本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[88086] 質問 コネスト様・・・セブンイレブン明洞店さんの両替 (返信: 18 )
セブンイレブン 明洞店(両替所) [食料品・おみやげ・マート, 両替所]
投稿者:nao-137 さん 11.02.17 / 最新レス:命短し恋せよ乙女 さん 11.05.02
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先日、2月初旬にセブンイレブン明洞店さまへ
初めて、伺いました。

明洞を歩いていて、レートがよかったので、ぱっと入店したので
クーポンは持参していませんでした。

5万円を両替していただき、その際に「サービスです。」
と2,000ウォンを付けてくださいました。

その時、目の前で金額を数えて確認すればよかったのですが
時間がなくて、できず、後程確認したところ
お店に掲示されていたレートの料率での金額と
実際に受け取った金額が、どうしても合いません。

私と友人の2人でそれぞれ両替したのですが、
友人も金額が合いません。

どうしても納得ができなかったので
お店でいただいた名刺にあるお電話番号へ電話をしました。
そうすると、「手数料を3%程度いただいているので
その金額になります。」との回答でした。

今まで、銀行などで両替をした時以外に、手数料が必要
だったことがなかったので、
「コンビニで両替する際は手数料が必要なのだな・・・」
両替の際に、質問しなかった、私たちの注意力不足だな。と納得
していたのですが、「1万円同時両替!2011」を拝見して
また、疑問がわいてきました。

電話で手数料の説明を受けた際にも疑問に思ったのですが
こちらのお店、領収書は、ほしいとこちらからお話ししないと
通常いただけないのでしょうか?
(今まで他のお店では、簡単な料率が書かれた領収書を
何も言わなくてもいただいていたので、その部分の注意が欠けておりました・・・)

コネスト様が掲示してくださっているブログを拝見しましても
手数料に関する記載がありますが、0.1パーセント程度と書かれています。

クーポンがない場合は、3%程度の手数料が差し引かれるのでしょうか?
お忙しいところ、お手数をおかけいたしまして、申し訳ございませんが、
コネスト様、念のためご確認いただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 31票 ]
みーささん / 11.02.17 翻訳(번역)
私も前回ソウルへ行ったときに、明洞のセブンイレブンで両替しました。
そして、最初に受け取った金額が、表示されている金額と違いました。
受付けしてくれていた女性に確認したところ、ちょっと困った顔をしながら「これに記入してくれれば、そのレートになります」と言われました。

お店には、「1万円両替するとこの金額です」みたいに書いてあるのに、ちょっと騙された気分でした。

パスポートの確認(形だけ)と、用紙の記入で、表示の金額で両替はしてもらえましたが、「油断大敵!」と思いました。
(その際に、領収書のようなものはもらわなかったと思います)

削除依頼 チョア!nice [ 25票 ]
あんこチャンさん / 11.02.17 翻訳(번역)
コネスト様

この店はトラブルがたえない店です。 正確な記事を掲載してください!

他のサイトのクチコミも以下の内容とほとんど同じことが掲載され、繰り返されているようです。

まず、掲示板に表示されている金額と、実際に受け取る金額は違います。 

※税金がかかる(最近は「手数料です」と言わず、「TAXがかかります」といっているようです)

注意①;店側からは、何も言いません。こちらが「金額が違う。」と言うと、

そこで初めて「手数料はかかりませんが、TAXがかかります」と説明します。

「説明を受けた後にパスポートだし、差額を受け取ったが金額が違った」

という人もいますので、金額の確認は必須のようです。ただの、計算ミスかもしれませんが・・・。

※必ずパスポートを持参し、計算表を受け取り、その場で確認してください。


注意②;店の外や中でウロウロしている、お兄さんがいます。

「明洞で両替するなら、ココのレートが一番良いよ」と言ってきて、

店員さんとなにやらヒソヒソ話し、合図をおくります。

すると、「今晩の食事はどこに行くか?決めてますか?」

「サービスします」と強引に店へつれて行こうとします。

店の人が、グルになってる?と思われますので、気をつけてください。
削除依頼 チョア!nice [ 24票 ]
pooさん / 11.02.17 翻訳(번역)
私もこちらのお店には不信感があります。
手数料がかからなくてTAXがかかるって・・・・・
両替時、きちんと確認しなかった自分が悪いと諦めて
いましたが、他にも同じ思いをした方がいらっしゃるんですね。
手数料(TAX?)をとるのであれば店頭には差し引き後
の金額を表示していただきたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 20票 ]
★yukarin★さん / 11.02.17 翻訳(번역)
私も「1万円同時両替!2011」を拝見して来週行くため両替を予定していました。

