本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[245138] 韓国のブラック企業について (返信: 6 )
ソウルグローバルセンター [公的機関・センター]
投稿者:hitomiu さん 15.01.29 / 最新レス:あんにょん水原 さん 17.08.30
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
こんにちは。

韓国歴3年目の者です。
最近、ソウルグローバルセンターの労務相談サービスを利用した時の体験を皆さんと共有できたらなぁと思い、口コミを書かせて頂きます!!!

12月に、KONESTに出ていた、ある企業の求人(正社員)に応募しました。
仕事内容は私の希望する内容でしたので、研修期間月給130万ウォン(研修期間6ヶ月)、9時~19時勤務の条件で、働く事になりました。

今迄、未経験の職種でやる気を見込まれての採用との事でしたので、私なりに頑張っていましたが、勤務開始1週間を過ぎた日、はぁ?と思う理由で解雇されました。私自身頑張っていたつもりでしたが、会社側から見たら至らない点が多々あったのでしょう。。。それは、仕方ない事だと思いましたが、

1週間ですが、働いた分の給料の話もする事もなく、「どっちにしろ、研修期間内だし、今日までにする。すぐに、出ていけ」と言われ、その社長の態度にとても、腹が立ちました。 やめるという結果は同じにしても、言い方があると思います。。。(今迄、韓国でこんな対応は受けた事は初めてでした。)

結局、給料については、日割りにて25日に振り込むとの約束をもらいました。
そして、約束の日が過ぎ、26日迄、待ちましたが給料の振込みはありませんでした。。

そこで、ソウルグローバルセンターの労務相談を利用させて頂きました。韓国語にも不安がありましたが、通訳の係りの方も一緒に入ってくれて、労務士の先生が、その場で社長に連絡してくれました。

もともと、研修期間給料は130万ウォンと聞いていましたが、社長曰く、120万ウォンとメモしていると言われ、120万ウォンの日割り計算にて、振り込んでもらえる事になりました。

(本来、アルバイト、研修期間であっても、雇用契約書締結は法律で義務つけられているとの事でした。もちろん、私も会社と雇用契約書は締結していませんでしたので、今となっては、給料額については証明する手段が無いとの事でした。)

そして、次の日、振込み額を確認すると、思っていた額より少ない額でした。計算してみた処、1時間当たりの時給は4070ウォンでした。。。

納得できなかった私は、前回に引き続き、またグローバルセンターの労務相談を利用させて頂き、給料額について詳しく、計算して頂きました。

(2015年度の韓国の最低時給は5580ウォンだそうです。私の場合は1日9時間勤務でしたので、韓国の法律では、8時間を超えて仕事をする場合は、時給の1.5倍の計算になるそうです。)

やっぱり、私がもらった給料額は法律の最低時給に満たないという結論になり、労務士の方が再度、社長に連絡して、交渉して頂きました。

結果、差額も無事に受け取る事ができました。

今回のやり取りの中で、感じたのは、もし、私が個人で社長とやり取りしていたなら、給料は受け取れなかった可能性もあると思います。 グローバルセンターの日本語担当のパクさんと労務士の先生方には本当に、お世話になりました!
ありがとうございました!

それと、KONESTで求人を出している企業は、もちろん、良いところもあると思いますが、いわゆる、ブラック企業も意外と多いのではないかと思います。いざ、入ってみて、ブラック企業だったと分かるケースもあると思いますが、ある程度、入社前に、判断できる部分もあると思いました。

私自身、その判断ができなかった訳ですが、研修期間が6ヶ月だという点(普通は3ヶ月ですよね。。何でも、法律では3ヶ月と決めらてるそうですが、当事者間の合意があれば、延長は可能だそうです。)数ヶ月おきに、KONESTに求人広告が出ている等等。
(ちなみに、今もKONESTにこの企業の求人広告が出てます。)

今回の実体験を通して、韓国の労働環境や法律の事等、大変、勉強になりました。。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 15.01.29 翻訳(번역)
「コネストに出ていた」とか、「コネストで求人を出している企業」と言うと、
まるでコネストが、仕事の斡旋でもしてるかのように見受けられますが、
コネストの掲示板に自ら、(勝手に)載せている企業のことですよね。

ある程度、ちゃんとした企業なら、無料の誰でも載せれる掲示板に求人なんか出さないで、
求人専門サイトに載せたりするだろうし、しょっちゅう載ってる会社は、とても応募する気になれません。

ただの掲示板に載ってる企業が、ブラックかどうかまでの管理なんて、大変そうですね。
まぁ、友達募集もいつも同じような人が載ってたりすると、気難しい人なのかなって思ったりします。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
H.L.LEEさん / 15.01.30 翻訳(번역)
コネストに掲載されている求人の中には年齢制限(下限ではなく上限が問題になる。認められてる場合以外は記載不可)や性別関連(認められてる場合以外は記載不可。例)女性に限定して日本語講師の募集)の不適切な記載もあります。コネストはこういう違法行為を黙認しているようです。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
madoka15さん / 15.01.30 翻訳(번역)
昔あった日本人向けのjobsagaseというサイトは労働庁から求人広告の不明確な賃金条件の行政指導を受けて閉鎖しましたよ^^
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
konestさん / 15.01.30 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ、コネストです。

求人の投稿につきまして、掲示板に投稿された求人はその内容を
確認しております。

その上で法律的に問題があると思われるものに関しては
削除などの対応をさせて頂いておりますが、
万一ユーザーの皆様が先に投稿内容におかしな点や、
明らかに雇用における法を侵しているものを発見された場合には、
「削除依頼」の機能から具体的にどういった法に準拠してどの部分が
法に触れているのかをお知らせ頂けますと、大変ありがたく存じます。


ただし、投稿された募集要項に問題がなくても実際に雇用契約を
結ぶにあたって、また雇用契約を結んだ以降にトラブルになる場合もございます。

そのような場合にはコネストで責任を負いかねますので、生活・交流掲示板上には
「自己責任」でのご利用をお願いする旨を記載しております。
この点は恐れ入りますがご了承のほどよろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
jay90さん / 17.08.29 翻訳(번역)
アニョハセヨ!
コメント失礼いたします。
お仕事が今もコネストで募集されているとの事ですが、
どの様な内容のお仕事だったのかお伺いできれば、教えて頂きたいです。
アパレル関係、飲食店、コールセンターなど業種だけでもお伺いしたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
あんにょん水原さん / 17.08.30 翻訳(번역)
韓国あるあるですよね。
hitomiu さんはつらい思いをされて大変だったと思いますが、良い経験になるはず‼

コネストの求人情報って、結局「掲示板」を利用してるのですから、100%信用しちゃいけません。

私もここの掲示板で「韓国語初心者でも大丈夫」という言葉を信用してアルバイトしたら、「お前、韓国語できない。どうしようか」と言われながら、客の前で店長にペットボトルで頭をたたかれ、首根っこ掴まれ、倒されましたもん。
「オドロ(오도로)」と言われ、「大トロ」だとは速攻でわかるわけないのに😰

でも、今は、コネストの掲示板で次に見つけたバイトを長く勤めてます。

あくまでも「掲示板」なんですから、信用できる情報もあるし、信用できない情報もあるし😁
コネストさんが一応チェックしてくれるだけでも、ありがたいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
カリカリチキン!!
3
おじさんが親切
4
マッコリ食パン もちもち
5
一人ごはん
6
地元感ある市場
7
1人で訪問
8
狎鴎亭のお餅屋さん
9
リボンのクロワッサン〜落星垈。
10
ミョンドンにもムシンサスタンダードがオープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細