本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > みんなのお店一覧リスト > 忠南大学校 言語教育院のクチコミ
忠南大学校 言語教育院 ユーザー投稿 [学校]
충남대학교 언어교육원 (チュンナムデハッキョ オノキョユゴン)
クチコミ数:2 ( 2 0 残念 0 情報 0 質問 0)   /  お気に入り登録数 : 5   お気に入りに追加
電話:042-821-8805 日本語:簡単な会話程度可
住所:大田広域市 儒城区 弓洞 220
( 대전광역시 유성구 궁동 220 )
 [道路名住所]
大田広域市 儒城区 大学路 99
( 대전광역시 유성구 대학로 99 )
ホームページ:dream.cnu.ac.kr
* 登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
登録者 : Yuseong◆さん / 11.10.06 編集申告   閉店申告
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
クチコミフォトアルバム 新規書き込み
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
全て  クチコミ お店への問い合わせ
1
[436256] 1級は良い (返信: 0 )
投稿者:ぴて さん 19.03.12
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
1級だけ通い、現在は忠南大学の大学院に在籍しています

夏の1級は、初めは幼稚園でだんだんと小学校1年生に近づいていく感じです笑
周りは中国人半分、ベトナムが半分でした。
他の季節はそれ以外の国からも留学生がいるようでした。
日本人はほっとんどいないので、同級生や先生方から可愛がっていただけます!笑

事務の人がチャイナ専門とそれ以外に分かれていて、それ以外だとあまり良くない担当者なので、バックに韓国語ができる人または韓国人がいるといいと思います。

テジョンは食堂も家賃や光熱費もソウルとは比べ物にならないくらい安いので、バスに乗りこなせればとても住みやすい街です^_^
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
[109681] 韓国語をたくさん使いたい方にオススメの語学留学(大田広域市) (返信: 17 )
投稿者:Yuseong◆ さん 11.10.06 / 最新レス:San23 さん 16.07.19
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ソウルからKTXで約50分の大田広域市にある「忠南大学校(チュンナムテハッキョ)」は、学部生・大学院生合わせて約3万人といわれる、地方都市にしては大規模な国立大学です。

三角形というか五角形というか、ふしぎな形の正門を入ってすぐ右側にあるのが「言語教育院」です。

韓国人学生(時期によっては児童や社会人も)を主な対象とした英語・日本語・中国語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ロシア語の講座、そして外国人学習者が対象の韓国語の授業が行なわれています。

私が韓国語の授業に通っていた2010年には、ここの韓国語学生は200人強、講師は約40人(一つのクラスを2、3人の講師が週1~3日ずつ担当)。学生のうち7割ほどが19~22歳くらいの中国人で、あとは東南アジア、中央アジアやモンゴル、欧州、北米・中南米、日本・・・という人口比でした。

最近立ち寄ってみたところ、どうやら学生数は増え、また以前は見なかったヘッドスカーフ姿の女子学生などもいました。同院の資料によると、現在は「19カ国から313人の学生」とのことです。
ただ、訪問日は偶然にも「文化体験の日」で、学生の半数が「錦山世界人参エキスポ」に出かけて(残りの半数は前日に行ったとのこと)不在でしたが・・・。

韓国に来たばかりの学生が集まる「1級」クラスをのぞいてみました。
私たちの頃は、2級以降はソウル大学の教科書やTOPIK教材、1級では忠南大学の自作教科書を使っていました。
中国人のリヤンちゃんや、日本人のサトウくんも登場し、儒城温泉に行ってPCルームでチャットを楽しんだり(温泉は湯を楽しむものでは?)、女性K-Popグループについて語ったりする、何というか、愉快な教科書でしたが・・・おお、どうやら今も同じ教科書です。

