韓国旅行「コネスト」 孫基禎記念館の口コミ|南大門・ソウル駅(ソウル)の観光スポット
KONEST

孫基禎記念館

ソンギジョンキニョムグァン / 손기정기념관
コネスト 投稿
4.2 エリアソウル > 南大門・ソウル駅 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(7人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:3 ( 2 1 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[470054] もうひとりの「いだてん」の足跡を辿りに (返信: 2 )
投稿者:RYANG('-') さん 19.09.17 / 最新レス:Pさん さん 19.09.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前々から「日本男子マラソン唯一の金メダリスト」という事を知っていたのでこの博物館には興味があったのですが、ソウル駅から出てもソウル路7017で南大門市場方面に向かうせいか、ソウル駅西側には全然立ち寄らないという変なクセが出来てなかなか行かず仕舞いでした。

そんな中、旅行中にFBで知り合った友人様が同じ時期に来韓する事があって、その上、お互いに今やっている大河ドラマを見ていて、近い内に孫基禎の事も出てくると分かっていた事もあったので、予備知識を養うきっかけとして足を運ぶ機会が出来ました。

金メダルを獲得した1936年ベルリンオリンピックのマラソンを中心に、少年時代、金メダル獲得後の騒動や要職に就いた光復後の功績が大まかな展示内容となっていますが、最初に目に飛び込んだのが地下足袋。揃って「足袋ってあのハリマヤの?!」と驚いたものです。(調べてみましたが、実際にハリマヤ足袋です)

実際に使われた資料を含め、大々的な記録映画が作られた事もあってか当時の映像記録が豊富で見応えがありました。
ただ、所々に孫選手のレース模様を追体験出来るミニゲームがあったのですが、モニターの感度が鈍くあまり楽しめなかったのは残念でした。(出口前のアニメーションは面白かったです)

2階には特別展示スペースがあり、来訪当時は何もありませんでしたが、そこへ行く階段には晩年の孫基禎の交友を撮った写真が幾らか飾られています。

ドラマを見て孫基禎に興味が向いた人は是非訪れて見て下さい。
利用日:2019.06.23
孫基禎体育公園駐車場正面。この先を歩くと記念館が見えます。
地下足袋!孫基禎もあのハリマヤの足袋で世界を制してた!
養正高校時代の孫基禎を再現したマネキン
ベルリン五輪マラソンのコース模様「多くの選手がなぜこの地点で
金栗さんに似てますよね(実際に友人様が受付の人に見比べさせて
孫基禎顔ハメ看板「孫基禎になって走ってみよう!」
記念館パンフレット(日本語版もあります)と関連図書
授賞式に受け取った月桂樹(実際は違う植物です)はこんなに成長
鉄カブトを抱く孫基禎の銅像
忠正路駅へ行く途中の住宅街の階段にあった孫基禎の生涯をイラス
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 19.09.17 翻訳(번역)
 こんばんは。

 もう10年以上前になりますが、スイス、ローザンヌにあるオリンピックをテーマとする博物館、オリンピック・ミュージアム (仏:Musée olympique 英:Olympic Museum)を訪問したことがあります。
 織田幹雄さんと孫基禎さんに関する資料を見るためです。

 織田幹雄さんは、「日本人初のオリンピック金メダリスト」です。朝日新聞の要職を経て母校の教授をされています。当方は、幸運なことに、大学時代、その織田教授の授業を受講しております。

 孫基禎さんについては、その織田教授からお伺いした記憶があります。

 オリンピック・ミュージアムで、孫基禎さんの金メダル獲得決定直後の写真を見ました。その表情から、金メダル獲得の喜びは感じられるものの、何かちょっと違うなという印象を受けました。当方の気のせいかもわかりませんが…。

 民族意識なども含め、一瞬、彼の脳裏に、非常に複雑な思いが去来したのではないかと、当方はその時思いました。
 しばらくその場に立ち尽くしていたことだけは、今でもはっきりと覚えています。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Pさんさん / 19.09.17 翻訳(번역)
孫基禎さん、ソウルオリンピックの聖火ランナーとして、スタジアムに登場されましたね。
万歳ポーズされながらスタジアムを駆けて行かれる姿が印象的でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[350054] 足ツボロード最高!散歩の途中に足裏を刺激 (返信: 0 )
投稿者:ロッティとローリーはタヌキ さん 17.09.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
散歩の途中で偶然、通り過ぎました。