クーポンもあったので印刷までしたのですが今、破り捨てました。

毎回、両替するたびその場で確認するようにはしていますが
行く前に確認してよかったです。

きちんとした金額表示をしていただきたいです。

削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
Fishmanさん / 11.02.18 翻訳(번역)
私は、銀行からキャッシュカードで直接ウォンを引き出すため、最近は両替というものをしていない
ので申し訳ないのですが、通常は銀行でもどこでも(両替所、免税店など)その日の為替レート
(たいてい午前10時以降はその日のレートになります)が出ています。
この為替レートが、TTB(相手から見て買い取り)、TTS(相手から見て売り)、TTM(TTBとTTSの
仲値)、日本円を相手国通貨に換える場合はTTSのレートの適用になります。
TTSかTTB、TTMが書かれていない場合は確認をする必要があります。
TTSとTTBの差額が手数料となります。
そして、為替に税金はかかりません。

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
みーささん / 11.02.18 翻訳(번역)
書き忘れていたことがあったので、追加させて頂きます。

「持参すると2万円両替ごとに1000wおまけがもらえるクーポン」ですが、私も持参したのですが、店頭に記載のレートで両替した場合は、使えないということでした。


なんかちょっと、ムッとしたけど、損はしてないのでいいか・・・と思い、店を出ました。

皆さんも気をつけてくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
nao-137さん / 11.02.18 翻訳(번역)
皆様、さっそくのコメントありがとうございます。

私と同じような疑問をお持ちの方が、こんなにたくさん
いらっしゃることがわかり、本当にびっくりするとともに、
実際はどうなのか、ますます知りたくなりました。

ピダムンノさんにご教示いただいた部分(blogより本文抜粋)

---------------------------------------------------------------------
★セブンイレブン明洞店フロントの前に詳細説明があるから参考してください..
★銀行より高い最上の レートで, 明洞周辺両替所よりレートの差がとても 大きい場合
100円(0.1%)ぐらいの TAXをもらいます。普通のレートならTAXをもらわないです。
---------------------------------------------------------------------

フロントの前にある詳細説明は、読まなかったので、内容がわからないのですが
blogの文章からしても、私の両替時に徴収された3%の手数料は明らかに
多いような気がしてきました。

また、
-------------------------------------------------------------------------
当店は手数料がないし, 少しの税金が付きます.
何か手違いがあるようですがお客さんが両替した時間と両替の時レートを正確に憶えて
もし手違いがあれば連絡をください.
tel:+82-2-776-3730 hp:+82-10-2012
--------------------------------------------------------------------------

この、セブンイレブン明洞店様が書き込まれているコメントを見ても
私の、手数料と言われた3%は何だったのだろう・・・と謎が深まるばかりです。
(2月18日現在、このコメントが見当たりません・・・削除されたのでしょうか?)

旅行される皆様にとって、両替は大切なことですので
ぜひ、確認していただきたく、題名に「コネスト様・・・」と書いてみたのですが・・・
(毎日膨大な量の質問などがコネスト様に寄せられると思いますので・・・)

やはり、このようなトラブルは、自分で納得するしかないのでしょうか。
実は、今、ソウルにおりますので、再度こちらのお店に訪問することも可能です。
両替した金額、日にち、時間も正確に記憶しております。
いかんせん、領収書をいただいたいないのです。悲しいです。

コネスト様からの回答を、もう少し待ってみたいと思います。。。
これから両替をご検討中の皆様、私のようなことがなく、楽しい旅行となりますように☆



削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
あんこチャンさん / 11.02.18 翻訳(번역)
nao-137さんへ