「10週間×1日4時間=200時間」の授業が1年間に4学期、1学期の学費は各130万ウォン(教科書、保険等の費用は別途必要)と、ソウルの大学の語学堂と学費は同じぐらいですが、
「学校を一歩出ると外国語の通用率が低く、韓国語を話さざるを得ない状況」
「言語教育院にも(注:現在の日本人学生は5人。日本語講座には複数の日本人講師がいます)大学にも日本人が非常に少なく、日本語に頼れない環境」
「ショッピングや遊興に心を奪われず、勉強に専念できる都市」
なので、授業時間以外にも韓国語を多く使いたい人、静かに勉強したい人には良い場所です。

また、「テジョンには韓国語初心者を悩ませるような方言を話す人が少ない」という点も、韓国語学習には適しています。

残念ながら現在も短期講座はないようですが、3ヶ月以上の語学留学をお考えの方、候補地にいかがでしょうか・・・?
(最終訪問日:2011年9月末)

追記)同院HPに記載の住所は「儒城区大学路79」です。
大学正門のすぐ近くです
初級クラスをのぞいてみました
何だか楽しそうでした
現在も中国人学生が多数派です
大学構内は広くて緑が多いです
確か貸出はできないですが、言語教育院学生も利用は可能な大学図
三角形または五角形の大学正門
   
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
shimayoさん / 12.02.08 翻訳(번역)
Yuseongさん、はじめまして😌
貴重なお話本当にありがとうございます ! 実は私、決して若くない主婦なんですが😅韓国語の語学留学を考えていまして、ソウルであれば日本人も多いでしょうし、どうしても日本語で話す機会が多く甘えてしまいそうな気がして、大田の忠南大学にしようかと思っていたところなのです。
でも周りからは、ソウルの方が活気があるだとかレベルが高い等々、様々な意見がありちょっと悩んでいました。 でも偶然にYuseongさんのお話を目にし、なんだか勇気が湧いてきました👍
もっともっと色々お話伺いたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 12.02.09 翻訳(번역)
shimayo様、こんにちは。

忠南大をご検討中とのことで、客観的にマイナスな面も挙げてみますね。
ソウルの歴史ある語学堂と比べると、
・高級クラスに自前の教科書がない
・授業カリキュラムが100%確立していないのか、学生たちのTOPIK合格率に
 よって次学期の授業内容が変わったりする
・韓国語講師は全員大学院の語学関連専攻卒だが、「又松大」「韓南大」
 「培材大」など、聞いたことのない大学(いずれも大田の私大)出身者も多い
・ほとんどの学生が韓国語能力ゼロの状態で入学してくる
・ビザ、学費手続をするスタッフの事務処理能力がどうもアレである

・・・と、確かに大学・外国人受入機関としての「レベル」の問題はあります。

また、ショッピングだ外食だと時間と費用を消費する機会が減ると同時に、
文化公演や「刺激的な体験」もソウルより頻度は下がります。

ただ、バリバリの若者でない世代(私は30代後半で受講)には、
「ソウルの人より忙しくなく、また他の外国語もできないのか、へんてこな
 韓国語を話しても現地の人が最後まで聞いてくれる率が高い」
「日本人が少ないため、卒業後1年以上経って連絡・訪問しても先生が顔を
覚えている」
「全国チェーンのコスメ店の店内など除くと、日本語が見当たらない」
「観光客が非常に少ないため、ぼったくりや反日体験をしない」
という、ゆとりある環境が魅力です。

ところで、北海道にお住まいなのですね。
「忠南大」を語学留学先に検討される方がいたり、
コネストユーザーらしき大学教授が「大田の楽しみ方」というスゴい題名の
講義をされたりと、北海道は大田の知名度が高い地域なのでしょうか・・・?
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
shimayoさん / 12.02.09 翻訳(번역)
忠南大についての情報、ありがとうございます。
大田市と札幌市が姉妹都市となったこともあり、大田に関心を寄せる方達が増えているのかもしれませんね。  ソウルの活気を味わいたくなったら、KTXに乗って遊びに行くということもできるかなぁなどと考えてますが~どうでしょうか?  住むところですが、ワンルームにしたいと考えています。家賃やその他の生活費もソウルよりはお安いでしょうね😊
Yuseongさんは、どのようなきっかけで大田に留学されたのですか?  部屋探し等何かアドバイスがあれば教えて下さい😌
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 12.02.10 翻訳(번역)
忠南大への留学理由ですか・・・。
大田は、選んだわけではなくて、夫(韓国人)の勤務地なので、じつは
現在も大田在住です。

