本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[26206] 情報 初 ウナギ (返信: 7 )
東湖ミンムルチャンオ [海鮮]
投稿者:あっきぃな さん 09.08.29 / 最新レス:koreahistry さん 09.09.04
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先日 行ってきました。
毎回ソウルでは庶民派の食事なんですが
今回は奮発(?)して こちらに伺いました。
コチュジャン味と塩味のウナギを注文したのですが、ウナギのたれっぽい物もあり、いろいろな味で楽しむ事ができました。

お会計は こちらのメニューにのっていた金額と同じだったのですが
最後に「チップ」と言われました。
んっ??チップ…??
韓国の飲食店でチップを渡した事なんてなかったので
「えっ…??いくらが相場…??いつもより高級店だから…??」
相場が分からず おそるおそる1000wだしたら 苦笑された。
恥を忍んで オルマエヨ??と聞いてみたら
5000wとのこと…。
聞いた私の行動もかなり恥ずかしいんですが…(^_^;)
こちらに行かれる予定の方は ご参考までに。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
信じられない!さん / 09.08.29 翻訳(번역)
ひえ~!チップを要求してくるなんて!
ロッテホテルでもそんな事一度もないですよ!
金額まで言うなんて・・
従業員なのか店主なのかすごく気になる。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
通りすがりさん / 09.08.29 翻訳(번역)

韓国人の友人に聞いたところ、
飲食店・飲み屋・エステ等のサービスを受けた場合は
チップを支払うのが、普通らしいです。
意識して見てみると、様々な場でチップを渡す
韓国人が多くいました。
サービス業は低賃金ゆえにチップ頼りなんだそうです。

店の人が自分から「チップ」と要求したのであれば、
その人なりに最大限のサービスをしたからでは?
でも、驚きますよね。



削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ニューハートさん / 09.08.29 翻訳(번역)
横からごめんなさい。
なるほど、と納得してしまいました。
実は十年くらい前の話なので申し訳ないのですが、韓国の友人が
チムジルバンに宿泊した私たちを迎えにきてくれた事があったのですが、
そのときに応対してくれたチムジルバンのアジュンマに、1000w札を
渡していたのを目撃した事があったのです。
チップの習慣はない、とガイドブックで見たので、今のはいったい何の
金銭のやりとりだったのかと思ったのですが、やっぱり韓国の人同士でも
チップと言うかお礼のやり取りはあったのですね。
表立ってのやり取りはないのかもしれませんが、私も良くしてもらった時には
ちょっとお礼の形を表してみようかなって思いました。
ありがとうございました。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
あっきぃなさん / 09.08.31 翻訳(번역)
みなさんのいろいろなご意見 とっても参考になりました。
ありがとうございました。

チップの請求に関しては 飲食代の10%以上だったので
「???」という感じでしたが
「サービスを受け チップを払った」という、
海外では普通の事ですもんね。 と思うようにします…(^_^;)


削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
しーなさん / 09.09.02 翻訳(번역)
韓国では普通チップは不要です。
(特に迷惑をかけたとかでなければ)
4年住んでますが飲食店でもエステでもホテルでも要求されたことはないです。
この場合は断っていいと思われます。
この店で2回食事しましたが、チップなんか要求されませんでした。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
コネストさん / 09.09.02 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
お店に確認したところ、お客様にチップを要求することは一切なく、
今後もし同様の出来事に遭遇された場合は、その場で店長を探して伝えてほしいとのことでした。

よろしくお願いいたします。

※「お店のクチコミ」とは逸脱した内容で議論になったため、一部返信を削除しました。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
koreahistryさん / 09.09.04 翻訳(번역)
しーな さんの言われているように韓国ではチップは基本的には不要です。

私は基本的にはチップを出さないのですが、日本で旅館などに宿泊した際、仲居さんにチップ・心付け を渡す事があるようにケースバイケースで対処しています。

金額の大小でなく、向こうから請求なんてとんでもない話だと思いますが。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「東湖ミンムルチャンオ」のその他のクチコミ
期待はずれ (11/26)
うなぎ (8/29)
お会計をごまかされそうになりました。 (8/13)
お持ち帰り (9/8)
周りの方の食べ方を見ながら~♪ (7/24) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
人気のドーナツ店
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細