何時頃に両替に行かれましたか?
このコンビニ24時間営業ですが、深夜はTAXがUPするとのこと。
でも、3%は高すぎると思いますが・・・。




削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
Fishmanさん / 11.02.18 翻訳(번역)
だいたい、この店は為替レートを誰がどのようにして決めているか知りたいものです。
正しく日本語がわからないので説明できなく、手数料だのTAXだの持ち出していると思います。
正確なところをハングルで説明してもらえれば、店の言いたいこと、方針がわかるのでは
ないでしょうか?
毎日、毎日、儲けがないことをやるはずがありません。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
韓国生活長いですさん / 11.02.19 翻訳(번역)
皆様の書き込みを拝見させて頂きましたが
このお店は相当怪しいと感じました。

両替に税金は一切かかりません。
税金とは国が決めるものであって、両替業者が勝手に設定し、
徴収できるものではありません。

一方、手数料は両替には必ずついてきます。
両替という事業は手数料収入で成立しているからです。
ただ、通常は提示されているレートに含まれているので意識していないだけです。

このお店が手数料はかからないが税金はかかると言っているのは
見かけのレートを良くするために言っているだけです。
税金分と言って取られる分は国に税金として納めず利益にするのでしょう。
大体そんな税金の制度ないのですから納めようにも納めれませんし。

利用したくないお店ですね。。。
削除依頼 チョア!nice [ 27票 ]
にくきゅうさん / 11.02.19 翻訳(번역)
コネストさんからは何かコメントをいただけないのでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
韓国生活長いですさん / 11.02.20 翻訳(번역)
明洞に行く用事ができたので立ち寄ってみました。
注)両替はしていません

1)店内に電光掲示板があり、そこに為替レートが表示されている
 今日の18時前くらいは1,335となってましたが他の両替所を確認してないので
 これ自体が良いレートなのかどうかはわかりません。

2)レジに日本語で以下の案内文あり
 『当店はどこよりも有利なレートで提供しているので金額が大きい場合には
 100円ほど税金を頂きます』
 (一字一句正しい訳ではないですがこのような感じ)

2はつっこみどころ満載ですね。
金額が大きい場合と言っていますが、いくらからとは明示していません。
判断する店員によって違うのか??
レートの変化につれて基準がかわるのか??
客によって変えるのか??
両替一回につき100円?それとも一定金額あたり100円??
そして何よりも、税金ではなく単なる手数料ですよね。。。

他の両替所が手数料込みのレートを提示している中、
手数料抜きで提示して後付で手数料を取るという姿勢は
いかがなものかと思います。
事業者の自由というのはわかりますが
本当に他の両替所と比較して有利なレートである事が確認できるように
計算の根拠をきちんと説明して欲しいものです。

その場で疑問点を店員にぶつけようかと思いましたが
トラブルになると怖いのでやめておきました。
私は所詮外国人ですので・・・

そこでコネストさんにお願いです!
私が確認できなかった上記疑問点を取材して頂けないでしょうか?
一番の観光スポット明洞という事もあり、
これはかなりのユーザーさんが興味ある事だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 32票 ]
konestさん / 11.02.21 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。

「1万円同時両替」記事で表示されているレートと両替金額は、
弊社スタッフが一般客として、両替所で実際に1万円を両替した結果でございます。
セブンイレブン明洞店においても、店頭に表示されている金額を調査したのではなく、
実際にその時間に一般客として両替をして受け取った金額を掲載しております。

またお店のブログにあるクーポンは、コネストのお客様を歓迎したいというお店のご好意で
弊社ロゴが使用されていましたが、弊社が発行していたものではございません。
弊社発行という誤解を招くため、今回ロゴは削除していただきました。
両替調査においてもこのクーポンは使用しておりません。

