HOME > コミュニティ > みんなのお店一覧リスト > 全州韓屋村のクチコミ
全州韓屋村 コネスト掲載 [文化体験施設, 博物館・展示館・美術館・映画館, 寺・史跡・名所] 紹介記事
전주한옥마을 (チョンジュハノッマウル)
クチコミ数:16 ( 13 0 残念 0 情報 2 質問 1)   /  お気に入り登録数 : 37   お気に入りに追加
電話:063-282-1330 (観光案内所) 日本語:可 (観光案内所)
休業日:年中無休
営業時間:常時開放 ※ 観光案内所は9:00~18:00
住所:全羅北道 全州市 完山区 豊南洞3街 15-11
( 전라북도 전주시 완산구 풍남동3가 15-11 )
ホームページ:http://hanok.jeonju.go.kr
* このお店はmomo◆さんが登録した「ユーザー投稿」でしたが、コネストが取材し、「コネスト掲載」記事になりました。
登録者 : momo◆さん / 11.03.20 編集申告   閉店申告
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
クチコミフォトアルバム 新規書き込み
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
全て  クチコミ お店への問い合わせ
[506859] 情報 [韓国流行] 素敵な韓国の伝統家屋がいっぱい「全州韓屋村(전주한옥마을)」 (返信: 0 )
投稿者:タンポポヘア~♥ さん 20.10.24
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)

500年朝鮮時代が始まった場所で、多くの遺跡があり、伝統と文化が受け継がれている全州、ここに有名な「全州韓屋村(전주한옥마을)」。

韓国人だけでなく、日本人などの外国人が一度は行きたがる「全州韓屋村(전주한옥마을)」
ソウルから高速バスで約2時間20分ほどかかる全州には実際に市民が住んでいる韓屋村があります。
家族旅行、友情旅行、カップル旅行先として人気の高いこちらは韓服を借りて着て写真を撮影しながら思い出を作ります。

周辺には韓屋村の風景が一望できる「梧木臺(オモクデ 오목대)」、秋を感じる素敵な「晴烟樓(청연루)」 、素晴らしい夜景の「全羅監營(전라감영)」 、「豐南門(풍남문)」、「慶基殿(경기전)」などがあり、様々な見どころが楽しめます。

ところで残念ですが、有名な「殿洞聖堂(전동성당)」は2020年12月末まで補修工事を行っていますので、ご参考ください!

また全州といえば「ビビンバ(비빔밥)」と「トッカルビ(떡갈비)」が有名で「チョコパイ(초코파이)」の元祖を食べられるので美食家の皆さんも満足してくれると思います。^^
週末には訪問者が多くて不便だと思うので平日を利用してみるのもいいと思います。

ソウル(南部ターミナル) -> 全州(市外バスターミナル) : 13,700ウォン
全州(市外バスターミナル)-韓屋村(バス) : 1,100ウォン
豊年製菓の元祖チョコパイ : 1,900ウォン

「全州韓屋村(전주한옥마을)」
063-282-1330
전북 전주시 완산구 남노송동 100-1
全羅北道全州市完山区南老松洞100-1
[458989] 全州韓屋村の小路歩きが楽しい (返信: 0 )
投稿者:cookie88 さん 19.07.11
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 江陵を計画していたのに、NHKの「二度目の韓国チョンジュ編」を見て計画変更。GWに全州へ行ってきました。
 雨のしょぼ降る中、いざ散策。市場好きの夫婦なので、まずは南部市場の川辺にある露天市場へ直行。朝鮮王朝時代から続いているのかも? と思えるほど、川原にたくさん野草を並べて商いをされていました。おじさんから3500₩で大きなイチゴパック(日本の三倍くらいのパック)を買い、食べながら散策。全州名物の豆もやしも売っていました。この市場、素朴で川風も吹いてお気に入りに登録。
 その後、慶基殿や梧木台に登り、韓屋村へ。
 ですが、事前の調査での一抹の不安が的中。韓屋村のメイン通りは、観光化していて、まるで遊園地を歩いている感じなのです。ここまで来たのに残念!
と思いながら歩いていると、なんか魅力的な小路があるではないですか。
 メイン通りからだと行き止まりの小路に見えるのですが、右に左にクネクネと幅1メートルほどの小路が続いています。ちゃんと人が住んでいて、オンドルの煙突なども手入れがしてあったり、あるいは自然に埋もれ、ツタに覆われた煙突もあったりと飽きさせない。
 全州伝統博物館の周りや、オモクテ観光案内所の周りを歩く小路が特によかったです。全州まで来たかいがありました。
 午後は馬耳山へ。それは馬耳山のクチコミの方をご覧ください。
利用日:2019.04.29
梧木台(オモクテ)から...
雨の韓屋村をそぞろ歩...
オンドルの煙突のデザ...
南部市場の川辺で名物...
この小路、「承光齋」...
昼食は「三百家」でコ...
南部市場の川岸に広が...

[311973] 質問 全州韓屋村 (返信: 2 )
投稿者:ゆんどぅみ さん 16.11.01 / 最新レス:ゆんどぅみ さん 16.11.02
マッコリのソフトクリームが、
全州韓屋村にあるという噂を聞きました。
そもそも全州韓屋村に行ったことがないので、
想像ができないのですが、
なんというお店で、どのあたりにあるかご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか?

