本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[253238] 情報 トイレ事情~。皆様気をつけて下さい! (返信: 15 )
韓国旅行に旅発つ前に知りたい!韓国のトイレ事情 [韓国現地情報]
投稿者:ロバ君 さん 15.04.22 / 最新レス:ロバ君 さん 15.05.02
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国のトイレは紙は流してはダメ!との情報はいろいろな所で聞いてましたが・・・。
その通り!でした!

明洞ロッテ免税店。観光地トイレ。公共トイレ。飲食店トイレ。地下トイレ。全て紙はバケツ?汚物入れ?に入れるようになってました。

匂いは!?そんなに臭くなかったです((笑)) トイレ!キレイですよ~✩

ホテルによっては、流せないトイレもあるそうです。
皆様。トイレを詰まらせないよう!お気をつけ下さい!!!
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
H.L.LEEさん / 15.04.23 翻訳(번역)
一度に大量に流さなければ大丈夫だが。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
かものはしさん / 15.04.23 翻訳(번역)
はじめまして。

トイレに関しては、「詰まるので、紙を流さないように」とかれていることが多く、最近は、「紙を流すと詰まることがあるので、トイレの中のゴミ箱等をみて判断しましょう」というような漠然とした表記がしてあることもありました。

しかし、最近のトイレは紙を流しても詰まらないところも結構あると思うのですが、はっきりとここのトイレは紙を流しても詰まらないであるとか、ここのトイレは少量であれば詰まらないであるとか、ここのトイレは紙は絶対に流してはダメというような表記がされていないので、どこかに一覧表になっていて、事前にわかれば一番ありがたいのですが。

もしくは、トイレの入り口にマークか何かで表示していてくれればわかりやすいと思うのですが。

そのようなページやマークないだろうな。

余談ですが、トイレットペーパーに関してですが、韓国の物は日本の物に比べて幅が1センチほど狭い物が多いようですが、基準なんかがあるのですかね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
まっこりりんさん / 15.04.23 翻訳(번역)
最近、地下鉄駅のトイレでは「トイレットペーパーは流しましょう」という張り紙が登場しています。
とはいえ、ちゃんと(?)ゴミ箱も用意されていたりして、結局どっちなんだ!?と思うこともしばしば。

水圧が弱くなく大量に流さなければ、基本的には流してますけど…いつ詰まるかな?!とちょっと心配になったりもするのは事実です(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
まっしーさん / 15.04.23 翻訳(번역)
5年以上のソウルでの生活中にいろいろな場所のトイレを使ったが
トイレットペーパーを流して詰まったことは一度もありません。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
neco♪さん / 15.04.23 翻訳(번역)
久しぶりのソウル。
本日地下鉄駅のトイレを利用したら
なんと「トイレにゴミ箱はありません」の表示とともに
ペーパーはトイレに流すよう指示が…ちょっと感動してしまいました😭
確かに汚物入れはありましたがよく見る大きいくず入れはありませんでした。
ちなみに6号線孝昌公園前駅です。

この韓国トイレットペーパー論争(?)、長年ソウルに居ても実はよくわかりません。
よくお店のお手洗いに「流さないでください」表記みますが、観光客が利用するお店だけでなく
韓国語で注意書きが書かれている場合も多いので
「結局韓国の人も普通は流してるんじゃないのかな〜」と思ったりもします。
私も一人暮らししてた家では流していましたが詰まったことはありませんでした。
ただその前住んでいたところでは紙は流さないようにしていましたが、トイレ結構詰まりましたよ…😅
そんな訳で個人的にはやっぱり万が一が怖いのでゴミ箱に捨てさせてもらってます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
うどんこんさん / 15.04.23 翻訳(번역)
韓国のトイレが紙を吸い込む能力がないのではなく,韓国のトイレットペーパーが日本のものに比べると弾力があり,やや厚手なので,溶けにくいということだと思います。日本のものは水を吸い込むとかなりやわらかくなり,原型をとどめないのですが,韓国の紙(とくにトイレ入り口付近にある大きなロール)はかなり強く引っ張っても破れないですから。

