景福宮駅近く、「地方警察庁」のある通りに「西帰浦フェッチッ」という小さな食堂があります。店名を見る限り、済州風の刺身・魚料理
の店と思われます。
きょう、店の前を通ったとき「옥돔구이(アカアマダイ焼き)」「오분자기(トコブシ)」という貼り紙に目がとまり、衝動的に入店。
午後1時半過ぎで、店内の客は私ひとりです。「アカアマダイ焼き(15000ウォン)」を頼もうと卓上のメニューに指を向けた瞬間、中年の女性店員が「あ、いま焼き魚は無いんですよ」 えええええ
いつならあるのかと訊くと「来週」とのこと。とにかく、魚介スープや刺身丼など「食事」類のみ可能とのことで、フェトッパッ(刺身丼。7000ウォン)を注文。
入口に大々的に貼ってある「焼き魚」が無いのは無念でしたが、店の名誉のために言うと、約5分で出てきた白身魚の刺身丼も、おかず+キムチ+具の無い黒みそスープも、価格に比して非常に美味でした。厚切りで大きさ不揃いな刺身が、新鮮めで脂が乗った感じなのが良かったです。
昼は3時まで営業とのことで、私が食べている途中、3組ほど現地人客が入ってきました。ここで彼らに焼き魚が出ていたら「キレる中年」になるところでしたが、いずれもスープや刺身丼を食べていました。
帰宅してこの掲示板を見たら、「景福宮の側にある西帰浦フェッチプという店」に関する質問
http://comm.konest.com/topic/211791
があることに気付きました。
味は上々、接客はまあ普通ですが、ご訪問される場合、目当てのメニューの有無を確認してからの着席をオススメしたいところです。
そして、来週行ったら本当に「アカアマダイ焼き」を食べられるのか、日本語可能だという女性店員がなぜ最後まで日本語を話してくれなかったのかは、謎のままです