レンガ作りのスポーツジムがあって、テニス場もあって、
立派な施設だなあと感心していたら、ここでした。
記念館には入りませんでした…。

いろんな形と大きさの石がはめ込まれた足ツボロード。
最高です。
韓国の観光地や公園にたまにありますが、大好きです😆

ソウル駅から近いのにとても静かで落ち着いた場所でした。
住民の施設だから旅行者が利用することはないかもしれませんが、
お散歩好きの方はぜひ👟
ぜひ靴を脱いでお試しください
記念館にはいつか
都会のオアシス
  
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[157913] 間違って入館してしまいましたが、展示内容は充実してます (返信: 0 )
投稿者:ひろK さん 12.10.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10月14日にリニューアルしたばかりというニュースを聞き、行きたいと思っていましたが、休館日10月22日(月)に行ってきました(この時点では月曜日が休館日とは知りませんでした。)。

入口から入っていくと、受付には誰もおらず、受付の前で何やら2、3人で話し中。後から考えれば、今後の展示の準備をしていたのだと思いますが、この時はそんなこととは気付かず。特に止められることもなかったので、順路に従って見学してしまいました。ただ、私以外の見学者がいなかったので「何でだろう」と思っていたのですが、月曜日の昼だからなぁ、と早合点していました。

孫基禎さんは、日本の植民地時代の朝鮮人で日本代表としてベルリン五輪のマラソンで金メダルを取った方です。その快挙を伝えた東亜日報が、表彰台に立った孫基禎さんのジャージの日の丸を消す加工をした写真を掲載したために朝鮮総督府から発禁処分になる、という事件になったことはご存じの方も多いと思います。

展示内容は、孫基禎さんの生誕から幼少期のエピソード、ベルリン五輪代表に選ばれるまで、ベルリン五輪のレース経過、東亜日報の事件、韓国陸上界の幹部としての活躍、ソウル五輪での聖火ランナー、と韓国の近現代史に沿う形で生涯が紹介されており、充実した内容です。

ひととおり見学し終わったところで、先ほどの受付の前で話していた方から声をかけられたので、「日本語のパンフレットはありますか?」と聞いたら、奥の事務室?から持ってきてくれました。

館外に出てパンフレットの休館日を確認し、休館日なのに中に入ってしまったことに気付きました。申し訳ない気持ちで一杯です。どうして準備していた方が私を止めなかったのか、未だによくわかりません。

展示の説明は韓国語、英語だけですが、日本語の音声サービスの端末機を貸してくれるそうです(パンフレットに記載)。また、スマートフォン用のアプリで同様の音声サービスを聞くことが可能だそうです(パンフレットに記載)。

(間違って休館日に入館してしまったエピソードを書いているので、不適切であれば削除してください。)



正面入口
高校時代の大会の賞状
ベルリン五輪のレース経過を紹介するコーナー
ベルリン五輪の金メダル
日の丸が抹消された写真の記事
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
千年の歴史と言われる慶尚北道・清道(チョンド)の闘牛文化を体験できる施設
由緒ある韓屋建築が印象的な韓国最初の郵便局
1960~70年代の韓国を再現したレトロ体験館
「現代シティアウトレット東大門店」11階にある東大門エリアの映画館
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
国立劇団 国立劇団
ソウル駅出口すぐに劇場が!赤い建物が目を引く国立劇場
(430.07m)
DOCKING SEOUL DOCKING SEOUL
ソウル駅の駐車場螺旋スロープが展示空間に
(431.15m)
薬峴聖堂 薬峴聖堂
結婚式会場としても有名!ソウル駅近くの西洋式教会
(443.77m)
ソウル駅都心空港ターミナル(施設・アクセス案内) ソウル駅都心空港ターミナル(施設・アクセス案内)
事前搭乗手続き(チェックイン)ができる、空港鉄道A’REXソウル駅内のサービス施設
(502.59m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ソウル ステーション R ゲストハウス
ソウル ステーション R ゲストハウス
ソウルの中心部に位置するソウル ステーション R ゲストハウスは、文化駅ソウル 284、淑明
10,457円~
クチコミ評価  ―  (0件)
UHスイート ザ ソウル
UHスイート ザ ソウル
ソウル駅そばの高級レジデンス
42,843円~
クチコミ評価  ―  (0件)
202 ハウス ソウル ステーション
202 ハウス ソウル ステーション
ソウルの中心部にある202 ハウス ソウル ステーションは、ソウルロ 7017から 500 m 圏内と
26,328円~
クチコミ評価  ―  (0件)
Jストーリーゲストハウス
Jストーリーゲストハウス
ソウルのJ ストーリー ゲスト ハウスは西小門公園、文化駅ソウル 284から 500 m 圏内です。
8,076円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:17.08.29
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
南大門・ソウル駅 南大門・ソウル駅
南大門市場は露天や店舗がひしめきあう、韓国最古の総合市場。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]