本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[309406] 金井山城、城門めぐり【金井山城 南門~金井山城マウル】 (返信: 8 )
金井山城 [寺・史跡・名所]
投稿者:maiko3150 さん 16.10.14 / 最新レス:bian さん 19.02.01
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2016/10/02 金井山城 南門から、引き続き山道のルートで金井山城マウルへ向かいます。
金井山城 南門から「上鶴峰」へは、さらに険しい山道になります。

所々にある方角を示す標識を頼りに、どんどん進んでいくと、逆方向から来る地元登山者の方々が増えてきます。
どちらからともなく挨拶を交わす、ちょっとした交流ですが、言葉はなくとも何か共感できるような、ちょっと不思議な感覚がありました。

「上鶴峰」に差し掛かったとき、見晴らしのいい場所で休んでいたオジさんに

「どちらから来ましたか?」
と訊かれたので、

「日本から来ました。南門から登ってきました。」
と答えると、ちょっと驚いた様子でしたが、私がカメラを持っていたのが見えたのか、

「写真を撮ってあげましょうか?」
といわれたので、カメラを渡してお願いすると、

「どうせなら頂上に行かなきゃ❗
と岩の上にどんどん登っていきました。😰

急な展開に戸惑いましたが、お願いしてしまった手前、オジさんの後をついていきます。

岩の上から見る景色は絶景でしたが、立ち上がるのが難しいほど足場が危険な場所で、お尻がムズムズするような高さです。
オジさんからも「気をつけて❗」と言われながら、岩の端に座ったところを写真に撮ってもらいました。

ドキドキの撮影でしたが、オジさんにお礼を言って別れ、第1望楼へ向かいます。


「第1望楼」への道は、分岐の標識が見当たらず、携帯電話のGPSを頼りに何とか見つけた細い道を通って、なんとかたどり着きました。
草木に覆われた「第1望楼」はちょっと神秘的な雰囲気があります。

さらに進んで、次の峰の「パリ峰」では、垂直に切り立った岩山の周囲に展望台が整備されており、西と東で印象の異なる景色が見えます。
他の峰でも同様ですが、岩山の頂上は遮るものがないので、視界いっぱいに雄大な景色が広がって本当に素晴らしいの一言。😄

「パリ峰」からは道が4方向に分岐しますが、金井山城マウルへは東側に降りる道を進みます。


【今回のルート】
 金井山城 南門
  ~(1時間)~上鶴峰(상계봉)
  ~(20分)~第1望楼
  ~(30分)~パリ峰(파리봉)
  ~(40分)~金井山城マウル
合計:約2時間30分
南門からはさらに険しい山道になります。
長~い登り階段を上っていくと…
遠くに白い岩の絶壁が出現します。
そこから、さらに山道を登っていくと…
鋭く尖った岩が立ち並ぶ場所に出ました。このあたりでオジさんに
どうやら、ココが「上鶴峰」(상계봉)のようです。
「上鶴峰」からの眺めは本当に絶景ですが、切り立った岩山の上な
風にあおられたら…と思うとちょっと怖いです。足元にはご注意く
ちょっとだけ崖下を覗いてみると、奇岩の数々が…
カラスが飛んできて偶然岩の上に止まりました。登山客を見物しに
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
maiko3150さん / 16.10.14 翻訳(번역)
追加の写真です。
「第1望楼」は、草木が生い茂り「天空の城」っぽい感じです。
さらに細い山道を尾根伝いに進んでいくと…
「パリ峰」の展望台に到着しました。この辺りはあちこちに岩山の
岩山の上から見下ろす景色は、まさに絶景。
「パリ峰」の石碑
岩山の間を下りていく階段。この展望台を作った人の苦労がしのば
下から見上げると青空に岩山が映えてとても美しい…
こう見ると、つくづく凄い所に展望台を作ったなと思います。
いつの間にかすっかり晴れて気温も上がり始めていました。
時間をかけてゆっくり下山し、金井山城マウルのはずれにたどり着
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 19.01.31 翻訳(번역)
maiko3150さん
こんにちは、お久しぶりでございます^^
次の訪韓で、金井山城を歩こうと思うのですが、​金井山城マウルについての情報が少なく、maiko3150さんのご投稿に辿り着きました。
本当は、​お写真のような美しい場所にも行って見たいのですが、そのような体力もなく、一部のルートのみを歩いてみようと思っております。
軽登山ともあり、しっかりと事前に登山ルートを把握しておきたいと思い、質問させて頂きました。


