本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[258696] 質問 削除されました。 (返信: 2 )
[クリニック 相談]
投稿者:***** さん 15.06.25 / 最新レス:Yuseong◆ さん 15.07.02
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
投稿者本人により、削除されました。
チョア!nice [ 0票 ]
[退会ユーザー]さん / 15.06.25 翻訳(번역)
 ご質問に対するご回答でなく、申し訳ありません。

 日本では、以前は女性を看護婦、男性を看護士として区別していましたが、「保健師助産師看護師法」により、2002年3月から、男女ともに「看護師」という名称に統一されています。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Yuseong◆さん / 15.07.02 翻訳(번역)
すっかり話が終わったところですみません・・・。

今回の「院内感染」最大の舞台となった江南S病院と同じ「上級総合病院」である某大学病院を先週末に訪問、3時間ほど滞在した際に気付いたのですが、病室を出入りするスタッフには、インターン風の医師を除くと:

1.注射や点滴を打つ人(カンホサ、いわゆる看護師)
2.シーツや消耗品の交換などしている人(呼称不明)
3.床清掃やゴミ捨てをする人(清掃作業員)

の3種類がいるように見受けられました。「2の人」の詳細な職務は不明ですが、1の「看護師さん」は、確かに医療行為以外はしていないようでした。 
韓国の病院は入院患者1名に付き添い2~3名ということもザラで、危篤状態でもない限り皆ヒマなので、何かあると気軽に看護師さんを呼ぶのですが、看護師さんも「2の人」も「はいはいちょっと待って下さいね」といって、すぐには来てくれない事もあります。←検温や点滴の交換など、本当に必要な事は行なっています。

上の状況は「白血病」に近い重症病棟の大部屋です。もし「イルインシル(一人室=個室)」であれば、日本で言う「差額ベッド」代を払う上客ですし、身の回りの世話は、動けない&付き添いの人がいない場合「2の人」あたりがしてくれそうに思われますが・・・「聞いた」というのは、どこでお聞きになったのでしょうか? 
韓国ドラマには、大病院への入院や「ガン・白血病」「臓器移植を要する難病」などがやたらに多く登場し、これを見て韓国の病院をイメージする人が多いようですが、ドラマの内容は現実とは大きく乖離した事象が多いです(例:新生児の取り違え。そう頻繁には発生しません)。

基本、付き添い人はベッドの横などに座っていて、特にする事がないので、本来は病院側が行なう事になっているとしても、身の回りの世話を行なう事もあるでしょう。 
が、「メルス安心病院」に指定されている上記大学病院を複数回訪問した印象では、メルス院内感染多発の一因は「同伴者・見舞い客の多さ」です。しかも「発熱や咳などの症状、最近の他医院訪問や海外旅行、メルス疑い家族の有無」を問診されるのは受診者のみです。マスクなしで、病室で大声でずーっと世間話をしている(=病室内に唾液を散布している)同伴者・見舞い客の行動履歴は不明なわけです。

ところで、渡航の件ですが、健康な若年~中年の方なら、普通に衛生に気をつけていれば韓国旅行も問題ないかと思われますが、出入国時に問診などある際には正直に答えましょうね。
ご存知かもしれませんが、MERS関連事項で虚偽申告をして中国で発症・入院した韓国人「K氏」の場合、入院中に韓国料理が食べたいと言ったらしいなどと中国ネット上で叩かれた挙句、韓国大手メディア(下記サイトは日本語版の中央日報ですが)
http://japanese.joins.com/article/023/202023.html
でまで「治療費用は14億ウォン」などと報道されていました。誰がこれを負担するかは(滞在国が負担するケースもあるようですが)未定のようですが、「虚偽申告をする」「隔離対象なのにコッソリ遠出」は、周囲に「引かれる」以前に、人間性を疑われる行為ですので・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
寒い時期が良いかも
5
期待を裏切らない美味しさ
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
ユノユンホも訪問した焼肉店
9
私は精肉店の息子です!!
10
大人気カフェ系列の新オープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細