本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[320352] 闘牛を観るため、清道へいってきました (返信: 2 )
清道闘牛競技場 [イベント・行事]
投稿者:maiko3150 さん 17.01.10 / 最新レス:maiko3150 さん 17.01.13
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2016/12/24 清道で毎週末(土日)に開催される闘牛を見に行ってきました。

あらかじめKORAILの予約サイトで、日本から早朝のKTX(ソウル→東大邱)と連絡するムグンファ(東大邱→清道)を予約しておき、当日はソウル駅のKTX窓口でバウチャーを見せ、乗車券を受け取ります。

後はそのまま電車を乗り継いで、清道駅までおよそ 3時間で到着です。

清道駅からは、駅前のバスターミナルから、「清道ワイントンネル」方面へ向かう 7番のバスにのり、「闘牛競技場」(소싸움경기장)で下車します。
地図アプリで調べた限りでは、こちらの停留所には止まらないはずだったのですが、闘牛開催日のためか最寄の停留所でバスが止まってラッキーでした。


闘牛は11時ごろから開始なので、それまで闘牛場の周囲にある「清道闘牛テーマパーク」などを散策し、場内の食堂ではおでんとトッポッキを注文して闘牛場グルメを楽しみました。

闘牛場は、屋根つきのドームになっていて、光がうっすらと差し込んで場内は比較的明るく、通常の観覧席のほか、ガラス張りのVIP席がありました。
牛が闘う円形の広場が闘牛場の中央にあって、トラクターが土を柔らかく耕してキレイに整備されています。


競技の開始が近づくと、場外にあるパドックのような場所で、出場する牛の様子を見ることができます。
牛は遠目から見ても体がかなり大きく、出番を待ちながら、時々、低い声で鳴いたりしますが、非常にリラックスした様子です。

やがて、競技が始まるとパドックから競技場へと地下通路を通って入場します。


闘牛とは言っても、頭や角を使って押し合って、相手を嫌がって逃げたほうが負けというルールのようで、まずは牛同士が頭を合わせて押し合う形を作ってから競技が始まります。
2頭の大きな牛が競り合う様子は客席から見てもなかなかの迫力です。

時折頭がぶつかる音が鈍く響きますが、実力が拮抗しているせいか、5分近く頭をつけたまま動かなかったり、逆にどちらかが押し込んだ瞬間にそのまま勝負が決まったりと、動物同士がやる事なので展開がなかなか読めず、目が離せません。

闘牛というとちょっと殺伐としているイメージもありますが、こちらの競技は農村の娯楽としての雰囲気がそのまま残る、比較的のどかなものでした。


スケジュールの関係で、1試合だけ見て帰りましたが、時間があればもう少し長居してじっくりと競技を観てみたかったです。

交通の便があまりよくありませんが、同じく清道にある「ワイントンネル」に行くついでや、大邱周辺で観光される場合は、立ち寄られて素朴な闘牛文化に触れてみるのもいいと思います。
こちらが清道駅です。東大邱から30分ほどで到着します。
清道駅の駅前にあるバスターミナルです。こちらから「清道ワイン
バスの時刻表です。7番バスは大体40分間隔で運行しています。
こちらが7番のバス。T-moneyも利用できました。
バス停「闘牛競技場」は、清道の特産物である柿の形をしています
こちらが闘牛競技場です。東西南北に入口(門)があり、結構大き
闘牛競技場の内部はわりと明るくて、中央の広場がキレイに整備さ
闘牛競技場の隣にあるパドック(?)のような場所。競技前の牛が
食堂が何ヶ所かあって、闘牛場グルメも楽しめます。私は昼食がて
迫力溢れる競技の様子。牛の気まぐれで時々、試合が停滞してしま
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 17.01.12 翻訳(번역)
 寒いのに、元気に旅を続けておられるようですね。

 清道では春に闘牛の全国大会があるようですが、釜谷温泉で秋の全国大会を長時間観戦したことがあります。

 動物のことですから、相手の方が強いと感じると、片方が逃げ出して勝負が決まります。ところが、実力が拮抗していると、最初から両方が相手の方が強いと感じて逃げ回ることがあり、何回取り組ませても勝負がつきません。こんな時は、判定で決めています。

 全国大会ともなると、すごい数の牛が集まります。牛のためのトイレなどありませんから、すごい臭いになります。
 (話がそれますが、スイスの田舎も、基本的には同じです。牛がたくさんいますから、きれいな景色ですが、臭います。ハエもいます。)

 スペインの闘牛は、闘牛士と牛の闘いです。最終的には闘牛士が勝つことになっています。(シナリオが狂って、闘牛士が救急車で運ばれることも、まれにあるようです。)
 牛は競技後、バーベキューになります。競技前から、闘牛場周辺のレストランでは、その準備が始まっています。
 スペインの闘牛場までは何回も行きましたが、牛が哀れになり、肝心の競技を見たことがありません。

 その点、韓国の闘牛は、のどかでいいですね。
   
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
maiko3150さん / 17.01.13 翻訳(번역)
takjuさん

メッセージありがとうございます。
釜谷温泉でも闘牛の大会があるんですね。
今回は寒い時期だったためか、人出はあまり多くなかったのですが、大勢の地元の方に混じって、闘牛を観戦するのは楽しそうですね。

また、こちらでは闘牛に出場する牛が、とても大切に扱われていたことも印象的でした。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
お気軽にロッテ百貨店フードコートで美味しさにカルグクスで大満足
2
1人渡韓に便利
3
今回の一人旅行で一番楽しみのお店。映えサムギョプサル&濃厚ジャージャー麺→美味しさに叫ぶ(心の中で)
4
一人ふらっと入店 6種入った土鍋トッポッキ安い‼️6000W
5
ARMYなら行くべき!
6
迷います。有名スイーツが買える巨大フロアーにテンションMAX
7
並ばずに入れました。
8
K-POPロケの聖地
9
益善洞のオシャレな塩パン屋さん
10
オリジナルスニーカーが作れる!?コンバース

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細