同市に来た当時は「韓南大学校」や「又松大学校」に近い場所(いずれも
韓国語講座あり)に住んでいたのですが、国立大でもあり(ただし、言語
教育院の学費は私大と大差なし)もっとも「大学らしい」感じがするのが
忠南大でした。 

ワンルームですか。1年以上とかの長期向け物件が多いようですが(途中で
解約する人も多いようですが)、「主婦」ということは、ご家族が日本に
いらっしゃるのですね。ご滞在期間はどのぐらいの予定でしょうか?

私も現在、忠南大近くに住んでいるのですが、
同大学に徒歩通学できる「学生街」、儒城区・弓洞(ユソング・クンドン)辺りだと
歩きながら貼り紙を見たり、ネットサイト「NAVER不動産」など見たりする限り、
ワンルームは保証金(敷金)200万~500万ウォン、月額25万~35万ウォン 
程度からあるようです。
http://land.naver.com/article/articleDetailInfo.nhn?atclNo=1200400325&atclRletTypeCd=C01&rletTypeCd=C01
(ネット上にある物件の一例です)

ただ、不動産屋とあちこち回ったり契約したり保証金を払ったり退去時に返却を
受けたり・・・が面倒なほどの短期なら、大学の「寄宿舎」も良いかもしれません。

あと、学生街にありがちな話ですが、弓洞は飲食店、飲み屋等も多いので、
治安とかは別に悪くないものの「うるさい」「常に食べ物の匂い」「晩に酒を
飲んだ若者が群れる」スポットも結構あります。ワンルームの部屋探しは、
深夜~早朝の状況も予測して行なうのが吉です。
(ちょっと離れた所に住んでバス通学という手もありますが、ワンルームが
多いのは大学周辺ですしね・・・。)

生活費、実はソウルと変わらない気もします。バス・地下鉄等の公共交通など、
むしろソウルより高いような・・・。
でも、
・ソウル中心部に比べ、「ショッピング・外食・遊興欲」が湧かない
・全国チェーンの飲食店のメニューが、なぜかソウル中心部より5~10%
 安かったりする
ので、遣うお金はソウル語学留学より少ないかもしれません。

なお、KTXの大田駅→ソウル駅は、ご存知かもしれませんが最短約50分で、
日帰り出張、日帰りコンサート鑑賞、日帰り観光はもちろん可能です。←毎日
または定期的に通勤(!)している人もいます・・・。
KTX料金が負担にならないなら(負担に感じる人は、高速バスを使ったり
しています)遊びに出るのは、まあわりと簡単です。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
shimayoさん / 12.02.14 翻訳(번역)
ご親切にいろいろ教えてくださって本当にありがとうございます😌
語学留学は一年程と考えています。  実は、昨年の11月に大田に行き、忠南大、大田大、培材大を訪問して係りの方にお話を伺って来たのですが、どこの大学もみな親切で温かい対応をしてくださいました。  ただ、やはり忠南大が一番通いやすそうですし😄国立ということもあり、느낌이 좋았어요 ~😌  生活費はソウルとそんなに大差はないのですね。  
Yuseongさんはご主人が韓国のかたということで、韓国語の実力は素晴らしいのでしょう⤴
うらやましいです!!!  私の場合はたった一人で語学留学を考えているので、授業が終わった後の時間の過ごし方も重要かなと思っています。  ただただ部屋にこもって勉強するだけでなく、なるべく多くの大田の方達とふれあいたいと考えています。 まあ、学生ではないので、若いかたとちょっと違う面もありますけどね~😅   気持ちだけは若いつもりですが😊  また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします😌
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
あきどんさん / 14.07.23 翻訳(번역)
Yuseongさん、はじめまして

