本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[223126] 高麗時代の首都機能の一部を復元 (返信: 0 )
高麗宮址 [寺・史跡・名所]
投稿者:ae92toms(トム) さん 14.06.21
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
◆訪問日時:2014年5月3日(土)9:00頃~9:15頃

この史跡は呼び名と実際のありように一見違和感がある。

址と名がつく場合、普通建築物や構築物は無く、礎石など痕跡を残す物と
看板や石柱だけがポツン、というのが良く見られるが、
ここは往時からあるのは江華留守部東軒(カンファユスブトンホン)と
江華留守府吏房庁(カンファユスブイバンチョン)だけだそうだが、
復元とはいえ外奎章閣(ウェギュジャンガッ)や江華府銅鐘
(カンファブドンジュン)など少なくないものがある。

これは推測するにこの高麗宮が39年間の首都からまた開城へ遷る経緯に理由があるよう。

紹介記事にもあるように、モンゴルと戦う為に天然の要害といわれる江華島のここに1232年、
高麗高宗が遷都したが、1270年のモンゴルとの講和の条件として高麗宮の破壊があった。
宮殿はなく、一部関連施設だけの復元の為、「址」と呼ぶのだろう。

①高麗宮址全景。

②①の絵中の右下にある長い階段のあるのがこれ。

③江華留守部東軒(カンファユスブトンホン)

④③の内部。往時はこの様な感じで行政機能を果たしていたのであろう。

⑤外奎章閣(ウェギュジャンガッ)。儀軌(国家儀式の規則作法の記録)
 を管理する王立図書館の様なものであろう。復元されたてな感じ。

⑥これはソウルの宗廟の儀軌という事であろうがレプリカだろう。
 
 儀軌は19世紀にフランスに奪われたが、2011年に戻って来た!というのが韓国で
 ニュースになったが、ここに立って思うにその様な大事なものをなぜ開城への遷都の際
 一緒に持ち帰らなかったか疑問だ。
 往時の高麗の為政者達にとってはさほど重要なものではなかったようだ。

⑦外奎章閣(ウェギュジャンガッ)を右下に見ながら遠方に江華山城の城郭を望む。

⑧江華府銅鐘(カンファブドンジュン)。

⑨江華留守府吏房庁(カンファユスブイバンチョン)。痛みが目立つ。
 
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「高麗宮址」のその他のクチコミ
江華島:高麗宮跡 (11/27)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
カリカリチキン!!
3
おじさんが親切
4
マッコリ食パン もちもち
5
一人ごはん
6
地元感ある市場
7
1人で訪問
8
狎鴎亭のお餅屋さん
9
リボンのクロワッサン〜落星垈。
10
ミョンドンにもムシンサスタンダードがオープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細