情報お待ちしております☆

RondaJinさん / 16.11.02 翻訳(번역)

これらが参考になると思います。

모주(母酒)は全州のマッコリの名前です。

お店の名前は모주랑(モジュラン)
場所は
ゆんどぅみさん / 16.11.02 翻訳(번역)
モジュランというお店なのですね!
詳しい情報、ありがとうございました☆
[279146] 夜の韓屋村とその周辺を散策してみました (返信: 2 )
投稿者:maiko3150 さん 16.01.28 / 最新レス:maiko3150 さん 16.01.28
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2015/12/28 20時半ごろ、夕食後に全州韓屋村の周辺を散策しました。

まずは、韓屋村の西側にある豊南門ですが、ライトアップされて闇の中に浮かび上がり、昼間に見るよりも重厚感を感じます。
門の周りは環状交差点となっているため、車に注意しながら門に近づくと、裏側から門の天井に描かれた鳳凰の絵を見ることができました。

豊南門から韓屋村の中心部に向かって歩いていくと、殿洞聖堂が見えてきますが、遠くからみても存在感のある姿に室内の灯りで輝くステンドグラスがとてもキレイでした。

さらに進んでいくと、割と遅い時間なのに観光客相手のお店は開いていて、お土産や飲み物、おやつなどを販売していました。

韓屋村の中では、韓屋もライトアップされていますが、程よい明るさで照らしているので、落ち着いた雰囲気で心地よいです。

脇道を入ってしばらく歩くと、梧木台へと登る木製の階段が現れました。
階段は手すりの柱の部分に明るい照明があるので、足元の不安なく登ることができます。

階段を登っていくと、5分ほどで梧木台のある広場に到着し、韓屋村や全州の夜景を見ることができます。
夜景で見る韓屋村は、昼間とはちょっと違った雰囲気ですが、なかなか美しかったです。
ちなみに韓屋村は、梧木台から北側の階段を少し下りたあたりのほうが、木立が少なくて全体を見渡しやすいです。

ゲストハウスや宿泊施設があるためか、夜の韓屋村も思ったより人出が多くて意外でしたが、昼間には気がつかなかった魅力が感じられて面白かったです。
豊南門の周りは環状交...
門の天井にある鳳凰の...
殿洞聖堂は遠くからも...
メイン通りのお店は遅...
ライトアップされた韓...
梧木台へと登る階段で...
梧木台は黄色いライト...
梧木台の北側にある階...
灯りで照らされて夜に...
細い路地に入ると、駐...
ガンホ君さん / 16.01.28 翻訳(번역)
maiko3150 さん

お邪魔します。

昨秋、似たようなコースで夜の韓屋村を歩きました。
確かに昼間とは全く異なる雰囲気が感じられ、
当方にとっては<夜のほうがイイ感じ>だと思いました。

梧木台からの眺めはひっそりとした感じで落ち着けました。
おっしゃるように、ちょっと下りた所からの眺めは良かったです。
民泊の韓屋を通り過ぎる度に、
「イイなぁ~この雰囲気」と感心してばかりでした。

これまで慶州の夜景に虜になっていましたが、
全州韓屋村の夜景も負けず劣らず素晴らしいものでした。
 写真もお上手ですヨ。
当方、夜は一杯やっているので、こんなにウマくは撮れません。(恥)

次回も楽しみにしています。

maiko3150さん / 16.01.28 翻訳(번역)
ガンホ君さん

コメントありがとうございます。
初めての全州韓屋村でしたが、道もきれいで歩きやすく、とても居心地のいいところでした。
全州は食べ物も美味しいので、いつか再訪したいです。

写真のほうは、私の手柄というよりも、カメラの性能に助けられてます。😅

使っているのは、小さいデジタルカメラですが、最近のものは夜でも比較的キレイに撮れるので重宝しています。
[271629] 全州・韓屋マウルの紅葉 (返信: 0 )
投稿者:ガンホ君 さん 15.11.14
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 11月5日に初めて全州に行きました。

久しぶりにカメラを持って出掛けたので、撮影するのが面倒な気もしました。
韓服で歩く若い男女や女子ペアをアチコチで見かけ、
雰囲気を盛り上げるためのデモンストレーションかな?と思いました。

写真の出来栄えはマズマズと勝手に思っています。

紅葉①
紅葉②
紅葉③
紅葉④
紅葉⑤
[217091] 전주한옥마을(全州韓屋村)に韓国新旧文化の融合と進化を見た! (返信: 0 )
投稿者:ばむ太郎 さん 14.04.20
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2014年4月19日(土)に、一人で行ってきました。

行く前の想像と、行った後の印象との差異は、大きいものがありました。

好き、そうでなない、真っ二つの意見に分かれそうですが、
今後の韓国の観光地の最先端を行くようで、전주한옥마을(全州韓屋村)が、
これから、どう進化していくのか、私は楽しみです。

전주한옥마을(全州韓屋村)は、伝統家屋の保存地区ですが、
新しく建築、修繕された家屋も多く、「古くて新しい街」の印象です。

村内にはオシャレなカフェ、レストラン、アクセサリーショップがたくさんあり、、
個人的印象として、京都の三年坂坂や、旧軽井沢に似た雰囲気です。

安東河回村(안동하회마을)や、良洞民俗村(양동 민속마을)の存続形態と
対峙していますが、新旧の文化が融合し、新しい韓国の伝統観光地の、
一つの成功事例ではないか、と思えます。

以前、韓国語の先生(30代後半、女性)が、
「私は전주が好き。」と言っていた理由が、何となく、わかった様な気がしました。

1.移動方法
1.처안아산(自宅最寄駅)→익산 KTX 1h 20min
  2.익산→전주 KORAIL 무긍하호 17min
3.전주역(全州駅)バス停→경주전동성당.한옥마을(殿洞聖堂。韓屋村)バス停
-市内バス119番線(その他情報参照を参照願います)
- T-money card利用(運賃 1,350₩)

帰りは、上記の逆順。

2.見学地
 ・경기전(慶基殿)
 ・전주전동성당(全州殿洞聖堂)
 ・오목대(梧木台)

上記も巡り、村内をほぼ制覇。

3.入場料
 ・경기전(慶基殿) 1,000₩/大人1名

4.その他情報
 ・各案内所に日本語ガイドマップあり
 ・전주역(全州駅)バス停から、경주전동성당.한옥마을(殿洞聖堂。韓屋村)バス停を
  経由するバスがたくさんあります。
   -その他(142 ,534, 545, 552番など、ご利用前に確認願います。)
   -バス停は駅から、少し離れた場所にあります。
 ・전주한옥마을(全州韓屋村)のすぐ東側、麒麟路(기린대로)にはバス停がありますが、
  전주역(全州駅)に向うバスがありません。
   -ご利用前に確認願います。
 ・은행로(銀行路)と태조로(太祖路)の交差点角の、PNB풍년제과(豊年製菓)の
  お店は大盛況です。
   -전주역(全州駅)にも、、PNB풍년제과(豊年製菓)のお店があります。
 ・태조로(太祖路)と경기전길(慶基殿通り)の交差点角にある、
  만두(饅頭)ショップの다우랑(ダウラン)も大盛況です。
・村内비빔밥(ビビンパ)レストランは、昼食時は大混雑です。
  (特に12:00~15:00のランチタイムは長時間待ち)
*今回は、食べるのをあきらめました。
 ・오목대(梧木台)中腹から、전주한옥마을(全州韓屋村)の全景を見ることができます。

来月は第2段として、全州ビビンバ(전주 비빔밥)とマッコリ(막걸리)を堪能する旅にしたい、と思います。
전주역(全州駅)のオブ...
土と瓦で作られた塀に...
PNB풍년제과のショップ...
만두(饅頭)ショップの...
ぶら下がっているのは...
오목대(梧木台)へ上る...
600年銀杏の木。은행로...
全州警察騎馬隊のパト...
경기전(慶基殿)の正門...