私は聴覚障害者で
韓国留学したいですが、
忠南大学校は入れますか?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Yuseong◆さん / 14.07.23 翻訳(번역)
はじめまして。
すでに韓国語が可能とか、講義が英語とかで「学部・大学院」スタートなのか、あるいは
「言語教育院」から始められるかにもよるかと思いますが・・・ソウルに引っ越してしまった
こともあり、現在の忠大の状況は私にも分からないので、予定されているほうの機関
(特定の学部があれば、学部)に電話してみましょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
KM16さん / 14.12.03 翻訳(번역)
あきどんさん

現在、忠南大学の語学院に留学中の者です。
何か質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください~
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
KaedeSさん / 15.11.01 翻訳(번역)
突然すいません!
韓国留学を考えているKaedeといいます。
はじめの1年後学を学びたいと思っていて、
忠南大学の言語教育院に入学したいと思っています。
そこで、どのように手続きをしたのか、
日本からもできるのか、学力はどの程度必要か、
費用などの情報はどこから得られるのか、などなど
教えていただけたらと思い返信させていただきました!
よかったら是非教えていただきたいです!!
よろしくお願いします!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Yuseong◆さん / 15.11.02 翻訳(번역)
現在ここに留学中の方や、いま大田在住の方から返信があると良いのですが・・・、

言語教育院の授業日程や学費などの情報は、ホームページ(http://dream.cnu.ac.kr)
から得られる、はずなのですが、英語と韓国語2ヶ国語のはずなのに、韓国語でしか
出てこない内容もありますね😖

いま、学費を見ると
http://dream.cnu.ac.kr/sub04_02_01
入学金6万ウォン、登録費(授業料。教科書代は別途必要)が1学期(10週間)130万ウォン
とあります。私が入学した頃から値上がりしていませんね。単なる更新し忘れとかでない
ことを願います。

私自身は、就学用のビザは取得しておらず、入学手続は配偶者が事前に現地で行なって
いたので、「日本からの事前申請・学費納入が可能か」に関してはあまり役に立つ経験が
なくてすみません・・・。
日本人の受講者に関しては、5年ほど前の時点では短期観光ビザで入国し、その後に
現地で留学生担当のオフィスに行って就学用のビザを取っている人もいましたが、
これが現在も可能とは断言できないので、
下記英語ページ↓↓↓の
http://dream.cnu.ac.kr/esub05_01_01_01
「Personnel」に記載の担当者アドレスのいずれかにメールなどで問い合わせをするのも
良いかと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
オミシャさん / 16.04.05 翻訳(번역)
Yuseongさん、初めまして。
突然の質問をお許しください。
私は韓国語学習歴6年目の29歳、主婦です。
この度秋の日程(9/2〜11/11)で忠南大学言語教育院に留学を考えています。
ネットで検索をかけてもあまり情報がなく、困っていたところ、こちらのページを見つけました。
さっそくですが、質問です。

一年間に4学期あるなかの1学期(10週間)だけ短期留学することは可能ですよね?
ホームページの入学申請書に※少なくとも2つの学期登録必要(英語を翻訳機にかけました)となっており、混乱しております。
私は英語も中国語もわからないので、翻訳機にかけてもニュアンスがつかめず困っておりました。

こんな質問で申し訳ありませんが、ご返答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Yuseong◆さん / 16.04.05 翻訳(번역)
こんにちは。私自身は「配偶者ビザ」で入国後にこの教育院に入学したため、断言はできないのですが、

「2学期以上の登録(&学費支払い)」は、就学ビザ発給に関連した規定のように思われます。

ビザ区分のキビしい国や、ビザ免除プログラム適用外の国からの学生だと、1ヶ月とか2週間とかいう超短期留学・研修でも該当ビザの事前取得が必須です。

が、韓国に行く日本国籍者の場合、3ヶ月以内の留学(とくに、ビザサポートをあまり行なわない私営の語学学校の場合)だと、旅行者と同じ「観光ビザ」で入・出国させたり、学校側が学生に「3ヶ月以上の学習時は、いちど出国して再入国して下さい」と勧めたりします(厳密には違法のような気がしますが)。