なお、両替に税金は別途かかりません。
ただし表示レートに両替手数料を含めず、別途いただくことはお店側の自由となっております。
お店に確認しましたところ、手数料を「TAX」という誤った表現で記載してしまったため、
その表現は削除したとのことです。
お店の方針により、その時のレートによっては別途手数料をいただく場合があるそうですが、
今後は両替の前にお客様に確認・了承をとるよう、徹底するとのことです。
手数料の設定基準についてはお店の営業方針によるため、弊社では関知いたしかねます。

よろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 31票 ]
韓国生活長いですさん / 11.02.22 翻訳(번역)
コネスト様、迅速なご確認ありがとうございます。

>お店に確認しましたところ、手数料を「TAX」という誤った表現で記載してしまったため、
>その表現は削除したとのことです。

やっぱりそうきたかと思わずにはいられない言い訳ですね。
日本語の税という単語がわからずにというならまだしも
英語のTAXという意味を理解していない経営者などいないと思いますが。。。

両替業務を行っているのが明洞店だけである事や、
クーポンを載せていたのが店長の個人ブログである事を考えると
さすがにセブンイレブン本部の指示ではないと思いますが・・・

今後は手数料が必要な時は事前に確認するとの事ですが
もし利用する方がいらっしゃるなら(一連の書き込みを読まれた方は利用しないでしょうが)、
手数料の値段だけではなく、最終的なレートがいくらになるのか
しっかり確認される事をお勧めします。

※事実に基づかない内容を一部削除しました。コネスト
 (弊社ロゴの使用については連絡はいただいておりましたので、回答を詳しい内容に修正しました。)
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
華凪さん / 11.03.03 翻訳(번역)
このお店より良いレートの所を見たことがないので、みなさんの書き込みを見て驚きました。

1ヶ月もしくは2ヶ月に一度、ソウルへ行くのですが、
いつもここを利用しています。

両替時に、電卓をたたいて、「この金額です」ときちんと教えてくれますし、
店長、店長の奥さんは日本語も堪能で、何一つ困ったこともありません。

他の両替所は、小銭を切り捨てされることがよくあったのですが、
セブンイレブン両替所は、100w単位まで、ちゃんともらえました。

お店には、日本人の方も多く来店されます。 良い口コミの結果だと感じていました。

24時間営業なのもここだけなので、私はお気に入りです。

削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
ecco1111さん / 11.03.16 翻訳(번역)
2、12-18の間に、友人のも含め、一日おきに両替に行きました。
(計画性が無いわけではないですよ 汗、入国日がバラバラだったので 笑)

このお店にしか、行ってないので ソウルの両替事情が解りませんが、
特に問題は無かったかと思いました。

華帆さんが書かれているように、小銭単位までキチンと両替して頂きました・・・

・・・というか、2度目からは、端数は切り上げて頂いてしまった次第です (^^;

明洞という立地の良さと、日本語が堪能 24時間営業のセブンイレブン。。
旅行者にとって、こんなに好都合な事はないと思うので、

レートをめいっぱい無理せず、誤解や不信感を与えない 安定した経営をして
末永く営業して頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
tylenolさん / 11.05.02 翻訳(번역)
いい両替所みつけたと思ったのに残念
すなおにドモアにでも行こうかな
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
命短し恋せよ乙女さん / 11.05.02 翻訳(번역)
去年12月、今年3月と利用しましたが、ちゃんと表示の金額でくれましたよ。
感じもとてもいい。夜中のレートは若干変わるみたいですよ(笑)なので夜中はやめましたが。
この店を出て、右斜め前の階段あがっていく両替所が、だいたい7イレブンのレートより200Wのせてます(良いレートです)ただし、夜中はやってません。
3マン円以上だと靴下くれました(笑)
あくまで、自己責任で両替してくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「セブンイレブン 明洞店(両替所)」のその他のクチコミ
残念 (10/18) 返信:4
店員の態度がひどすぎる… (9/29)
対応良かったです (7/31)
気をつけてください (5/23) 返信:3
レートよし! (1/1)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
大人気カフェ系列の新オープン
2
きれいなお店☆お一人様ランチ
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
おひとり様でも歓迎
6
美味しいタッカンマリ
7
海鮮おいしー!!
8
お気に入り
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
弘大にあるコスパ最高の鉄板焼き店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細