[197147] 全州へ行ってきました(全羅北道2泊3日の旅 2日目~3日目) (返信: 5 )
投稿者:レディコ さん 13.10.14 / 最新レス:レディコ さん 13.10.15
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
8月の韓国旅行はちょうど同じ時期に全羅北道に詳しい知人が行くということで、
2泊3日で群山・馬耳山・全州へと同行させてもらいました。

2日目の午後2時前に馬耳山から全州市外BTへ戻り、
ホテルに預けてあった荷物を受け取ってタクシーで次の宿へ移動しました。
2泊目は知人が定宿にしている、中央市場近くのウシンホテル。
荷物をおいて早速韓屋村方面へ出かけました。

歩きたい通りを通って客舎まで行き、今韓国で流行っているメロンパッピンスを食べにチョオッコへ
氷の中にもくり抜いたメロンがこれでもかってくらい入っていて、
あまり甘すぎない小豆が小豆があまり好きでない私でも良いアクセントになっていて美味しかったです。

チョオッコを出ていよいよ韓屋村へ向かおうとしたらいきなりバケツをひっくり返したような土砂降り!
止む気配がなかったため、伝統扇作り体験しに全州創作芸術空間へ。
天気予報を心配して雨バージョンの日程を組んでいてくれた知人に感謝!
作るといってもほとんど服部まこ似の先生がやってくれちゃったけど(笑)

扇作りが終わる頃には雨も止んで散策再開。
全州へは日帰りと1泊で2回来ているのですが、
まだ行ったことがない全州川の方へ町並みを見ながら向かいました。
全州郷校を見学後、寒碧堂でしばしボーッと全州川を眺めて過ごしました。
寒碧堂から戻る途中右手に壁画村が見えました。
ところどころにある氷...
メロンパッピンスを食...
メロンパッピンスでか...
全州創作芸術空間
扇作りを体験
私の作った扇(ほとん...
全州郷校(チョンジュ...
寒碧堂(ハンビョクタ...
寒碧堂から見た全州川
ここにも壁画村が…
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
続きです。

コアリベラホテルの1階は以前は駐車場だったそうですが、
向かいに公営の駐車場ができたからかテナントになっていました。
茶色を基調にしていて一見可愛いテナントですが、コスメショップやコンビニでした。

お腹はあまり空いていなかったけどそろそろ夕食をと東門文化通りへ。
この辺は壁面や道路の上に可愛いオブジェがついていました。
本当はこの日の夕食はプルコギを考えてくれていたのですが、
メロンパッピンスが効いていたのであまり重たくないものをとリクエストしてクッシコギへ。
美味しいポッサムと知人が好きな冷麺、そしてドラマ"発酵家族"のチョンドゥンソリマッコリ
どれもとっても美味しかったです。

そして事前リクエストをしていたカメク、チョニルスーパーへ。
カメクといえばこれってツマミのファンテグイを注文して瓶ビールで乾杯!
韓国人だとファンテグイに漬けるタレは辛いのだけらしいけど日本人だから辛くないのも出してくれました。
でも辛い方が美味しかったかな。

知人と2人だったらここでお開きだったと思うのですが、
仕事の都合でカメクの途中で来た知人の知り合いが夕食を食べてないということで、
その人のリクエストでオウォンチッへ。
特製ヤンニョムに漬けた豚を油や煙を防ぐためにビニールで仕切った調理台で炭火で焼いてくれます。
サンチュの上に、豚、キムパッ、ニンニクスライスをのせて巻いて食べるのがここのスタイルだそう。
お腹がはち切れそうだったのに美味しそうだったので2~3口頂いちゃいました。
次はもう少しお腹に余裕がある時に食べたいわ~(笑)

翌日3日目は南部市場にある、知人行きつけのお店チャントバッチッでプゴクッの朝食。
寝坊してあやうく置いて行かれるところでしたが何とか間に合って良かった~(汗)
たくさんのバンチャンがどれも美味しかったです。
プゴクッはちょっとピリ辛で夏は冷たいのもあったのですが私は温かいものにしました。
後から夏しか食べられないんだから冷たいのを頼めば良かったと後悔。

知人はもう1泊、私はこの日昼食後ソウルへ戻る予定で、お昼までご一緒させて頂く予定でしたが、
あまりの雨のひどさに朝食後戻ることにして、ここで知人とはお別れしました。

今回の2泊3日の旅行は全羅北道にとても詳しい知人のおかげでとても内容の濃い、充実した旅行になりました。
地方のことはなかなか情報が得られなくて、最初に全州へ行く時はこちらへカキコミして情報を得たこともあるので、
私のカキコミが何らかのお役に立てれば嬉しいです。
長々と失礼しましたが、読んでくださった方がいましたら幸いです。
コアリベアホテルの1...
東門文化通りはオブジ...
夕食を食べたクッシコ...
ポッサムと冷麺とマッ...
2次会はチョニルスー...
ファンテグイでかっ!
3次会でオウォンチッ
このようにして食べま...
こんな感じで焼いてく...
3日目の朝食は南部市...
ゴンベママさん / 13.10.14 翻訳(번역)
レディコ様、素敵な旅をされてよかったですね。1つお調べいただきたいことがあります。
仁川・金浦空港からのバスが到着する場所は廃業したコアホテルです。
全州韓屋村にあるコアリベラホテルは営業していると思うのですが。韓屋村に面しているのはホテルの裏側にあたるのでそのように見えたのかもしれませんが。
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
ゴンベママさん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
ホテル名も間違えていましたね😩
訂正いたしました。
ごっちゃになっていたようです。
スミマセンでした。
けらんちゃんさん / 13.10.14 翻訳(번역)
レディコさん、こんばんは。
私もあの方のブログを読ませていただき、クッシコギやチョオッコに行きたいと思っていました。
少し涼しくなってきましたが、まだパッピンスやってますように…