1.私共の予定としては、梵魚寺から登り始め、北門~東門~南門~ケーブルカーで下山との行程を考えております。
基本情報から計算して、体力のない私がぼちぼち歩いて4時間位ではないかと推測しています。
東門~南門~ケーブルカーのルートは歩いた事があるのですが、上記のルートの場合、靴は、登山靴でなくても大丈夫でしょうか?

2.相方が、せっかくなので、金井山城マウルで、マッコリを飲んで帰ろうと言っているのですが、地図を見ると、金井山城マウルが2か所あります。
maiko3150さんが行かれたのは、どちらの方なのでしょうか?
そして、東門からこのマウルまでは、片道どの位なのでしょうか?

3.金井山城マウルでは、食事をする場所が数件はありますでしょうか?
釜山駅方面に帰りたいのですが、このマウルからは、やはりバスでなく、タクシーで温泉駅まで行って帰るしかないのでしょうか?

4.金井山城マウルに行かず、東門でリタイヤし、バスに乗る場合、温泉駅行きのバスは、何時間単位で出ているものでしょうか?
もしくは、見当たりませんでしたが、南門からバスが出ているのでしょうか?

質問攻めですみません。
ご教授の程、よろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
maiko3150さん / 19.02.01 翻訳(번역)
bianさん

お久しぶりです…とはいえ、bianさんのご投稿は楽しく拝見しております。
私が訪れたのは2年前なので、現在は状況が変わっているかもしれませんが、分かる範囲でお答えします。

1.
北門~東門へのルートは残念ながら行ったことがなく、道中の様子が分からないためお答えできませんが、地図を見る限りは厳しそうなルートですね。
私も北門へ行く予定でしたが、東~南~西とまわった時点で、体力的な限界を感じました😅

2.
私が訪れたのは南側の金井山城マウルです。
東門からは平坦な道を歩いて20分ぐらいだったと思います。

3.
金井山城マウルは食堂街なので、食事をする場所はたくさんあります。
釜山駅方面への交通手段ですが、

・203番のバスで、地下鉄1号線 温泉場駅
・금정구1のマウルバスで、地下鉄2号線 華明駅

が利用できますので比較的交通の便は良いと思います。
(停留所の位置などは、地図アプリ等で検索してみてください)

4.
東門からも前述の203番のバスが利用できます。
配車間隔は15分と 1時間に4本程度はありますので、それほど心配は要りません。
東門を出て坂を下りきったところの交差点にバス停があります。


訪れる季節によっては足場が悪くなっていることも予想されますので、気をつけてお出かけくださいね😄
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 19.02.01 翻訳(번역)
maiko3150さん
おはようございます。
沢山の質問をしたにもかかわらず、快く情報を教えて下さり、ありがとうございます✨
私共は大した登山をした事もなく、それでも、山の怖さを知っているつもりでもありますし、言葉の通じない韓国ですので、念には念を入れて準備をしようと思っております。

