弘大や新村・梨大エリアなどの若者街では、「世界菓子割引店(=輸入菓子を安売りする店)」が沢山オープンしました。
韓国・中央日報によると、これらの割引店が盛況なのは、
http://japanese.joins.com/article/598/185598.html
「韓国の菓子が高い上によく値上がりするから」との事ですが、韓国に来る前からジャンク味の輸入菓子が好きだった外国人在住者には嬉しい現象です。
さて、そうした店が鍾路3街駅近くにもあると最近(というか、昨日)知り、きょう行ってみました。
鍾路3街駅の入口や地下道入口がある大通りには、似たような輸入菓子店が2軒ほどあります。
とりあえず、駅15番出口すぐ前の「The Half Can」に入店。防寒扉はマグネット付きのビニールシート、店内には棚や段ボール箱が並んでいるだけと、きわめて簡素かつ低コストな内装です。
トルティーヤチップ(小1500ウォン)、ハローキティの風船ガム(1000ウォン)と、1000ウォンと書かれたハーシーズの板チョコを持ってレジに向かっていると、店内を歩いていた店員くんが「そのチョコは2枚で1000ウォンです」ともう1枚持ってきてくれました。
なお、店の壁には「営業時間 open 午前10:00 close 午後12:00」とありますが、レジの女性いわく、わりと晩11時ぐらいに閉店するそうです