カメクにも行ってみたいです~♪

今回、初ひとり旅になるのですが、いろいろシュミレーションをするうちに、ちょっとした疑問が結構出てくるんです。そんなとき、レディコさんのように詳細に書いていただけると、本当に助かります。
移動方法や、時間の流れ… 何から何までありがとうございます。

そして、ハンビョクタンでゆっくりしたくなる気持ち、分かります~!
私もぜひとも行ってゆっくりしたいです♪
レディコさん / 13.10.15 翻訳(번역)
けらんちゃんさん、こんばんは。
こちらへもカキコミありがとうございます。

ぜひぜひ行ってくださいね~。
日本のことですが、今日のニュースでまだかき氷やってました。
暑いから結構皆さん食べていたのでチョオッコでもやってるといいですね。

時系列に書いていったら何だかゴチャゴチャ字ばっかりになってしまいましたが、
少しでも役に立てるなら嬉しいです。

過密スケジュールになるでしょうが、寒碧堂や梧木台などでちょっと休憩しながら
秋の全州を楽しんで来てくださいね~。
[196308] 情報 全州郷校まで朝の散歩 (返信: 0 )
投稿者:minminkiri さん 13.10.06
[181730] 全州韓屋村へ行ってきました。 (返信: 1 )
投稿者:miffymama さん 13.05.19 / 最新レス:takao さん 13.05.19
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
4/24 高速バスターミナル(セントラルシティ)から全州韓屋村へ行ってきました。
2時間45分(途中サービスエリアでトイレ休憩あり)予定通り着きました。

全州バスターミナルから韓屋村まで市内バスを体験…とも思っていましたが、インフォメーション前には何台もタクシーが待機中…、タクシーは初体験なので不安だったのですが、料金(4000W)は、インフォメーションのアガシに教えてもらったので、安心して乗れました。😜

ガイドブック通り、韓屋村に着いて観光客が1番に行く所…梧木台(韓屋村が一望できる)から始め、伝統文化館→殿洞聖堂→豊南門→慶基殿→路地を歩き、昼食は全州ピビンパプを食べ、その後ものんびり散策しました。

韓紙体験などはできませんでしたが、のんびりスローな時間が過ごせました。滞在時間5時間程でしたが、十分観光できたと思います。

またソウルの北村韓屋村と同じ保存地区ですが、北村と違い全州韓屋村は観光地だと感じました。
お土産にマッコリを買って帰りました。(主人はおいしいと言ってました。←どれでもおいしい人ですから 😊

注:全州高速ターミナルのチケット売り場は2階にあります。
  私達は職員さんに教えてもらいましたi:1]
高速バスに乗って
全州韓屋村入口
梧木台…李成桂がここ...
韓屋村が一望~撮影が...
殿洞聖堂
豊南門
慶基殿…奥に李成桂の...
骨董やさんもありまし...

takaoさん / 13.05.19 翻訳(번역)
はじめまして

私もちょうどひと月前に ソウルから 往きはKTX 帰路は 高速バスで行ってきました。
大和田獏がTV番組で 訪れた 紙漉き工房では 綺麗な韓紙が安く購入できますね。

古い韓屋の町並みを期待していきましたが、古い家屋は壊されて 新しい韓屋が多くなっていました。そこをゲストハウスにしたり・・

道も綺麗に整備され あちこちに東屋がおかれ すっかり観光地でした(悲)
新築の韓屋街は面白く無かったです。

夜は 全州の親切な青年らに西新洞のマッコリ店を紹介してもらい
一緒に楽しいマッコリ を味わいました。
1つ目のやかんは 澄んだマッコリ
2つ目は にごったマッコリでしたよ。

歴史ある建物は素敵でしたが 新築物件には関心ないですね。
安東みたいな景観が好きです。

高速バスチケット売り場で 3列の優等バスを購入したかったのですが、
日本語もウトウ も通じず 4列席の普通のバスで帰りました。
ソウル行きは 10分おきくらいに出てるのには驚きました。

[156777] 韓屋体験をしてきました♪ その②ビビンバ・礼儀作法 (返信: 5 )
投稿者:あけんマ さん 12.10.14 / 最新レス:あけんマ さん 12.10.16
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
その①の、”お宿・パンソリ” と随分日にちがあいてしましましたが
その②をレポートします。

全州といったら、ピビンパッの発祥の地として有名ですよね~
そしてここは、何事も体験!の韓屋体験施設☆
よって、そう! 自分でピビンパッを作ってみました^^

しかしこの日は、夕方も少ししとしとと雨が落ちていたので、
お庭にテントを張って準備をしてくださいました。
机とガスコンロ、材料も揃えてあります。

きゅうり、大根、人参、ズッキーニ、豆もやし、しいたけ・・・・
30種類の五色五味の食材を使うそうです。
こちらでは、化学調味料等は一切使わず
お野菜も安心安全なモノだけを取り寄せ
吟味されたこだわりの食材だけを使っているとの事ですよ~☆

*きゅうりは丸い状態からかつら剝きして それを千切り。 ⇒ へぇ~!
  *お野菜は色の薄いものから順に炒めてそれぞれに塩で薄めに味付け。
  *豆もやしや緑のゆでたお野菜は、ごま油と塩で。手で丁寧に味を揉み込みます。
  *黄色の寒天のような不思議なもの(どんぐりの寒天ではないみたい、何だっけ?)もあります。
  *ユッケはコチュジャンとよーく混ぜ合わせます。
  *調味料や、銀杏・なつめ・昆布を分粉末にしたものetc、
錦糸卵等もすでに作ってあって、下準備が万全でした~^^;

ご飯は真鍮の器に入れてくださっています。
まず、ナムル類、白いものから 十字にご飯にのっけていきます。
次に色物を飾り付け、その後は色よく、形よく のせていきました。(正式なやり方があったのかも!?)