金井山城マウルに関しての情報は、本当にありがたいです。
黒ヤギ肉のプルコギと、マッコリ位しか分かりませんでしたので、行ったはいいけれど、歩いて帰れなくなるのではないかなどと心配しておりました。
沢山食事する場所があり、かつ駅まで戻るバスがあるとの事で安心しました✨
東門から南門経由で戻るルートは諦め、東門の時点で余裕があれば、金井山城マウルへ下山し、余裕がなければ、東門からバスで下山しようと思います。

maiko3150さんの、その他の金井山城のご投稿も拝見させて頂きましたが、お写真がとても綺麗で、あっちも行ってみたい、こっちも行ってみたいななどと、思ってしまいました。
ただ雪山や険しい岩山を登山されるmaiko3150さんのような本格的な山男様とは違い、私共は、体力のないミジンコ登山者ですので、自分達が歩けそうなルートを選択したいと思います。
北門~東門のルートについては、別の方に伺ってみようと思います。
ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました✨✨
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
うりんさん / 19.02.01 翻訳(번역)
お邪魔します。
もう10年前ですが、ケーブルカー~南門~東門~北門~梵魚寺と歩きました。
この逆のコースで歩きたかったのですが、そうなってしまいました。


山城だけなら北から歩くのが良いと思います。南からだと
割とダラダラと上りが続いた記憶が・・・


ただ、北門~​梵魚寺は自然の大きな岩がごろごろしたところを
上り下りしますから。
これが私の場合下りだったわけですが、大変でした。
これを登るとなるとそれも結構こたえるかも?
登ってくる人は多かったです。


最初にキツイ登りで上がってしまってから、あとはわりと楽に歩けるのかな?
古い話で曖昧なところもあるので、他の方からの情報があると良いですね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 19.02.01 翻訳(번역)
うりんさん
おはようございます。
返信を下さり、ありがとうございます^^
​ケーブルカー~南門~東門~北門~梵魚寺のコースを歩かれたとの事、
山歩きの先輩、すごいです!
南から行くと、だらだらと登りが…のお話、とても参考になります。
そして、梵魚寺~北門までのコースが石がゴロゴロとのお話、
基本情報では、30分位との記載がありますが、結構険しい道のようですね。
ただ、仰いますように、最初に険しい登り道で、後は、ゆるい下りが続く方が、確かに気持ち的に楽ですね‼
やはり、梵~北門~東門~余裕があれば南門…ケーブルカーというコースがよさそうですね。
ちなみに、うりんさんは、​ケーブルカー~南門~東門~北門~梵魚寺のコースを歩かれ、どの位の時間がかかりましたでしょうか?
大体で良いので、教えて下さると嬉しいです✨
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
うりんさん / 19.02.01 翻訳(번역)
こんにちは。
梵魚寺から北門への登りは気をつけてくださいね(下りも膝にきそうです)。
10年前で所要時間ははっきり憶えておりません。
3時間くらい?かな~


山登りの靴を履いてなくて(運動靴でもなく)、岩ごろごろの北門からの下りで、
下から登ってくる韓国人のおじさんにそんな靴で歩くなんて・・・と
通りすがりに文句を言われてしまいました・・・。
そんなコースと思わなかったので(-_-)


帰路はバスで​梵魚寺駅まで行って温泉町駅で降り、駅構内の粉食店で
ラーメンを食べてやっとほっと一息つきました(入れるお店を探せなかったので)。
虚心庁のチムジルバンゆっくりして、よく足をもんで疲れを取りました。
金井山城の前日は慶州で一日中、自転車を乗り回していましたので。


よくそんなことをしていたなあと、今になってそう思います。


楽しいご旅行になりますように!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 19.02.01 翻訳(번역)
うりんさん
こんにちは^^
約、10年前の記憶を思い出して下さり、ありがとうございます。
お陰様で、大体の目安が分かりました。
体力のない私が、ぼちぼち歩きで、やはり4時間はかかりますね。
早めに行動したいと思います。
ゴロゴロの岩場…、靴は、登山靴を持って行くようにします!
ご親切に、教えて下さり、ありがとうございました✨
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
簡単に食べられて良いですよ。
6
人気のドーナツ店
7
寒い時期が良いかも
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
持ち帰りにしました。
10
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細