|
タイトルにあります様に最近コミュニティにおいて
不自然な投稿が目立つ様な気がします
※一部削除しました。(コネスト)
http://comm.konest.com/topic/182992
において議論になった国際電話に関する投稿がまたありました
http://comm.konest.com/topic/183375
http://comm.konest.com/topic/183376
以上のIPアドレス等を確認して頂くことはできませんでしょうか?
その上での提案ですが コネスト様はバズ(口コミ)・マーケティングは規制しない
とのことですが それであればバズ(口コミ)・マーケティングによる投稿の際は
その旨を明記することを利用規約に定めて頂くことはできませんでしょうか?
バズ(口コミ)・マーケティングによる投稿なのにその記載がない場合は
ステルス・マーケティング(やらせ)と見なして 必要に応じてコネスト様の判断で
削除出来ると規定されていれば コミュニティ利用者も少しは安心できると
思うのですが… (ステルス・マーケティング(やらせ)は信用をなくす行為ですよね)
コネスト様は数ある旅行サイトの中でも運営がしっかりしていると思います
色々とお願いしましたが 対応をして頂ければ幸いです よろしくお願いします
|
|
|
|
ですねぇ、同感です。
※一部削除しました。(コネスト)
|
|
|
|
ホンデさん / 13.06.07 |
|
掲載店はコネストに宣伝料を払うシステムなら
情報操作も戦略のひとつだと思います。
ただ、ガチガチなコミュニティーと信じている利用者が多いのも事実です。
スレ主さんが言われるように、コネストが対策を講じる必要があると思います。
ただ、巧妙に仕掛けるステルスは論外です。
2回3回と続くと笑えますが。
どんなに批判されても、それに見合う対価があれば
痛くもかゆくもないのでしょう。
|
|
|
|
ぽっちさん / 13.06.07 |
|
[秀家」さんのコメントを書いた者です
勘違いしないで下さい
多味粥時代からのファンです
他の書き込みをされている方々とお会いした事も無いのですが
皆さん純粋なファンです
やらせコメントを書いている人はいないはずです
現にお店を訪ねて下されば分かると思いますが
韓国人にも愛されているお店です
何を書いてもやらせと思われ
「秀家」さんに迷惑がかかった事が悲しいです
|
|
|
|
アンニョンハセヨ!コネストです。
この度はご意見ありがとうございます。
※部分につきましては、IPアドレスを確認しましたがなりすましの事実が確認できなかったため削除しました。
国際電話に関する投稿につきましては、なりすましの事実が確認できたため処置をとりました。
その他のご意見は参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
|
|
|
|
ぽっちさん / 13.06.07 |
|
追記です
韓国発券様
不自然なコメント書かれている記事ですが
調べたら
友人が初コメントしたものでした
先程友人に電話で伝えました
彼女も多味粥さん時代からのファンです
「秀家」さんが大好きで
今回やっとコネスト会員なって書いた書き込みが
この様に書かれ困惑していました
削除した方がいいのか尋ねられましたが
本当の事だから削除の必要が無いと伝えました
|
|
|
|
ぼっちさま
貴殿の勇気に 拍手
秀家さん 私は 逆に いま一番行ってみたいお店です
最近投稿されていないのかあまりお見受けしない方がたの投稿がわんさかでとても親しげに書かれているので誤解をまねいてるのではないかと。。
また その方々からの援護射撃が1件もないところに???でしたが
最近 いろんな方面の情報を提供されている方が連日行かれたとUPされていたのと 今回のぼっちさまの勇気ある投稿でこの秀家さんの件は解決したのではないでしょうか
今回 こちらの店舗が誤解?を受けたのは 私の個人的解釈ですが
みなさん 親しくなったばかりに 良かれと思い 投稿したことが 余計不信をいだかせることとなったと思えます
おいしかった アットホームな良い店だ などどまりなら よかったのでしょうが みなさん次から次に 個人的付き合いのレベルの投稿をされていた気がします