宮廷で、王様の簡単な食事として出されていたと言うピビンパッですが、
ものすごく手間暇かけて作られていたんですね。。。

彩りもきれいで目にも鮮やかに仕上がったのですが、
よ~くビビンするんですよね😅
スプーンの背でつぶすように混ぜるのが、ビビン★
真っ赤に染まったところで頂きます♪

そして、翌日 ****

朝食を済ませたら、韓服を来て礼儀作法を習いました。

全員それぞれ、スタッフが選んだ(背格好を見てサイズを選択)韓服を着ます。
女性が多かったので、スタッフが手分けして着せてくれました。
髪は後ろで一つに結い、可愛らしいカチューシャを(年齢に関係なく~☆)付けます。

男性は、家での服装、外出時の服装、若様の服装と
ずらりと並んだ女性達の前で お着替えです😝

その後、昔なされていた挨拶の仕方を教わりました。
会釈程度のあいさつから最敬礼の挨拶まで・・
手の重ね方から、膝を曲げる(足をくずす)順番などもあるようで
覚えるのは少々難しかったです💦

以前からそのような挨拶の仕方を一度教わってみたかったので、
すごくいい機会になりました~!
テント内での作業
まずは、オーナーのお...
一つ一つ丁寧に調理し...
鮮やか☆(先生のきれ...
みんなでお部屋で頂き...
結局のところ・・・混...
男性はみんなの前で、...
家着、外出着、若様の...
このように・・・
最後は全員でパチリ。...
[退会ユーザー]さん / 12.10.14 翻訳(번역)
あけんマ 様

素敵な情報、有難うございました。
全州はまだ行ったことがなく、前回からの全州シリーズ、大変興味深く拝見させております 笑。
全州だけではなく、ソウル、釜山、慶州、済州以外ほとんどまだ行っておりませんが。。

本場の全州ビビンバも召し上がったようで、本当に羨ましいです。
そういえば、昔から全州がある全羅道地方の女性は、料理が一番上手だと言われますが
本当にその通りで、韓国人も皆納得しております。

また、大変詳しいレシピまで教えて頂き、有難うございました!
30種類の食材が入ったビビンば、今まで食べたことがありません~
本当にヘルシーですね! お味はいかがでしたか?
あれだけたくさんの材料が入ると、食べた時、何が何だか分からない気もしますが。。
しかし、去年のテンプルステイに続き、たくさんの異文化経験なさっておられて、頭が下がります 汗。

礼儀作法は、韓国の女子校では、よくやりますが、私の記憶では確か1泊か2泊同じクラスの
生徒全員がマナー館というところに入って、韓服の着方や挨拶などマナーを学びます。
お写真拝見しながら、懐かしいなと思いました 笑。
最後のお写真にてあけんマ 様、見つけました!
一列目の右、黄色の韓服の方だと思いますが。。
たくさんの素敵な情報、どうも有難うございました。
続きのその③もとても楽しみにしております。
あけんマさん / 12.10.15 翻訳(번역)
  Chiwaさま

名探偵並みの推理をありがとうございます(^ー^;)ノ
一瞬、ドキッ★っとしました。
ズバリ、ハズレでございます。。。

ビビンバ、美味しかったです。
ただ、、、 最近辛さに少しずつ慣れてきたことで調子に乗って
コチュジャンを入れ過ぎ、素材のお味も何も感じられず ヒーヒー😵言って食べました。。
確かに、何が何だか分からなかった。っていうのが正直な感想です^^;

韓国では、花嫁修業として韓服の着方や挨拶などマナーを学ぶような学校?に入ると
聞きました。  Chiwaさんは、女学生時代に学ばれましたか~☆^^
最近の若い子達は、こういう古いしきたりなんかを嫌がる人が多いと
オーナーの方が嘆いていらっしゃいました。

その①にも書きましたが、
韓屋マウルは、私の期待を裏切って 大変きれいな街並みでした。
そこかしこでどんどん新しい韓屋が建築されています。
カフェやお食事処もおしゃれで、近代的な様子に拍子抜けしました💦
しかし、韓屋マウルの雰囲気は
時間がゆっくりと流れているような感じで、落ち着きます。
私が見た全州は、ほんの一部でしたが
次回は時間に縛られず、ゆっくり見てまわりたいです。

(日本人の私が、京都に行ったことがないように・・・)
韓国人らしくないChiwaさんでも、全州はきっと素敵な街だと感じるはずです^^

滞在時間が短く、所々割愛させて頂き 韓屋体験シリーズは②までなんです(-。-;)
ごめんなさーい!

コメントお寄せくださり、ありがとうございました☆☆

※私は、同じ黄色い上着だったのですが
   集合写真では真ん中の端っこにおります~♪
  頭を下げている写真では、真ん中に大きく映っている、
   一番姿勢がキマッてる☆やつですよ~
[退会ユーザー]さん / 12.10.15 翻訳(번역)
あけんマ 様

はずれでしたか?! 驚。
どうみてもあけんマ 様だと思ったのですが 笑。
黄色の韓服の方、大変失礼致しました!汗

韓国人として色々考えさせるお話、有難うございました。
仰るとおり、最近の若い方は、古いしきたりなんか嫌がっており、段々西洋化されているような
気が致します。
また、今は韓服を持ってない方がほとんどだと思います(私も含め 汗、唯一やるのは
お正月と秋夕のチャレと、両親とおじいさんおばあさんの法事だけです 汗)。

昔は、どこの家庭でもお正月と秋夕の時は必ず家族みんな韓服を着てチャレをやりましたが、
いつの間にか韓服を着る文化がなくなったというか、年配の方くらいになった気がします。
あと週末になるとどこかの結婚式に参加する方達くらい。。(ソウルの場合)
伝統の街、全州の町並みでは韓服姿の方、たくさん見かけましたか?

