本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[229422] 質問 松茸料理 (返信: 3 )
[グルメ 雑談]
投稿者:ハクブン さん 14.08.23 / 最新レス:ハクブン さん 14.08.26
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
もうすぐ秋の味覚の王者松茸の季節です。
皆さんはソウルでどのように松茸料理を楽しんでいらっしゃいますか。

私の場合、市場で買って焼き肉店に持ち込んで肉と一緒に焼いて食べているのですが
いつも香りを楽しむところまでは行っていません。

去年の値段は京東市場で、1キロ11万W(北朝鮮産)でした。
最初は18万Wから始まって、生で試食をして香りがしないとケチを付けていると11万Wに
なりました。形の良いものが13本入っていました。

納得して帰って南大門市場の知人に見せると、安いですね。でも今は北朝鮮から入っていないのでこれは中国産ですよと言われガックリ。相手が一枚上でした。

特1級ホテルが開催している松茸フェアは高くて手が出ないし、韓国産は1キロ35万~45万Wします。

他のサイトで新鮮な韓国産は日本産に近い香りがすると有りますが実体験された方の感想をお聞かせください。

中国産を持ち帰り家族に見せたら、なんやこれ香りが全然せぇへんやんか。いつ採れた松茸やとボロカスに言われ、アホか、香り付けのスプレーが掛かってないだけマシやと反論してやりました。

こういう質の悪い松茸は焼きやすき焼きには合わず、松茸ごはんやお吸い物にすると
そこそこ香りがして食べられます。


削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
hwarangさん / 14.08.25 翻訳(번역)
韓国内に松茸の有名な産地は7カ所あるそうですが、そのうちのひとつ奉化に6年前、安東仮面祭りの時に行きました。安東のすぐ北なので、安東の集客力を利用している気がします。今年の松茸祭りは、ほとんどの会場で10月初めのようです。
松茸の値段は生産量で変わり、倍半分の開きがあるそうです。豊作の年に行こうと思っていますが、なかなか時期が合いません。
奉化駅で降車し、松茸祭りの会場を聞いていたら松茸料理専門店の용두식당を教えてくれました。そのうえ、店まで車に載せて行ってくれました。ここでの食事は日本では食べたことのない松茸料理でした。一番の驚きは松茸のジョン、一枚一万ウォン。直径は30cm。支店はソウルにもあるそうで友人がその店に行きました。本店とは内容が少し違うようですが、日本人は喜ぶそうです。
高価なため食べなれない松茸ですが、てんぷらが美味しいですね。
松茸入り石焼ごはん
松茸入り牛鍋
松茸入りジョン(チジミ)
  
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
かものはしさん / 14.08.25 翻訳(번역)
はじめまして、ハクブン様

私も京東市場で松茸を何度か買ったことがありますが、ここ数年で大きな違いが有ります。

今は、松茸を買いに行くと発泡スチロールのケースに入ってお土産用にできるものがすぐに用意されていますが、北朝鮮産か中国産のどちらかで、韓国産は9月中旬から下旬でないと入荷していないと思います。(北朝鮮産も中国産も取れてから日数がたっているので、においはまったくしません)

10年ぐらい前に同じ京東市場に松茸を買いに行ったときは、韓国産ということで、籠に並べて置いてあり、どれぐらいいるのかグラム数を言うと、店の人が取り分けてはかりで計って小さいプラスチック製のざるに乗せ、アルミホイルで巻いて袋に入れて売っていたときがありました。

そのときは、かばんに入れ日本に持ち帰ってあけてみると、かばんから強烈な匂いが充満し、取れたての松茸はこんなににおいがきついのかと感心したほどでした。

今でも、その当時の松茸を売っていないかと、シーズン近くになると京東市場に寄ってみたりしますが、お目にかかることがない状態です。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
ハクブンさん / 14.08.26 翻訳(번역)
hwarangさん、かものはしさん返信有難うございます。とても参考になりました。

hwarangさんの言われているソウルの支店は登村駅の近くのボンファヨンドゥ食堂ではないでしょうか。話は聞きますが行ったことは有りません。凄い量ですね。産地直送の松茸ですね。私は9月19日から2泊3日で訪韓する予定ですが、少し時期的に早いかもしれませんね。もし行くとしたら2~3人なので値段はいかほどになるんでしょうね。

京東市場でバラ売りしていたなんて知りませんでした。南大門市場ではなかったと思います。9月に行くとき半日ほど割いて調べてみます。

30年ほど前、親しいハルモニに安くて美味しい松茸を腹いっぱい食べたいと言うと、コンロを貸してあげるから市場で買ってホテルの部屋で焼いて食べなさいと言われてそうしたことがあります。南大門市場で買ってホテルはサヴォイでした。今では考えられないですね。

クチコミを書いている最中懐かしい思い出が蘇ってしまいました。よほど私が貧乏人に見えたのでしょう。

9月訪韓時に美味しい松茸に出会えたら報告します。

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
グルメ 雑談のその他の投稿
ガイドについて (4/17) 返信:1
ねこプリン探してます (3/25) 返信:1
ソウォン? (3/25) 返信:1
キョチョンチキン聖水駅店 (3/23)
新沙、狎鴎亭近辺のナイトスポット (3/6)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
きれいなお店☆お一人様ランチ
5
花サムギョプサル
6
寒い時期が良いかも
7
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
8
美味しいタッカンマリ
9
おひとり様でも歓迎
10
初心者もリピーターも大満足しそう

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細