検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ

ソウル地下鉄のホームや車内で動画が流れているのをご記憶でしょうか?ソウルメトロ制作による主に安全やマナーを守ろうというような教育的な内容で、何パターンかあります。しかし、これがなかなか面白くて、地下鉄に乗るたびにチェックしてしまいます。


一番のお気に入りは「地下鉄の乗り降りは安全に」という内容で、現在も絶賛放映中です。数年前から流れているので今さらとお思いの方もいらっしゃると思いますが、とにかく好きです。

かわいらしいキャラクターと反して、内容がえぐいのです。えぐいとは関西方言で気色悪い、ひどいといったニュアンスです。なのでえぐかわ。こんな言葉があるのか、ないのかわかりませんが、見た感じ、そんな感じです。


まずは動画をご覧ください。



ね?ひどくないですか?


酔っぱらってドアによりかかる焼酎瓶。ドアが開いて割れて粉々。酒に飲まれて人生台無しってことです。

歩きスマホで列車とホームの間に挟まったバナナ。皮がずるむけ。想像するだけで痛いです。

駆け込み乗車で傘を持っていかれ、倒れ込むアイスバー。1本足だから立ち上がることもできません。

極めつけはドアに挟まるホットドッグ。パンとソーセージが分離して、血まみれ(ケチャップまみれ)。とんだスプラッターです。

最後は乳母車に乗せたヒナ鳥だけ列車に押し込んでホームに取り残される親鳥。悲しい生き別れです。


こんなに恐ろしい映像を見せつけられたら、一歩間違えれば大事故になるということが身に染みてよくわかります。ソウルの地下鉄は通勤時間は2~3分間隔、昼間でも5~10分間隔ですからね。慌てる必要はまったくありません。


それにしても、こんなにかわいらしいキャラクターを並べて、こんなむごいことができるもんだと感心します。目が離せないとはまさにこのことで、地下鉄に乗るたびに見入ってしまいます。


以前、ラーバというイモムシのキャラクターが同じく地下鉄安全教育をしてまして、「エスカレーターの手すりにつかまりましょう」と長い舌で手すりをベロベロしてるのを見て、「あんな舌で舐めまわされた手すりにつかまるのは嫌だな」と思ったことがあり、教育的には逆効果(私には)でした。


あと、調べたんですが画像が見つからなくて、写真にも撮っていなくて、もし、画像をお持ちの方がいたらぜひ、コネストに送って頂ければと思うものがあります。動画ではなくポスターです。モコっとしたかわいいクマの人形が地下鉄のホームで寝てまして「こんなところで寝たら凍死するぞ」というおどろおどろしいキャッチコピーがついてるやつです。極寒ソウルで地下鉄ホームでうっかりうたた寝したら、ホント、命に関わりますからね。このポスターのお陰で、どんなに飲んでもホームで寝たことはありません。数年前まで冬になると掲示されていたのが最近見なくなりました。

お心当たりの方はご一報頂けましたら幸いです。


コメント(4)

  • 21.02.09 / まさ64さん

    これでしょうか?https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=16737351&memberNo=24804752
  • 21.02.10 / コネスト 三色ナムルさん

    まさ64様

    ありがとうございます‼これです、これです😆

    「道端で眠ると永遠に眠ってしまうことになります」
    記憶があやふやだったのですが、改めて見直してみると、冬季にホームレスの人たちに危険が迫るので支援センターに連絡してください、という市民に向けた協力依頼のポスターだったんですね。
    女性や子連れのホームレスの場合はすぐに保護に向かいます、とも書かれています。
    こうした仕組みがソウル市に存在していることを市民に知らせる内容だったとは…。

    大変、勉強になりました。ありがとうございました🙇
  • 21.02.17 / bianさん

    コネスト 三色ナムル様
    初めまして、こんにちは。
    地下鉄の中での映像、私も毎回見てました^^
    確かにエグカワですよね‼
    中でも一番好きなのが、ホットドックが挟まれて、パンとソーセージが分離するバージョンです(笑)
    最後の表情が、なんとも言えない表情をするので、ついつい見てしまうんです。
    以前は、子供達へ教育する注意するバージョンが流れていましたよね?
    キャラクター名は分からないのですが、クマさんら数名の子供達が登場して、地下鉄内で走ってはダメとか、エスカレーターで人を押しのけて走ってはダメとか、何かそういった内容の物でした。
    イモムシのラーバが手すりを…のバージョン、次にソウルに行った際には、見てみたいです。
    韓国の地下鉄内には、カートを引いて物を売られる方など、映像を含め、何か日本にはない面白さがあっていいですよね!
    また新しいバージョンの映像を発見しましたら、ぜひまた教えて下さいませ。
    楽しみにしております🌷
  • 21.02.18 / コネスト 三色ナムルさん

    bian様

    私もホットドッグが一番好きです🌭🌭🌭
    クマが出てくる動物キャラたちの動画は今も流れてます。可愛いですが、こちらは普通です😅ラーバは契約期間が終わったのか、最近お目にかかりません…。
    新しいのが出たらお伝えできればと思います。
    コメントありがとうございました😍
コメント

この情報を共有

 
設定