トイレの水圧が弱いところもあるのですが,水圧の違いより紙の違いが大きいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
RondaJinさん / 15.04.24 翻訳(번역)
トイレに流していいかどうかを表示するのはかなり難しいです。

まず水圧は関係ありません。
ほとんどのトイレはタンクに一旦貯めた水を流しているので。
昭和30年代に建てられたマンションなどではフラッシュバルブタイプのものがあり、こういったものは水圧が影響します。
アメリカのKohler製に見られるようなタンクの水と同時に水道からの直圧を利用するタイプでは若干関係してくると思いますが。

下水が細いというのも都市伝説のような感じですね。

日本の便器メーカーであれば細くて勾配の緩い下水管にいかに詰まらずに流すかを研究していたりするので、結局のところは便器メーカーの技術力です。
(建物の構造上、横引き管が極端に長い場合などは別です。太い管でも詰まります)

何年前の〇〇%の水量で流せますのような広告も技術力の証です。

紙の質だけでなく個人ごとの差もあるのでその組み合わせを考えたら、流せるかどうかギリギリの便器では「流せます」とは表示できません。

どうしても流さなければならないなら、まず紙無しで一旦流し、その後少量ずつ何回かに分けて紙を流せばほぼ詰まることはありませんが、これも運が悪いと詰まることがあります。
※途中に異物が引っかかっていたような場合。

たとえば大豆の豆だけの場合とそこに小豆の豆を一緒にいれた場合の動きを考えるとわかりますが、異なる大きさのものが一緒になると固まりやすくなります。

また穴の開いた場所の水漏れを止める場合など、石と布を合わせて使うのを組み合わせを置き換えて考えれば、トイレの詰まりの原理もわかりやすいと思います。

紙の質が溶けにくものであればもちろん詰まりやすくはなります。
トイレットペーパー持参で行くのも一つの方法かもしれません。
中国などでは公共のトイレに紙が無いことが普通なので、皆持参しているし持参用の紙も売られています。
中国へ行ったら韓国旅行用に買ってもいいかも。
最近の中国は結構いいトイレットペーパーが売られていて、しかも4枚重ねが多いです。


以下の記事も参考になると思います。
なぜアメリカの便器は詰まるのか?
ラスベガスと米国を席巻したTOTOの凄技
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150507/280798/?ST=print
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
なーなな。さん / 15.04.28 翻訳(번역)
横から失礼します。
飲食店や駅などのトイレでは流したら不安・・・という気持ちがありますが
先日、観光ホテルのトイレがつまったということがあります。
まさかホテル(モーテルとかでなく昔から旅行にきてる観光客向け)で
つまるとは思ってなかったのでちょっと驚きました。
張り紙も「紙は流さないでください」には「逆だろ!」
「流しましょう」には「普通だし」ととツッコミいれてましたが
流すなと書いてるところはなるべく流さないほうが
ご自身のためにもなるかとおもいます^^;←トイレからでにくくなるとか・・・
ちなみに詰まったトイレは解決して退出しましたよ~(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ロバ君さん / 15.04.28 翻訳(번역)
なーなな。さん、トイレを詰まらせた経験のある方へ、質問です!

その、詰まらせた場合、どのような対処をされたのですか?解決方法!是非!知りたいです!

詰まらせる気はなくとも、いつもの癖で紙を流してしまう事ってありますよね・・・でっ、詰まらせる・・・考えただけでも・・・ゾッとします〜〜特に並んでるトイレで、やらかしちゃったら・・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Fishmanさん / 15.04.28 翻訳(번역)
私は留学でソウルに合計1年位住んでいます。
私のトイレの経験です。(少々、汚い話ですみません)
韓国でトイレを使う時はものすごく気を使います。