そのような内容は マイページからメールでされては。。。
親しくなると よかれと思いしたことが逆になってしまってる気がします
わなにはまったのかもしれませんが (表現悪くてすみません) 予定があえば自分で体験(食)してみたいです
別件ですが 国際電話さん まさか 同じ名前で投稿とは。。。名前似てるな 削除されてたので。でも間l違ってたら。。。と思いましたが
あきれました。。。
いろんな事ありましたが はじまりは 国際電話さんですよ
|
|
|
|
ぽっちさん / 13.06.07 |
|
はあちゃんまま様
コメントありがとうございました
今回の事はとても良い勉強になりました
不快に思う人の事も考えて投稿すべきだったと思いました
韓国に滞在中はいつも家族の様に対応して下さるので
何かお役に立てればとした事です
前の同様の書き込みが在った時に直お店が特定出来ていたのですが
お店の名前の記載が無く
反論した事でお店に迷惑になると思い留まりましたが
今回はお店の名前が出た事で書き込みをしました
日本人が減って大変な時に
一生懸命家族でがんばっているお店を潰さないで下さい
|
|
|
|
[退会ユーザー]さん / 13.06.07 |
|
私はこの5月、秀家に初めて行かせていただいた者です。
客観的に見ても評判通りの良店です。
朝9時半ごろお邪魔しましたが日本人は私どもだけで、地元の方で賑わって
おりました。
今までは神ソンに毎回行っておりましたが店替えします。
味わってもらえばわかりますが・・・これ以上は。
接客は娘さんであろう方が自然な振る舞いで素晴らしい。
旅行客には写真を撮ると決めていらっしゃるのか、後から来た日本人も撮ってもらっていました。
コネスト割引クーポンを印刷していきましたが
解かりやすいように一つ一つ電卓で示しながらやってくれました。
親しくなればお土産を持って行ったり、もらったりは普通のことと思います。
ゲストハウスにお土産など持って行くのと同じだと思いますよ。
|
|
|
|
[退会ユーザー]さん / 13.06.07 |
|
「韓国発券」様は何もコメントなさらないのでしょうか。
このままでは「書き逃げ」に等しいかと。
実名を挙げられたお店にとっては大変なことだと思います。
私は他の方と同じく、「秀家」さんは「多味」さん時代からの客です。
競争の激しい明洞で、家族3人+厨房のアジュンマで頑張っていますが、<やらせ>とは…。
なんとも残念です。
一度、お店に行かれれば、「やらせ」をするような人たちかどうか分かります。
|
|
|
|
私の書き込み、一部でなく、ほとんど削除されてしまいましたがやはり
「不自然だ」とは思いました。「チョア」の数でも同意した人が多いことが
わかります。
自分はこう感じたという意見であれば、そのままでいいのでは?多くの
方が、いい店なのだという意見を述べておられるので、お店の名誉挽回
は済んだことと思います。
|
|
|
|
別スレにて件のお店について書いたものです。
私も、「不自然さ」を拭えません。
口コミを見て単純にそう判断したまでです。
口コミを見ていきたくなった方も、その人の判断で、個人の自由だと思います。
口コミとはそういうものでしょう。
|
|
|
|
不自然な書き込みは、逆に言えば名指しされた飲食店に限ったことではありません。
商業目的のサイトの掲示板であれば多少は許容すべき事なのかと思います。
そのような中でも際立って目立った国際電話や学校と同列に飲食店を実名で挙げたのは
少々軽率だった気がします。少なくともスレ主名を検索すれば、そのスレの為だけに登録した
方でないのは分かりますから。
他の方ならいざ知らず、投稿者の姿勢には一家言を持つ韓国発券◆さんのことです。
お店の名誉というよりは、やらせ、つまり何らかの見返りをもらって好意的なスレを立てた
と言われたに等しい方達に御自分なりの見解を示すべきだと思います。
|
|
|
|
ここやライバル掲示板でもそうなんですけど、自分のお気に入りのお店を非難するようなコメントがなされると、それを書いた人を叩く方がいますが、正直言ってどうか?と思います。
