検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ

毎年ニュースにもなり、民族大移動と言われる名節(旧正月&秋夕)の交通。


参考【韓国HOTニュース】 

韓国で中秋節の連休始まる ソウル駅や高速道路など混雑(2019年09月12日)

中秋節の帰省ラッシュ始まる ソウル駅やバスターミナルなど混雑 (2019年09月11日) 


我が家も必ず地方に行かなくてはいけないですが、本当はKTXがいいものの、

毎回名節分の予約開始日を知らなかったり、予約開始日の朝起きれなかったりと…(つまりは本気度が足りないのです笑)

…まあ一般以外優等かプレミアバスなら高速バスでもいいかとのんきにやり過ごしていました。

が意を決して!今年はじめて秋夕KTX予約に挑戦してみることに!


写真:出発日のソウル駅には取材も着ていました。

101.jpg


まず…

通常KTXは約1ヶ月前から予約が可能ですが、名節の対象となる期間は○日から発売しますよ!!と公示があり、

一斉にアイドルコンサートのようなチケット争奪線が繰り広げられます。

毎年こちらもニュースにもなります。


秋夕連休の乗車券前売り開始」(2018年08月28日ニュース)


今年の秋夕は9月12~15日、前日移動も多いので9月11~15日が対象期間でした。

予約開始は8月20日、21日、路線によって分かれ、インターネットは朝7時から、窓口は8時から。
20日 京釜線、慶全線、東海線等
21日 湖南線、全羅線、江陵線等

普段はアプリを使うのですが、秋夕の予約はホームページアクセスのみ。(モバイル版画面はあり)
前日までにログインの確認をし、何時のに乗りたいかを時刻表を事前にチェック。←これが大事!!

7時スターーート!!!ログインと同時に私は4000名弱の待機画面に。

出遅れたナンピョン(韓国語で夫)はサイトにさえ繋がらず…繋がったときには30000名!!!!!

待つこと20分強、1回のログインで与えられる時間は3分です。

まず、重要な行き(秋夕連休前日11日出発)…はやはり既に第一希望はキャンセル待ちさえ不可の【매진(売り切れ)】

第2希望はキャンセル待ちは可能の【예약대기(予約待機)】
とりあえず予約待機に登録します。

帰りの日は、無事予約完了!!

写真:出発日、ソウル駅チケット売り場にて매진(売り切れ)で真っ赤の看板。
102.jpg

前売りが終わった翌日22日に予約できた分が予約履歴画面に席番号と決済リンク(決済期限は25日でした)が表示されました。

秋夕は座席は選べません。自動配置です。
与えられた席は残念ながら進行方向逆向きの席でした。
しかし、3時間弱のKTXと5時間(通常でも4時間なので)はかかるであろう高速バス…背に腹はかえられません。KTXで。

キャンセル待ちはキャンセルした人の分、もしくは25日まで決済がなかったものが回ってくるようで、
今回運よく席が回ってきました!!ただ、こちらは進行方向ではあったものの2席横並びでなくバラバラ…。
とはいえ、こちらも3時間弱のKTXと6時間(行きは集中し民族大移動級なので…)はかかるであろう高速バス。
背に腹はかえられません。KTXで。
参考:ソウルから地方への行き方~鉄道VSバス比較編~

そして今回KTXで往復してみて、やっぱりKTXは楽だなぁ…と、次回の旧正月も争奪戦に参戦することを決めたのでした。

編集部:おりチャン

コメント(2)

  • 19.10.18 / bianさん

    コネスト おりチャン様
    こんにちは。
    名節のKTXチケット争奪戦のお話、興味深く拝見させて頂きました。
    ​4000名弱の待機画面も驚きですが、ちょっと出遅れただけで、30000名待ちという驚異の人数待ちに、びっくりいたしました。
    更には、1回のログインで与えられる時間が、たったの3分!!
    私など小心者ですので、決済画面等でカードを切るのに何度も確認してびくびくしながら入力するので、3分なんて制限時間が設けられると、ドキドキして手元が震えて、入力ミス連発しそうです(笑)
    私は韓国の高速バスは結構気に入っているのですが、やはりKTXは人気なのですね。
    日本でも、お正月やお盆の帰省ラッシュの映像がニュースで流れますが、休暇がばらけてきているせいか、昔ほどひどくない気がします。
    昔は新幹線乗車率200%、高速道路〇〇〇㌔渋滞なんていうニュースがよく流れていました。
    進行方向逆向き、席がバラバラとはいえ、席を確保できて良かったですね!
    名節チケット争奪戦…実家やご先祖様を大切にする、韓国の方々の気持ちの現れですね。
    旧正月のチケット争奪戦、ファイティン!です✋
  • 19.10.18 / コネスト おりチャンさん

    ​bian様 こんにちは。
    幸い決済は後日で3分の中でやる必要はありませんでした!
    私もバスを楽しめるタイプなので、​名節でないときは​全然構わないのですが、
    さすがに渋滞で時間がみえないのは気が滅入りますね><
    日本のようにバラけるのを祈るのみです。。。
コメント

この情報を共有

 
設定