本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[305730] 貧しかった韓国…米国との「永遠な友情」展(~11/20) (返信: 0 )
大韓民国歴史博物館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:Yuseong◆ さん 16.09.16
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
さる9月13日(火)に、光化門の大韓民国歴史博物館の3階で「美しい旅、永遠な友情」という企画展が始まりました。
※永遠「の」ではなく、「な」なのは、案内の日本語訳に従ったものです。

展示室の入口にある案内の日本語版を見ると、
「1961年、アメリカのケネディ政府は発展途上国の教育・農業・技術の向上、保健衛生状態の改善、地域開発などを目的とした海外ボランティア組織として、ピース・コーを創設した。1966年から1981年まで15年間、1700人余り(職員含み2000人余り)のボランティアが我が国を訪れた。彼らのほとんどは大学を卒業したばかりの若者で…」
韓国が貧しかった時代の米国の援助に感謝する回顧展のようです。米国との関係が冷え込んでいるといわれる当国ですが、「永遠な友情」とは、ずいぶん感動的なキャッチコピーです。

館内では、米国人教師の授業を受けた元・生徒や、当時の訪問者(2012~2015年に韓国を再訪したとのこと)のインタビュー映像なども流れていました。
展示物の題名に短い英訳がついている以外、オール韓国語ですが、関係者かとも思われる高齢白人観覧者などが熱心に見入っていました。

英語の授業が行なわれた教室を再現した空間、「道で唾を吐いてはいけません。結核菌が飛び散ります」というコワい啓蒙ポスター、田舎の民家で不味そうに(すみません、私の個人的印象です)食事をする米国人青年たちの写真など、韓国人でも米国人でもない外国人が見ても興味深い資料が多い展示です。

11月20日までと、あと2ヶ月続く企画展(常設展同様、観覧無料)なので、光化門近辺にお越しの方は、一度お立ち寄りを…。

ところで、この企画展に劣らぬ人気スペースが、カメラで自撮りした写真を館内プロジェクターに残したり、プリントアウトして持ち帰ったりできる(無料)施設でした。時間のある方、こちらもお試しを📷
ここだけ日本語訳あり
当時の教室を
再現した空間
「道に唾を吐くと結核菌が散ります」
卒業アルバムに1人、外国人先生
食糧も不足していた時代です
企画展とは無関係ですが、人気のスペース
 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
「大韓民国歴史博物館」のその他のクチコミ
最高の景色! (11/22)
絶景がそこに (11/3)
屋上 壮大な景観 (9/26) 返信:2
入場無料 日本語音声ガイドあり (8/17)
感情の起伏の激しい博物館でした (7/19)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
きれいなお店☆お一人様ランチ
4
毎日食べたい
5
花サムギョプサル
6
美味しいタッカンマリ
7
おひとり様でも歓迎
8
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
9
寒い時期が良いかも
10
海鮮おいしー!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細