以前、ある店舗を褒める書き込みが、それは「不自然」なほどたくさん投稿されることがありました。それに対して、「(サイト非掲載店だったので)掲示板で自店舗の宣伝ですか?」「良い感想ばっかりで不自然だ」と書き込みがなされたところ、その投稿に対して、その「不自然」な書き込みをした方々より「お店に対する嫌がらせ」だの「荒らしはやめてください」「社長さん、負けずにがんばってください」とか、またまた「不自然」な書き込みが投稿されるなんてことがありました。正直、不自然な擁護は、かえって怪しさが増大するだけだと思います。
私もmintia さんやicecream28 さんの意見に同意します。やらせコメントは問題外ですが、口コミとは、その人が思ったことをそのまま書く場所です。良い感想も書くのも、悪い感想を書くのも、個人の自由です。
|
|
|
|
mintia様 ぽっち様 おさだ君様 始めまして
はあちゃんまま様 栞ちゃん様 icecream28様 パランセ様 ホンデ様 harlequin様
例の方の議論の際にご意見を頂いていましたね お久しぶりです
皆様のご意見を拝見して改めて感じた事もありましたので 各人に返答させて頂きます
その前に1つご理解頂きたいのが 6/6の勤務中に遅い昼休み(昼食)をとった際に
このスレッドを投稿しました その後6/7は午前午後 そして残業をした為 深夜まで
コネストにログインしていません 社会人ですから平日は勤務している為
ログイン出来ないことが多いです コネスト様が6/7の何時ころに返答をされたか
わかりませんが それでもまだ半日(12時間)もたっていないと思います
主婦その他 時間を自分で調整出来る方なら 1日に何度もログイン出来るかもしれませんが
私は平日に関していえば 1日に何度もログイン出来る訳ではありません そのうえで
おさだ君様 パランセ様
ほんの数時間 返答が出来なかっただけで「書き逃げ」「自分なりの見解を示すべき」は
本質の部分に対する反論ではなく レッテル貼りの様な気がしますが…
ぽっち様
「他の書き込みをされている方々とお会いした事も無いのですが
皆さん純粋なファンです」 「やらせコメントを書いている人はいないはずです」
これは直接メッセージ等のやりとり等で確認をされたのでしょうか?
主観的なものだけではなく 客観的なものも示して頂ければ幸いです
また 「日本人が減って大変な時に 一生懸命家族でがんばっているお店を潰さないで下さい」
別にこれは秀家さんだけではありません どこもそうなのでは?
思い入れが強いことは感じとれますが むしろそういうところも 誤解されたのではないでしょうか?
はあちゃんまま様
「今回 こちらの店舗が誤解?を受けたのは 私の個人的解釈ですが
みなさん 親しくなったばかりに 良かれと思い 投稿したことが
余計不信をいだかせることとなったと思えます
おいしかった アットホームな良い店だ などどまりなら よかったのでしょうが
みなさん次から次に 個人的付き合いのレベルの投稿をされていた気がします
そのような内容は マイページからメールでされては。。。
親しくなると よかれと思いしたことが逆になってしまってる気がします」
その段落の部分を私以外のたくさんの方も感じたのではないでしょうか?
根拠は私が頂いた直接メッセージ等の内容からです
また はあちゃんまま様は 特徴的な文章をお書きになりますが
過去実質的に私にあるメッセージをお出しになったことはありますか?
栞ちゃん様
栞ちゃん様はコミュニティ内で長く活動をされて影響力がある方でしょうから
お店の応援をしたいのであれば このスレッドで意見をするより 直接投稿した方が合理的では?
また おさだ君様は自身が気に入ってる店に厳しい意見があると
http://comm.konest.com/topic/170913でもそうでしたが 必死になられるようですが…
つい最近も同じことを書いた様な気がしますが 「伝える内容」と「伝え方」の他にも
「誰が伝えているのか」というのも重要な要素なのではないでしょうか?
そもそも今回私は「秀家」というお店自体に意見をした訳ではなく
まさに おさだ君様・ぽっち様・その他の複数回の投稿されてる方々の
投稿方法が論点になると思うのですが… どうも皆さんのご意見を拝見していると
感情が先にたつというか主観的で客観的視点が欠けてる様な気がします
気持ちは理解しますが 議論をなさる気なら もう少し論理的思考が必要ではないでしょうか?