この教育院の主要入学者は中国人の若者で、原則、事前の就学ビザが無いと入国困難です。

1学期のみの登録自体は可能なはずですが、事前ビザ無しで「就学」目的の入国と判明した場合、非常に不運な場合は空港や港で拘束→強制帰国となります。自動翻訳であっても教育院の事務局への事前照会をお勧めします。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
オミシャさん / 16.04.05 翻訳(번역)
Yuseongさん、早速のご返答ありがとうございました!
事務局に問い合わせてみます!
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
San23さん / 16.06.09 翻訳(번역)
こんにちは!
前回コメントさせていただいたKaedeSです!
パスワード等の関係で新しくアカウントを作っていて
お返事、お礼が遅くなってしまった事申し訳ありませんT_T
色々と教えてくださってありがとうございます!
旦那様が入学手続きをしてくださったのですね!!
という事は住む場所も旦那様と一緒だったので
探す必要は無かったのでしょうか?
私の彼が韓国テジョン在住の韓国人で今충남대학교に通っています。
なので、何らかの助けは求められるとおもうのですが、
やはり日本人の方の経験談が知りたかったので
こちらで質問させていただきました!
ご回答本当にありがとうございます^ ^
今はどうやって住もうか滞在先を探しております。
テジョン、学校付近に下宿が可能な場所はあるのでしょうか?
ネットで調べたのですがなかなかヒットしなく…T_T
よければ教えてください!
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
fugiyonさん / 16.06.09 翻訳(번역)
横からお邪魔致します。
息子が今年の2月まで1年間、交換留学生として忠南大学(大学院)でお世話になりました。
寄宿舎利用を辞退し敢えて下宿暮らしを選択、留学開始前に「住まい探し」のために訪韓し、大学周辺を散策し「食事」最優先(笑)でハスクに決めました。
お陰様で食事の心配することなく楽しい留学期間を過ごせたようです。
大学周辺にはハスクは勿論、キレイなタワーマンション(賃貸あり)も、オフィステルも小ぶりなワンルームマンションも全て徒歩圏内にありました。
家賃も手頃でしたし、不動産屋さんも下宿のオーナーも皆さん親切でしたので、留学開始までに一度大学周辺を見物兼ねて訪問してみてはいかがでしょうか?
スーパーやコンビニ、銀行に郵便局、飲食店もたくさんありましたし、暮らすには全く不便の無い所で、地下鉄やバスの利用にも困りませんでした。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Yuseong◆さん / 16.06.09 翻訳(번역)
こんにちは。おお、息子さんが在学された方の返信も付いていますね。

私自身が大田で住んでいた事があるのは「韓南大近く」と「忠南大近く」です。両方、学生向けの下宿(食事付きとか)やワンルームが多くありました。というか、今もあります。

現在の相場ですが、ワンルームに関しては「Naver不動産」
http://land.naver.com/
などで、대전 유성구 궁동 월세 원룸(大田 儒城区 弓洞 月払い ワンルーム)
と条件を絞って検索してみると、保証金100万ウォン・家賃が月30万ウォン程度の物件(写真添付の物件もあり)が続々と出てきます。
見学や契約は、ネットでチェックした物件の連絡先になっている不動産屋に問い合わせるとか、大学近くの不動産屋を訪問して紹介を頼むとかになります。

一度短期訪問も良いですが、まず、下宿・アパートの相場と、周辺環境を「彼」に下見しておいてもらうのもオススメです。夕方以降にカラオケ音やフライドチキンの匂いが強烈とかいう物件もあるエリアですし・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
San23さん / 16.07.19 翻訳(번역)
お二方、ご返信ありがとうございます!
なるほどなるほど!!
いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます!
住まい探しは現地で探す事も可能なんですね!
不安もありますが、彼氏に助けを求めて見ます!
結構な頻度で韓国、テジョンに行くので、
次行った時探してみようと思います!

まだまだ質問があるので、伺ってもよろしいですか?T^T
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細