11月中旬、寒い日が続いていますが、冷たいソバ「マックッス」が食べたい気分になり、麻浦駅近くの「ポンピョンメミルマックッス」という店に入ってみました。
「ポンピョン(蓬坪)」という地名や、店内の写真、ジャガイモの団子汁「カムジャオンシミ」がメニューにあるところから、ソバ&江原道料理店と思われます。「冬季メニュー:蕎麦マンドゥ汁、カムジャオンシミ」は気になりつつも、初志貫徹でマックッス(7000ウォン)を注文。
おかずは大根葉キムチに大根の漬物と、ごくシンプルです。春川でマックッス店に行った時もこんな感じだったので、これが正しい江原道様式なのかもしれません。
マックッスは、意外に冷麺風のコシがありました。←一緒に出てきたハサミで2回ほど切り目を入れてみました。
でも、味はまぎれもなく蕎麦です。シコシコし過ぎない適度な歯応えで良い感じです。アッサリした冷たいスープも、強く主張することのない、さり気ない美味です。
会計時、レジ前に置かれた蕎麦の菓子類が目にとまり、国産蕎麦使用という「蕎麦クッキー(3000ウォン)」を購入。そばボーロのようなポリッとした食感を予期していましたが、サクサクした、クッキーな食感でした。味はわりとソバで、素朴なおいしさでした。
ところで、店主氏に「麻浦直営店と書いてありますが、他にも支店があるんですか」と訊いたら「・・・いえ、ございません
」とのことでした。「蓬坪メミルマックッス」というと、博多ラーメンや讃岐うどんのように、あちこちの店で使われている名前なので、他の同名店と区別する目的もあるかもしれませんが。
冬の間に再訪するなら、蕎麦マンドゥ汁、蕎麦チヂミなどの温かめな蕎麦ものか、カムジャオンシミを試してみたいものです。