だからなのか、今でも古宮などでは、お正月と秋夕に韓服を着て行くと、入場料無料という
キャンペンを毎年やっておりますが、反応が今一のようで。。
今でも学生で韓服を持っている人はかなり少ないと思います。
年配の方、または既婚の方、あとは小さいお子様は大抵持っていると思いますが。。
そこで、近年増えたのが、韓服のレンタル店ですが、かなり店舗が多い気がします。

ご紹介の全州の韓屋マウル、いつか行けたら是非寄ってみたいと思います。
韓国人が修学旅行で必ず慶州(釜山など)へ行くのと同じで、日本では必ず京都へ
行くのではと思ったのですが、違うのですね?
京都は日本で一番好きなところで、3回くらい行ったのですが、いつか私があけんマ様を
ご案内致しますね(ごめんなさい、左右もわからなく、詳しいのは駅周辺のみ)。
全州のご案内はあけんマ様におまかせ致します 笑。
どうも有難うございました。
あけんマさん / 12.10.16 翻訳(번역)
  Chiwaさま

コメント、ありがとうございます。
日本も同じだと思います。
恥ずかしながら私は、お茶やお花、着付けなどの
日本独自の「おけいこ事」と言うものに触れずに来ました。
しかしながらこの年になって、改めてその大事さに気付来ました。
今年、着物を着る機会が数回あったのですが
改めて着付けもいづれは身に付けなければと思いました。

年に数回でも、大事な作法をきちんと身に付けておられるChiwaさん、素敵です。
お姉さまな雰囲気のChiwaさんが韓服を着ていらっしゃるお姿を是非生で拝見したいものです😋

韓屋マウルでも、残念ながら韓服の方を見にすることはありませんでした。
唯一、宿泊したお宿のオーナーの方だけが韓服で迎えてくださいました。
しかしながら昼間に、写真のような行列を目にすることが出来ました☆
韓国らしいその光景に、韓国客は立ち止まってみんなカメラに収めていました!

京都、案内いただけますか^^;?
修学旅行でも行きませんでした、残念ながら。。
その時は是非、よろしくお願いします~
慶基殿(8月?9月か...
敷地内にある博物館
打楽器を演奏しながら...
瓦屋根が並ぶ、韓屋村...
関係ありませんが、春...

あけんマさん / 12.10.16 翻訳(번역)
 tonguramyさま

コメント頂き、ありがとうございました。

なんと、、、 本当にもったいないお話ですね^^;

私はずっと行ってみたかったところなんですが、
団体なので限られた時間、と言うのがちょっと慌ただしかったです。
もちろん、このような貴重な体験は個人では出来ないかもしれませんが
次回は、ゆっくり気の向くまま散策してみたいと思いました。
通りは観光客もいっぱいでお店が並んだりしていますが
一つ小道に入ると、普通に生活している韓屋(家)が並んでて・・・
雰囲気も素敵だし、美味しいものもたくさんありようですし、
tonguramyさんも是非、今一度 足をお運びになってください~☆

[155991] 韓屋体験をしてきました~♪ その①お宿・パンソリ (返信: 2 )
投稿者:あけんマ さん 12.10.08 / 最新レス:あけんマ さん 12.10.09
  9月13日(木)  🌂

全州韓屋マウルに行ってきました。

貸し切りバスで行ったのですが、、
釜山から全州まで、3時間ほどかかりました。
昔ながらの佇まいを残し、その風情を生かし.ながら
新礼された街が造られています。

しきたりや伝統文化を継承していく取り組みが盛んに行われており
今回私は、そんな体験型の韓屋に宿泊しました。

『 同楽園 』

1895年当時の全州の様子を再現した伝統韓屋空間で、
訪問客が、昔ながらの生活を体験できる場として使われているそうです。
こちらのオーナーは、地域の文化事業である文化継承事業に力を注いでおられて
学生や一般人の為に 古くからのしきたりや伝統を教育・伝えていらっしゃいます。

韓屋は、現代の普通の宿と違い 不便もたくさんあります。
しかしそれがこの韓屋での暮らしであり、伝統でもあり、
それを肌で感じることのできるお宿となっています。

到着(16時過ぎころでしたでしょうか・・)して間もなく、
”パンソリ” の講習を受けました。

講師の先生は、その韓国の伝統芸能を引き継ぐべく
学校等で民謡やパンソリの指導をなさっているそうです。
パンソリは、楽譜のようなものはなく、口承芸能だそうで
受け継がれていくにしたがって、師によって少しずつ調子が変わっていくそうです。
  「ふ~ん。。そうなんだ。。なるほど。。」

語りの歌詞(物語)だけプリント頂いて、
音?曲調?口調といいましょうか、音程は先生を真似てやるだけ。

先生の力強い、腹の底から湧き出る音(声)に一瞬たじろぎながら
後をついて歌って?語って?いきます。
それが、難しくてなかなか真似できませーーん ヽ(;´Д`)ノ
民謡でもなく、ただ語っているだけでもなく、、
調子もイマイチ取れずに 苦戦していると、
「 とにかく腹から声を出す! 地声で張り上げる! 」とのアドバイス!
だんだん慣れてくると なんだか楽しくなってきます♪

途中、合いの手を入れて盛り上げるそうで・・・

” 잘한다 ”  チャランダ!
   ” 얼씨구 ”  オルッシグ!
   ” 좋다 ”  チョーッタ!

※ そう言えば、8月のソウル、徳寿宮に行った時に見たパンソリも、
         会場からそんな声がとんでたなぁ~。。
          先に教わっていたら、持った楽しめていたのに^^;

始めて口にするパンソリ、その口調に慣れない恥ずかしさで
最初は声も上手く出せなかったのですが、
なんだかなんだ言って、最後には結構気分も乗って来て
え~!まだやりたい~!ってくらいで終了になりました。

パンソリなんて、なかなか教わる機会もないと思うので
本当に貴重な体験をすることが出来て、とても思い出に残る出来事となりました
✨
全州に・・・キター!
通りから小道に入って...
手入れの行き届いたお...
数件の棟に分かれてい...
まずは、オーナーのご...
パンソリ講習~♪
ずいずいさん / 12.10.08 翻訳(번역)
あけんマさま、こんにちは!
全州レポ、楽しみにしていました~♪
私が全州に行ったのはもう4年前になるのですが、
韓屋マウルの風景とビビンバの味が忘れられない、
好きな街の1つです。

こちらは韓屋への宿泊だけではなく、パンソリも体験できるなんて、
貴重な宿泊施設ですね!
確か、あけんマさんは研修旅行のような感じで行かれたんですよね?
(間違っていたらゴメンナサイ)
一般でも予約して宿泊することはできるのでしょうか?

