本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[290687] 残念 免税店として信頼してましたが・・・ (返信: 6 )
新羅免税店 ソウル店 [コスメ, 免税店]
投稿者:hanaiki さん 16.05.07 / 最新レス:hanaiki さん 16.05.11
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
長文です。
5/1に50ドルほどの買い物をしました。少額なのは自覚しています。
購入したのは韓国製の化粧品だったため、その場で受け取り
宿泊先に戻ってパッキングの為に箱を捨てようと開封したところ
そのうちの1つの12ドルほどの製品で、箱の中でキャップと一緒に容器頭部が外れていました。

宿泊先のフロントがレシートにあったショップの番号へかけてくれましたが、7~8分ほど何度かかけ直しながら待ちましたが、電話に出ません。
レシートに免税店の番号もあったため、そちらへかけるとつながり、フロントの人が困っているのは日本人なのでと言ってくれ
日本語担当と代わったようで、電話を渡されました。
「もしもし」と話しかけたところ「今日は日本語の話せるものがいません」といい、電話を切ろうとするではありませんか。
免税店でそれはないだろうと、強い口調で日本語の話せる人と代わってくださいと言ったところ別の人がでました。
状況を伝えたところ、交換に来てほしいとのこと。
予定がありできないと言うと、確認して折り返すがこれから後ずっと宿泊先にいますかと聞かれました。18時頃のことです。
そんな観光客は少ないと思うのですが・・・
結局日本に戻ってからでも対応は可能とのことで、帰国日以降に携帯へ電話をもらうことになりました。
話がまとまるまでかなりの時間がかかり、次の予定があるといってもお待ちくださいで通話が終わらない。
切ってしまえばよかったのですが、相手が話しているのにと考えてしまって。
結果次の予定には遅刻して私の席はありませんでした。自己責任と自分に言い聞かせ気持ちを切り替え。

が!出先から戻るとそんな時間にいるはずのないフロントが私を待っており、新羅免税店から荷物が届いたので渡さないと困ると思ってというではないですか・・・
謝り倒して荷物を受け取り開封したところ、交換品とサンプルが入っておりメモには破損品は宿泊先のフロントへ預けてほしいとありました。
フロントへ行くと、預かる話は聞いていないが、預かってくれるとのことでお願いし帰国しました。

それっきり免税店からの連絡はありません。
仕方なく5/4にメールで破損品の受け取り確認と、打ち合わせと違う動きをした説明が欲しいと送りました。
日本の電話へもかけましたが、対応時間は平日の09:00 ~ 18:00でしかも昼の時間は休憩で電話にはでないとのこと。
本日韓国の番号へかけたところ、繋がってから2分ほど待たされた後、日本語担当の人が電話に出てくれたものの
状況と自分が送信したメールアドレスを告げ、国際通話なので、確認しておいてくれればこちらから再度かけると告げるも、お待ちくださいと言ってきかない。
あまり堪能ではない日本語もあり折り返しますとの返事をもらうまでに通話は6分。電話料金は約1200円。

商品を捨てたほうが、ストレスも対応時間も発生せずにすみました。 今回の勉強でした。


削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
RondaJinさん / 16.05.08 翻訳(번역)
新羅免税店にはグローバルサービス窓口があって日本でも受け付けています。
http://www.shilladfs.com/comm/kr/ja/noticeGlobalCenter

今回の場合は新羅免税店の対応よりも
>宿泊先に戻ってパッキングの為に箱を捨てようと開封したところ
こちらの方が問題です。

免税品は国外使用が前提ですから出国前にパッケージを開けてはいけません。
箱を開封する以前に免税用の透明ビニール袋も開けていることになりますね。
これをやってしまうと脱税行為となりますから絶対にやってはいけません。

新羅免税店としてもイレギュラーな対応となるため手続きが取りづらかったのだと思います。

商品の不良はお店のせいではないので、帰国してから手続きを取らなければなりません。
※免税でなければパッケージを開封して確認できるので出国前に対応してもらえますが。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
かものはしさん / 16.05.09 翻訳(번역)
すみません、横から失礼いたします。

RondaJinさんからのご意見ですが、hanaikiさんは「韓国製の化粧品」で、「その場で受け取り」ということなので、免税店で購入したものの、免税品ではなく単なる課税品ではないかと思われます。

もし免税品であれば、その場で渡されることはなく、帰国時の空港渡しになると思います。

したがって、宿泊先で開封したこともおかしなことではなく、新羅免税店としてはすぐに不良品として交換の対処をすべきところを対応できていなかったということだと思うのですが。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
hanaikiさん / 16.05.09 翻訳(번역)
出先ですので、戻ってから加筆しますが
RondaJinさんは免税店で韓国製の化粧品を購入されたことがないのではありませんか?
そもそも外国製のものと違って、免税用のシールのある袋で密封されません。
いわれのない脱税という犯罪者であるかのような言い方をされ、大変困惑しショックを受けております。
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
hanaikiさん / 16.05.09 翻訳(번역)
書きたいことはありますが、まだ気力がついてきません。
とりあえず先日の書き込み後に新羅免税店と、該当店舗から「電話代や対応に要した手間などの補填はできないが、大変申し訳ないと思っている」「新羅としては通常交換品を宿泊先へ届けていること、パルリパルリとの国民性から良かれと対応を引き継いだスタッフが今回の手配をしてしまった」との回答があったことのみお伝えしておきます。

かものはしさん、ありがとうございます。
ずいぶん気持ちが楽になりました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Ninkuさん / 16.05.10 翻訳(번역)
元空港職員の私が来ましたよっと。

スレ主さんとかものはしさんが書かれているように免税店で売られている韓国化粧品は空港での申告は必要ありません。
申告する必要のある物は空港受け取り、もしくは密閉された状態で手荷物として持参になります。
その場で受け取った韓国化粧品は単に免税店の袋に入れられているというだけで封はされておらず、
また領収書などの書類ですらその場限りで誰に見せることもありません。
これは免税店で韓国化粧品を買ったことがある方なら分かるはずです。

Rondajinさんだけでなくこの方の投稿にチョアを押された方みなさんが勘違いしているようなので書いておきました。
知識不足や勘違いは誰にでもあることですが今回のように非のない方を違法行為であると決めつけて問題視されてしまうようなことが今後ないように気を付けるべきかなと思います。

hanaikiさん、大変な思いをされた上にさらなる不快な思いで心情お察しいたします。
気持ちを切り替えてこれからも韓国旅行を楽しまれてください^^
削除依頼 チョア!nice [ 27票 ]
hanaikiさん / 16.05.11 翻訳(번역)
Ninkuさん、ありがとうございます。
あたたかいメッセージのおかげで冷静になれ、RondaJinさんの書き込みには当方個人を攻撃する意図はなかったのだと考えられるようになりました。
言ってくださったように、これからも韓国旅行を楽しみます ^^
チョアを押してくださった方にも感謝いたします。
削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
持ち帰りにしました。
5
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ
6
私は精肉店の息子です!!
7
毎日食べたい
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
初心者もリピーターも大満足しそう
10
カンジャンケジャンとコッケチム(蒸しワタリガニ)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細