本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[252705] 質問 エッセンシャルオイルは、誤訳では?? (返信: 5 )
コリアナ化粧博物館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:[退会ユーザー] さん 15.04.16 / 最新レス:まうちゃん さん 15.04.17
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
「エッセンシャルオイル作り」と書いてあり、びっくりしました。
通常エッセンシャルオイルというと、精油つまり植物から取り出したエッセンスを指します。

すごい!圧搾法?蒸留法!?とよくよく読んでみたら、
キャリアオイルにエッセンシャルオイルを数滴混ぜる方法。
それは、マッサージなどに使う「香油」です!

エッセンシャルオイルとマッサージオイルを混同し、出来上がったマッサージオイルをアロマディフューザーに入れれば故障、ひいては火災の原因になりますし、逆に本物のエッセンシャルオイルをこちらに書かれているように肌に塗り込んだりすれば、健康を害します。エッセンシャルオイルは天然成分とはいえ、自然界の何倍にも凝縮されており、妊婦への使用が禁じられているものもあるなど、使い方を間違えれば危険な物質です。

こんな、大きな化粧品会社が、精油と香油を混同するなんて!?

と調べてみたところ、実際に体験した方のブログなどを見るにどうも本来は「향유」表記のようなのですが、公式サイトでは見つけられませんでした。

単なる誤訳に大げさな…と思われるかもしれませんが、思わぬ事故につながります
コネストさん、確認お願いします
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
まうちゃんさん / 15.04.16 翻訳(번역)
そうですよね。あなたが読んでわかるんですもん。
アロマポットに入れる量もいただけませんし、大した心配もないのでは。
と考えた私は大陸的でした。
国によっては電子レンジに生き物をいれないでくださいの記載もあります。

丁寧に教えてくださっているのですね。

それでもよかったですよ。
1000ウォンですもん。
私は満足しました。

大体3分程度の体験でこの値段でエッセンシャルオイルはありません。
しかし、これで、記載されているならわかったうえでいいではありませんか。

ご利用検討の方はお値段時間を考えたうえでご利用ください。

綺麗なお嬢さんに案内され、気持ちよく見学でき、オイルをもらってきました。
ただ単に混ぜただけで、香りのよい油って感じです。
お値段以上に良かったです。

エッセンシャルオイルをご希望の方は利用しないほうがいいですね。

大変失礼いたしました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
みょやんさん / 15.04.16 翻訳(번역)
まうちゃんさん、オラクルさんは
コネストの記事に対して
指摘してくれているのであって
まうちゃんさんの口コミを批判しているわけではないですよ。

コネストには、記事に利用者が誤解を産むような表記をしてはいけない義務がありますが
その記事にかいてある言葉をそのまま使った利用者に非はないですからね。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
まうちゃんさん / 15.04.16 翻訳(번역)
そうですね。

自分がいい加減なんで。

あまり細かいことは考えないたちなんで。

私にたいして言っているのではないことはよくわかっていますが、
馬鹿にされた気持ちになりました。


いいじゃないのって。

2013年に更新されていてそのままのところに口コミしてこれですもん。

感情的になりすみませんでした。
これをご覧になってご気分を害された方は本当に申し訳ないです。

削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 15.04.17 翻訳(번역)
まうちゃんさま

申し訳ありません。
あまりのことにびっくりしてしまい、軽率でした。
お詫びします。

まうちゃん様は、エッセンシャルオイルという表記に惑わされず、恐らくは博物館の方の説明をきちんと聞いて、正しい使用法をきちんと理解されていらっしゃいます。
バカにするなんてとんでもないです。
しかし世の中、まうちゃん様のような方ばかりじゃないんです。

事実、私はまうちゃん様の口コミを読み、「エッセンシャルオイルを抽出する工程を体験する」と思い込んでいました。数滴抽出して、脱脂綿に含ませてお持ち帰り。みたいな感じかな。と勝手に思ってました。
コネストさんの参考記事の本文をよく読まずに足を運んでいたら、話が違う!と思ったでしょう。まうちゃん様の書き込みはコネストさんの表記に合わせただけで、非はまったくありません!

マッサージオイルが付着したタオルを乾燥機に入れて発熱・火災、
エッセンシャルオイルを飼い猫に塗り込んで死亡させた例もあります。

説明書をきちんと読む、職員の説明をきちんと聞く、当たり前のことです。
でも、できる人ばかりではありません。特に海外で、意思疎通ができない、限られた情報に頼る状況なら、なおさらです。

コネストさんの訳なら、コリアナ化粧品さんの迷惑になりますし、コリアナ化粧品さんが提供した訳なら(例えば館内の日本語表記がそうなっているとか)、化粧品会社としてちょっとどうかと思います。

私も仕事で翻訳をすることがあるので、わずかな違いにも神経を尖らせています。ましてや下手をすれば命に関わる問題ですので、頭に血がのぼってしまったようです…。
申し訳ありませんでした。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
まうちゃんさん / 15.04.17 翻訳(번역)
オラクルさま。

きつい言葉で申し訳ありませんでした。

個人的なことですが、何ごとにも揚げ足を取る上司や同僚のせいでいらいらしていて当り散らしてしまいました。本当にごめんなさい。

こちらの体験分のオイル量では乾燥機での発火の心配もなく「コリアナ化粧品でオイル調合してもらった~~」程度です。

この値段ですから、そんなに真剣に考える方はいないと思っていた私が軽率ですね。
以降気を付けます。

誤訳は本当に多いです。いたるところにあります。

しかしわかったうえで歩みよるしかないのかなって個人的には思います。
だって私は韓国人ではないのですから。

今回、軽率な書き込みで驚かしてしまったのは申し訳ないですが、言葉は人それそれとりようです。いい体験になりました。

日本は島国すもんね。
友人によく言われます。

書き込みを削除するより、ここでお詫びしたくて。

きちんとした指摘をありがとうございます。

ただ、分かったうえでの利用者もおります。

ありがとうございました。




削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
「コリアナ化粧博物館」のその他のクチコミ
エッセンシャルオイル作り体験してきました (4/15)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
大人気カフェ系列の新オープン
2
きれいなお店☆お一人様ランチ
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
おひとり様でも歓迎
6
美味しいタッカンマリ
7
海鮮おいしー!!
8
お気に入り
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
弘大にあるコスパ最高の鉄板焼き店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細