本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[287484] 情報 オキナワではなかった!市場で遭遇の三角蒸しパン (返信: 3 )
ケグジャンイ パンチッ [その他の飲食店]
投稿者:Yuseong◆ さん 16.04.08 / 最新レス:floweryuki さん 16.04.11
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国の個人ベーカリーで「オキナワ」という商品を見かける事があります。

大型の茶色い蒸しパンで、「黒糖を使用」という点が命名の由来だと考えられます。
近年の沖縄で製作・販売される黒糖パン「アガラサー」は丸いカップケーキ状のものも多いようですが、韓国の「オキナワ」は、大きな型で蒸したパンを三角形または長方形に切ったもの以外見かけません。

最近、ソウル・江南エリアのパティシエ系ベーカリーで「シロップに漬かったオキナワ(3500ウォン)」に遭遇しました。黒糖味も、蒸しパンのポソポソ感も殆どない、高級洋菓子のような食感です。

「なぜあれをオキナワと命名したのだ」「オキナワとは、もっと素朴な」と、自宅近くの望遠市場を歩きながら考えていた時、「ケグジャンイパン店」の三角蒸しパンが目にとまりました。「そう、これこそオキナワだ」と、さっそく1個購入(2000ウォン)。

異変に気付いたのは、帰宅後、ビニール袋を開けた時でした。確かに濃茶色ですが、色合いが何か黒糖ではないのです。
またダマされたのか😰と思いつつ食べてみると、チョコ味でした・・・。

いえ、この三角蒸しパンは名札無しで売られていました。オキナワだと思ったのは私の独断です。ついでに、この蒸しパンが素朴味だろうというのも店舗の雰囲気による先入観で、じつはシットリ食感&甘さ控えめのヘルシー風味でした。

「茶色い蒸しパン」はアガラサー味から変化・進化を遂げているようです。「卵・乳製品不使用パン」として、ダイエット&アレルギー対応系のベーカリーにも進出するのではと密かに予想したのでした。
絶対オキナワだと思ったのに
何と、チョコ味でした
   
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
floweryukiさん / 16.04.08 翻訳(번역)
こんばんは。

笑いを噛み殺しながら拝読いたしました( *´艸`)

三角の蒸しパン、気になりますよね。私も街の店先で見掛けたら非常に気になり、買おうか、やめとこうか、食べきれない、日持ちしない、と延々葛藤した挙句に買うのを断念します。次は買ってみようと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 16.04.11 翻訳(번역)
こんにちは。今回の「じつはチョコ味だったオキナワ」も、完食に3日ぐらいかかったので、三角の大型は、買うものや食べるものの多いご旅行時には難しいかもしれませんね(冷凍などすると、食べる機会を逸して死蔵してしまいそうですし)。

以前、中南米原産らしき「コヨタ」という丸いお菓子を韓国のあちこちで買ってみたところ、けっこう味にバラつきがありました。「オキナワのようなもの」も、意外に黒糖味でないものが増えているのかもしれません。

なお、最近われに返ったのですが、「アガラサー」に近い味の蒸しパンは、韓国ではパン店ではなく「餅店」で売られているようです。こちらは、依然として「ズッシリ大型」が主流のような・・・。
餅店で発見のレトロ蒸しパン
    
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
floweryukiさん / 16.04.11 翻訳(번역)
おお!御餅屋さんで似たものを見たことがあります。餅類は翌日には鮮度が確実に落ちるし、慌ただしい帰国日に買う余裕はないし、新鮮なものほど下手なパッキングではべチャッと潰れるしで、購入断念の忸怩たる経験は数え上がれば切りがなく……。旅人は何かと弱点だらけですね(^^;
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「ケグジャンイ パンチッ」のその他のクチコミ
レトロな品揃え。ベーカリー激戦区・麻浦で「市場のパン」 (2/20)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
花サムギョプサル
4
毎日食べたい
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
おひとり様でも歓迎
7
美味しいタッカンマリ
8
寒い時期が良いかも
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
海鮮おいしー!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細