誰もコネスト様が「その他のご意見は参考にさせていただきます。」の部分には触れませんし…
もう1つ指摘したいことがあったのですが 私がこのレスを書いてる途中で
harlequin様が先に指摘してくださった様なので省略いたします
mintia様 ホンデ様 icecream28様 ご意見ありがとうございました
最後に 私自身は「秀家」様にご意見をした訳ではありませんが
「秀家」様からご意見があるようなら その時は「遺憾の意」を表明する気持ちがあります
|
|
|
|
ホンデさん / 13.06.08 |
|
以前から秀家さんは人気店なんだなと思ってクチコミを拝見してました。
過去の来店御礼や次回の来店予告、お店の方への近況伺いなど様々なスレが踊ってます。
アットホーム感のある店と感じた反面
利用者の個人メールが転載されてるのかなとも思いました。
とはいえ、そんなシステムはありませんから
これがバズマーケなのかなと正直思ってました。
但し、それはヤラセではありませんし
真偽はどうあれ、営利企業として当然の行為だと思います。
常連の皆様は、店と交友があるわけですから
センチメンタルな気持ちになられると思います。
自分が同じ立場なら、きっとそうなりますが
クチコミを見て私のように思う少数派人間もいることを御理解ください。
|
|
|
|
[退会ユーザー]さん / 13.06.08 |
|
皆様のご意見拝読いたしました。
不特定多数の場で自分の意見を主張することは、
押し付け、一方通行、公私混同…と取られても仕方ありません。
今後は口コミを止めることに、私はいたします。
|
|
|
|
ぽっちさん / 13.06.08 |
|
韓国発券様
コメント返信ありがとうございました
6~7年程前
前のお店に初めて伺った時に
韓国に行って良かったと思う接待を受け
コネストにクチコミをしたのが最初です
やっとお店が軌道にのりはじめた頃で
私のクチコミを見てお客様が沢山訪ねてこられた事を喜んで下さいました
その時からも現在も一度もクチコミを頼まれた事がありません
自然にお礼の気持ちが湧きました
さらに知人やブログ仲間に紹介し輪が広がりました
今回の話を彼らに伝えると一応にびっくりしています
確かに直接お会いして確認を取った事はないですが
お店に来たお客様との会話はしています
私個人のお願いです
申し訳ありませんが
一度訪ねてから
お店の感想をお願いいたします
これは皆さんへのお願いです
この様な書き込みの際に
安易にお店の名前は出さないで下さい
|
|
|
|
確かに、一度、お店に行けば、そのお店のことはわかるでしょうが、
どのようなお店なのか、“行く前” に知りたくて口コミを見ています。
常連さんには、誤解されることのない書き込みをお願いしたいです。
感想 “良” ばかりのお店は他にもあると思うのですが、
他店は不自然だと感じないのですから・・・
|
|
|
|
[退会ユーザー]さん / 13.06.08 |
|
遅くなりました。
こんなことにならなければ口コミしてません。
必ず口コミしなくてはならないわけないですし。
書きたいときに書きます。
お店愛が冷静に見ている人にとっては異様に見えるということになってると理解しました。
でも、私は控えてくれとかは言いたくありません。
その人の表現の自由ですから。
誤解は解けたんだから私は満足です。
気に入らないこともおありでしょうがやさしい目も持っていただきたいですね。
|
|
|
|
[退会ユーザー]さん / 13.06.09 |
|
おはようございます。
昨日、もう口コミは止めると申しましたが、
撤回いたします。
ヤラセかどうかはその店に行けば分かることですし、
口コミを読む人100人には100種類の感想があって
当然ですから。
コネストさんから指摘されない限り、
自分の気に入った店の口コミは書いていきます。
不特定多数の掲示板、気にいらなければ飛ばせばよいこと。
|
|
|
|
別のスレッドにも少し書きましたが、口コミ良が多く、自分が行きたいと思ったお店は
せっかくの旅行で失敗したくないので、他のお店にもコメントを書いているかなど、
チェックするようになりました。
私のように口コミを100パーセント信じている人もいらっしゃると思うので
中にはヤラセもあるということを知る意味では良かったかもしれませんが
疑わしいからと、特定の名前を出されていたのには違和感がありました。
>おさだ君さん
撤回されるとのことで、良かったです。
また、お勧めの韓国ミュージカルなど教えてもらえたら嬉しいです。
|
|
|
|
今回は韓国発券◆さんの投稿によって
人によっては、書き方によって不自然な書き込みだと受け取る人がいるという事実です。
残念ながら、それゆえにお店に対しても口コミがマイナスになる場合がある。
お店との個人的なやり取りはマイページからメールする。のは如何でしょう?
