先日の「NOW!ソウル」
http://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=8080
でも紹介の、コンビニ「GS25」の新作食品&ドリンク。ジャンクフード好き&ヒマな私は、記事中の紹介品はもちろん、この手の新作商品はほぼ全品試しています。
他のコンビニの新作同様、正直なところ、「価格の割にちょっと」「大仰な名前の割に、これは」というアイテムも少なくありません(個人的には『ブラックビーフバーガー』などがこれに該当)。 ですが、やはり他のコンビニに比べて「GS25」の商品を頻繁に買ってしまう気がします。そして、わが家近くでも「同業他社コンビニがいつの間にかGS25に模様替えした」店舗を複数見かけます。何やら、勢いを感じます。
そのパワーの源を考えてみるに、
ハニーバター系の「ハニーハッシュチーズバーガー」や、クリームチーズ味キムパッなど、流行りの味・食材をいち早く取り入れるスピード感
「共和春ジャージャー麺」や、軍隊が主題のテレビ番組ロゴ入り「チンチャサナイおにぎり」など、他社との魅力的なオリジナルコラボ商品
といったところでしょうか。新アイテムへの「進取・挑戦の精神」は、実際に美味しいかどうか以前に、それ自体が価値あることだと密かに思っております
さて、私の個人的印象ですが、費用対効果、満腹度、名前と実物を比較した際の「羊頭狗肉感」の無さなどを総合的に見た、同社の最近の「当たり」商品は:
・2400ウォンで3種の小型キムパッ入りの「コマスパム&チャムチ&キムチキムパッ」
・「チンチャサナイ」コラボおにぎり(1300~1400ウォン)
・ホンモノとは違う味ながらも、ハム入りの力作「カヤモーニングトースト」(2000ウォン)
・ロッテとのコラボ商品「ガーナバニラバー」(1800ウォン)
です。 なお、おにぎり・パン類は定価1000~1300ウォン程度のドリンクが進呈品として付いていることが多く、アイスバーは「2本買うともう1本進呈」「2本買うと30%オフ」といったキャンペーンをしていることもあるので、くれぐれも貰い忘れのないようご注意を・・・。