が一番騒いで見ていたのが、このJinjo。もう、すっかりファンです(単純)。優勝カップを手に持ってマスコミとファンの写真攻勢に応えていましたよ。NaRoは、Jinjoのリーダーっぽい人に握手してもらっちゃいました!

韓国B-BOYが世界的に有名になってからというもの、昔に比べてだいぶ環境が整ってきたなぁ、というのが最近の印象。韓国の有名携帯電話ブランド「CYON」がスポンサーについて、バトルの様子が地上波でオンエアされる世の中が来るなんて…。これも彼らのたゆまぬ努力の賜物なのでしょうね!歌手のライブも堪能して、ほくほく気分で帰途についたNaRoでした。

最近はイベント・ゲストなどでもよく登場し、公演「B-BOYに恋したバレリーナ」も有名なので、皆さんも機会があったらぜひ一度韓国ブレイクダンスの世界を堪能してみて下さいね!!


編集部:NaRo

コメント(0)

コメント

この情報を共有

 
設定