誤解を受けないため。勿論口コミでもかまいませんが…
判断し投稿するのは自由ですから
|
|
|
|
おさだ君さんへ
感想を書くのは個人の自由ですから、別に貴殿が萎縮する必要はないと思います。これからも、感想があれば自由に投稿すればよいと思います。ただ、書き方によっては、他者から今回のような誤解を受けることがあるかもしれないので、今後はそういうふうに受け取られないように、ちょっと投稿方法を変えれば済む話だと思います。既に、その解決方法についても、前の方々が書かれているようですし。
>口コミを読む人100人には100種類の感想があって当然ですから。
そのことがお分かりならば、貴殿がお気に入り?と思われる店に対する批判コメントがあった時でも、冷静に受け止められてはいかがですか?
>不特定多数の掲示板、気にいらなければ飛ばせばよいこと。
これも、上のコメントに戻ってしまいますが・・・かつて、それを書いていた方がいましたが、それが原因で荒れました。たしかに、荒らしなどに対してのスルースキルは大事ですが、不特定多数がみている公共掲示板で、嫌なら見るなは通用しないと思いますが。
|
|
|
|
ホンデさん / 13.06.09 |
|
ヤラセヤラセと騒がれてますが
そもそも某店をステルス〔ヤラセ]とは誰も言ってませんよ。
バズ「口コミ」とステルスは別物です。
混同されないほうがよろしいかと思います。
不特定多数の掲示板だからスルーしろという論法は
何を書いても誰も文句を言うな
ということですね。
これだと、不特定多数でないグループコミュニティー
同人サイトやファンサイトの部類になると思いますが。
コネストにそのようなコーナーがあればよいですね。
追伸
誤字脱字、誤情報、それこそヤラセがあっても
不特定多数の掲示板だからスルーしろというのですか?
返信不可ならまだしも、個人ブログでもあり得ない話です。
そもそも不特定多数の人間にスルーしろというのが無理ですよ。
|
|
|
|
『けんかして わかった妻の 記憶力』
という川柳があります。
「だいたいあなたは前からそうなのよ、あの時だって○×△□…」というセリフは私も
つい口にしてしまいますし、ほとんどの奥様方は身に覚えがあるのではないでしょうか。
ただ掲示板上でそれをやるのはどんなもんでしょうか。
スレ・レスにはレスで、というのが基本だと思います。
発券さんもharlequinさんと同様の指摘をされていますが、批判コメントに対する反論が
度が過ぎていると感じたならその時に言えばいい事です。
荒れるというなら、発券さんのこのスレや、その前にレスしたスレも荒れてましたよね。
特定の人の日頃のスレ・レスに対する批判のみならず、進退にまで言及したからこその結果
だと思うのは私だけでしょうか。
不特定多数、出入りいつでも自由なコミュニティだからこそ、嫌ならスルー、スルー出来ない
のならその場でコメント、が原則だと思います。「そもそも…」と過去に遡っての批判は夫婦
喧嘩の時だけにしておくべきではないでしょうか。
|
|
|
|
[退会ユーザー]さん / 13.06.10 |
|
こんにちは。
何故かリンクが削除されてしまっていますが、韓国発券◆さんが引用されたスレッドをあげた者です。
そちらのスレッドにも自己レスで書いたのですが、「コネストの口コミはアテにならない」という風評が立ってしまうと、当のコネストさん、紹介記事を掲載しているお店、掲示板ユーザーの誰も得をしない訳です。
ただ、私は個人的にはコネストコミュニティは規律は保たれているほうだと思います。
しかし、結局のところは匿名の掲示板であるので、善意の投稿者である限りはその悪意を立証することは容易ではないというか事実上不可能なことだと思うのです。
ですので、時々、このような形で問題提起しながらバランスをとっていくしかないのでは、と思う次第です。
そもそもステルスマーケティングの定義が難しいのですが(下記リンク興味がある方はご覧下さい)、今回の論点はそういう部分ではないと思うので、そこはスルーします。
http://www.advertimes.com/20120120/article50800/
|
|