ちなみに明日の20時からNHKのBSプレミアムで、
「世界ふれあい街歩き」の舞台が全州なのです!!
しっかり予約して久々の全州旅行気分を味わおうと思っています。

あけんマさんの続きのレポも楽しみにしていますね😄
あけんマさん / 12.10.09 翻訳(번역)
 ずいずいさま

楽しみにしていただいていたなんて・・・😌ポッ
ありがとうございます❗

こちらでのパンソリ体験は、やはり個人では行われていないみたいですね。。
”その②”で、ご紹介しようと思っているその他の体験等も
団体での申し込みに限られるようです。。
ずいずいさんのおっしゃるように研修旅行(団体)で行ったので、
個人旅行では味わえない貴重な体験が出来た事は、たいへん良い思い出になりました☆
その一方で、自由行動の時間が限られて、、、
韓屋マウルをいろいろ見てまわれなかったのが残念でした😔

韓屋マウルでは、ココだけじゃなくて他にもこういった施設があると聞きました。
宿泊して雰囲気を味わうことは出来そうですよ^^
だた門限があるようなので、夜遅くまで、満喫したい♪方には
少々物足りなさを感じるかもです。。
シャーワーやトイレも共同ですしね。
そのような不便さも韓屋体験の一つです、とおっしゃっていました😋

今日の「世界ふれあい街歩き」、情報ありがとうございます!!!
私も大好きな番組で、しかも全州だなんて~💕
先日の旅を振り返りながら、次回の楽しみの為に
是非是非録画して保存版にしたいと思います☆

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。。😣
[142381] タイムスリップと食い倒れ (返信: 3 )
投稿者:setchan さん 12.06.26 / 最新レス:shipad さん 12.06.28
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
全州は過去3回行きましたが、ソウルのような都会と違ってゆったりとした時間が流れる場所です。

全州観光といえば当然韓屋マウルなのですが、私の目的は食い倒れでもあります。

美味しくてボリュームたっぷり、しかもお値段がリーズナブルなところも多く、お腹も心も満足出来ます。

お店の名前は名刺をもらってこなかったり、忘れてしまったりで紹介しきれませんが、ネットやスマフォで調べたりタクシーの運転手さんに聞くと맛집(美味しいお店)を紹介してくれたりしますよ!

ちなみに私はガイドブックなどによく出ているお店は避けて行くようにしています。
ソウルにもお店のある...
古宮(一人13000WON)
古宮のユッケビビンバ
韓屋マウル
全州カルビと冷麺セッ...
ドラマ「成均館スキャ...
全州韓定食(一人7000WO...
全州駅近くの食堂にて...
韓牛レバー(全州駅近...
shipadさん / 12.06.26 翻訳(번역)
今年の5月に行きましたが、全州はよいところですよね。
私も食べ歩きが中心でした。ビビンバに韓定食、マッコリタウンも良かったですね。
ムドサンに行った折はボリパブも食べました。

ホテル近くの焼肉は600gで19500Wでした。
2人で食べましたが、見事完食してしまいました。
setchanさん / 12.06.28 翻訳(번역)
shipadさま

ホントに全州は美味しくて安いお食事の宝庫ですね^^
最近日本では生肉はあまりお目にかかれないので、韓国でガっツリ食べてます(笑)

私も韓国リピーターになって7年が過ぎましたが、ここ数年はソウルだけでなく地方の旅行も楽しんでいます。
地方に行くと都会では見られない景色や名物に出会えるのも醍醐味ですよね^^

全州は私もまたゆっくり行ってみたい場所のひとつです!
shipadさん / 12.06.28 翻訳(번역)
あと光州もお勧めですよ。
ムドサンのボリパブは光州のほうでした。

全州の馬耳山の黒豚が名物のようなのですが、食べ損ねてしまいました。
今度行ったときはぜひ食べたいと思っています。

[133776] 韓屋でゆったりと時間を楽しみました(全州) (返信: 0 )
投稿者:もふもふ さん 12.04.21
こんばんは~😝
久しぶりに地方に足を伸ばしてきました。
今回は「食は全州にあり」の全州です✨
全州と言えば、昔にサッカーを見に行った位で、観光は初めてでした♪

今回お世話になったのは「清明軒」という韓屋タイプのホテルです。
ここは全州韓屋村の中にあります。
割と大きな作りで、コの字型になっていて、それぞれのお部屋は中庭を
囲むような作りになっています。
お部屋の中は箪笥などが置いてあり、韓屋を楽しむという事から
客室にTVはありません(食堂になっている大きな部屋では見る事も出来ます)
お部屋の中を見て、トイレ、お風呂は別なのかな?と思いましたが、
なんと奥の障子を開けたらトイレ、シャワーがありました😜
(とても綺麗でしたよ)
その他にはミニ冷蔵庫があり、中にミネラルウォーター、緑茶のティーパック、
スティックコーヒー、ミニ湯沸かし器。
トイレにはシャンプー、リンス、ボディソープとタオルがありました。

朝食は食堂で頂く…という事でしたが、私達が泊まった時は
もう一組の方しかいなかった為か、わざわざお部屋まで運んできてくれました💕
またこの朝食が凄く美味しくて、今回の全州旅行で1番では?と思える
ご飯でした~♪
(朝から凄く食べてしまいました😅

出掛ける時は大きな南京錠を掛けて出るのですが、
意外と鍵がかからず、焦っていたらそれを見たご主人が
「しっかり見張っているから大丈夫ですよ~」なんて。
色々な国からの方を迎えていらっしゃるようで、とてもフレンドリーな方でした。

他のお部屋も見せて頂きましたが、中には王様のようなあのクッションが
あったり、箪笥も素敵なものがありました。
また韓服も飾ってあって、体験も出来るようです。
お部屋の上がりにはコムシン(ゴムのぞうり)が置いてあり、便利でした。

いつもは家の中で、見てもいないのについついTVを付けてしまいがちですが、
この日は少しだけドアを開けて、どこからか聞こえてくるパンソリが
凄く心地よかったです💕
こんな時間の使い方も贅沢だな~と思いました。
また全州に旅行に行く事があれば是非ここに宿泊したいなぁと思いました♪
こちらが入り口です。...
部屋の前から中庭を取...
お部屋の中です。実は...
朝ごはんはお膳で運ん...
なんとお部屋の内鍵は...
夜は綺麗にライトアッ...