まず、韓国の大抵のトイレは神(紙)を流すと詰ると思って間違いありません。
梨花女子大学内のトイレ、新村の現代百貨店のトイレは詰ります。
ホンデやカロスキルのカフェのトイレなどオシャレそうな店のトイレも
元の建物の造りが古いので排水管が細く紙を流すと詰ります。
私の定宿の下宿のトイレも紙を流すと必ず詰りますし、少し大きな〇〇〇や、
便秘の後のような一度に大量の〇〇〇、酔った勢いで口からモドす消化され
ないようなゲ〇などでも詰ります。
で、詰った時はどうするか?
下宿のトイレには、例の「スッポン」(あれは正式には何て言うのか?)を
使って、タンクに水が溜まるのを待って、チャレンジです。頑張って作業を
すれば何とか流れ出します。それでも流れない時は水道からホースを引いて
来て、便器に突っ込み水を出して無理やり流します。
私は、下宿ではトイレを使った後、流れたかどうか確認して、詰ったよう
なら責任を持って流そうとしますが、外出中の場合はそうは行きません。
なるべくルールを守るしかありません。だいたい、外出先でトイレを使用
した後、チャンと流れたかどうか確認して出てくる人は少ないのではないで
しょうか? そのままレバーやボタンを押して水が流れ出したらすぐに
出てきてしまって後がどうなったか、知る由もないといったところでは
ないでしょうか?(こんな人は、韓国でトイレに紙を流しても問題ないと
錯覚されているかも知れません。)流れたつもりでもゴボゴボと逆流して
きます。
紙ですが、通常のティッシュ・ペーパーは水に溶けませんので、使用はでき
ません。旅行者はティッシュ・ペーパーを持ってますので特に注意が必要です。

韓国のホテルでも、東横インは日本の規格のホテルで、トイレも日本の
ウォシュレットが設置してあるので、紙を流しても問題ありません。

一つ、気になっていることがあります。それは韓国人のお尻事情です。
日本ではだいぶんウォシュレットが普及して来て、私も家のトイレは
ウォシュレットです。お尻を洗わないとなんとなく気持ちが悪いのですが、
韓国に行く時は携帯ウォシュレットを持って行きます。ウォシュレットが無い
時は、ウェットティッシュを使います。
でも韓国人の皆がウェット・ティッシュを持ち歩いているとは思えません。
気になるのは私だけでしょうか?

削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ホンデさん / 15.04.28 翻訳(번역)
飯時に⚪️んこネタが目に付きまして。
トイレの構造、機能は疎いものですから
当たり前の対処法をいくつか。


ある程度の緊張感を保ちつつ
ドカ喰い、大量飲酒せず
アタリそうなものは避け
肛門括約筋を決して緩めず。

とはいえ、⚪️んこを催したら
小まめにブツを流し
紙は最後に最小限流せば
経験上、大丈夫かと。

ただし、アンドレ・ザ・ジャイアント級の人は
日本でも詰まります。


削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Fishmanさん / 15.04.28 翻訳(번역)
ホンデさんに、1票。
よくわかっていらっしゃるようです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
seacargoさん / 15.04.29 翻訳(번역)
もう、トイレの薀蓄は充分です。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
ウッチ~さん / 15.04.30 翻訳(번역)
韓国のトイレ事情の対策として、やはり日本からトイレットペーパーを持参するのが一番です。「うどんこん」さんが言うように、トイレットペーパー自体の質に問題があるように思えます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ロバ君さん / 15.05.02 翻訳(번역)
なるほど~皆様ありがとうございました~!!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「韓国旅行に旅発つ前に知りたい!韓国のトイレ事情」のその他のクチコミ
종각역 チョンガク駅トイレ (11/10)
トイレに困りました (6/8) 返信:1
街中トイレ事情 (6/7) 返信:1
お気に入りなトイレ (9/7) 返信:3
伝統に変革あり?「ここには、紙を捨てないで下さい」 (6/24) 返信:3
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
寒い時期が良いかも
5
期待を裏切らない美味しさ
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
ユノユンホも訪問した焼肉店
9
私は精肉店の息子です!!
10
大人気カフェ系列の新オープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細