[131682] ★全州観光★全州韓屋村マウル・・韓国ドラマ「成均館スキャンダル」「あんぱん」 (返信: 0 )
投稿者:SORAmama50 さん 12.04.05
3/31~一泊で主人、12歳娘と3人で韓屋の民宿に泊まり
全州マウルを観光しました。
全州バスターミナルからタクシーで15分ほどで観光の中心の慶基殿、韓屋村あたりに到着します。

安東韓屋村(マウル)とはまた違った趣です
韓屋はほとんどが立て直され見事な景観です。
工芸品店を中心に露店も並び観光するには楽しいです。

全州はビビンパプを中心に食べ物が美味しいことで有名です。
声の芸能のバンソリを中心とした国楽(伝統音楽)、韓紙工芸、マッコリなどのお酒などなど。
市内のいたるところに伝統に基づいた、再現した建物があります。
店をぶらぶら見ながらいくつかのスポットを見ました。
個人的には、ソウルの三清洞近くの韓屋村を大きく広げ、
日本では京都の雰囲気かなあ~(関西人ですので)✌

現代アートのセンス溢れる個性的なお店が並んでいて老若男女が楽しめますi:46]

是非、一度観光してみてください。
広大な韓屋群
バンソリで有名 韓国...
慶基殿
エキゾチックな教会
宿泊した韓屋の民宿
全州韓紙のスタンド
成均館スキャンダルゆ...
[126294] 冬の全州へ (返信: 3 )
投稿者:レディコ さん 12.02.26 / 最新レス:レディコ さん 12.03.06
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
昨年12月末に行ってきました。
本当は無料バスに申し込んでいたのですが外れたので
ソウル高速バスターミナルから自力で。

高速バスターミナル6:00過ぎ着。朝食をと思ったけど開いてるお店が少なく、
クリスピードーナツでチーズマフィンコンボを購入。
6:50発一般₩12200で全州高速バスターミナルに9:25到着。
途中トイレ休憩1回(20分)。
まだ暗かったのとほとんど寝ていたのとで途中の景色は分からず。

タクシーで韓屋村の観光案内所まで₩3800。
タクシーの運転手さんは紙コップでお茶を飲んでいて、飲み終わるまで片手運転でした😅

観光案内所で日本語のパンフレットをもらってまずは梧木台へ。
その後ブラブラと散策しながら全州伝統韓紙院へ。
お土産に韓紙カードを購入1枚₩3000。押し花がついていてかわいかったです。
作業風景を見られるとのことだったのでアジュンマに聞いて見学&撮影。
漢方文化センター、慶基殿、客舎なども見学。

お昼は盛味堂中央店で普通のビビンパッ₩10000(ユッケが苦手なので)
すぐにたくさんのバンチャンが運ばれて来るも、その後忘れ去られて😭
危うくバンチャンでお腹いっぱいになるところに…。
後から来た人たちにユッケや参鶏湯が運ばれたときはものが違うし、
ここのはご飯をあらかじめコチュジャンで炒め、真鍮の器も温めるから遅いと思ってたけど、
後から来た人にビビンバッが運ばれた時に忘れられてると気付いた…(気付くの遅っ!)
言おうかと思ったら向こうも気付いてあわてて持ってきてくれました。
そんなに対応悪くなかったし美味しかったからまぁいいけど、
アジュンマに混ぜて食べてって言われ、早く食べたくて写真撮る前に混ぜちゃいました😖

昼食後散歩がてらプラプラと歩いていてまだ時間もあるし、
ふと高速バスターミナルまで歩いてみようと無謀にも思い立ち…💡
1時間ちょっとだったかな?遠かったです…👣

全州高速バスターミナルでチケットを買うとき、
つい「高速バスターミナルまで」と言ってしまい一瞬お姉さん怪訝そうな顔に…
ここも高速バスターミナルだから「ソウル」と言うべきでした😜
14:45発ソウル行き一般でソウルへは18:00頃到着。
途中トイレ休憩1回(15分)。

思ったより寒くなくて、冬だからか人もそんなに多くなくて、
雪が適度に残っている町並みをプラプラと歩けて良かったです。
また美味しいビビンパッ食べに行きたいな~❤
ソウル高速バスターミ...
WC休憩した正安?休憩...
ようやく朝日が…
韓屋村入口 この横を...
photo spotから韓屋村を...
梧木台
全州伝統韓紙院
最初は吠えてたけど人...
アジュンマに聞いて見...
黙々と仕事してました
レディコさん / 12.02.26 翻訳(번역)
写真が載せきれなかったので続きです。
コンビニも韓屋風でか...
慶基殿
客舎
お昼を食べた盛味堂中...
たくさんのバンチャン...
歩いてる途中でかわい...
全州高速バスターミナ...

なんさん / 12.03.05 翻訳(번역)
自力で地方旅行なんて!!憧れます😍

私は無料バスで行ったので苦労知らず・・・
今年からの無料バスは25人乗りから40人乗りに変更されて✨豪華ゆったりバスの旅✨ってわけにはいかないようですが40人乗りになってからもまた行きたい!!
と思える雰囲気のある街並みです😝

おしゃれな露店や漢方センターの足湯も懐かしい思い出です。

梧木台は気候がいい時期なら靴を脱いで上がれるので板の間にごろんとするととっても気持ちいいのでぜひ気候のいい時期にまた行ってみてくださいね😄😝
レディコさん / 12.03.06 翻訳(번역)
なんさん、今晩は~。
カキコミありがとうございます😝

なんさんから伺った全州情報とっても参考になりました。
でも、ブーツを脱ぎたくなかったばかりにかなり省略しちゃいましたが…😜

豪華ゆったり無料シャトルバス乗って見たかったですが、
これはこれで面白くいい経験でした。

今月末の旅行では夏に行った安東に日帰りでまた行こうかと思っています。
全州へは今回冬に行ったので次回は暖かい時期に行って
なんさんオススメの梧木台でごろんや、足湯、露天などを楽しみたいです。