本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[222838] 感じた「戦争」との距離 (返信: 0 )
戦争記念館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:maiko3150 さん 14.06.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
14年06月07日 9時に訪問しました。
地下鉄 三角地駅から歩いて2分ほどのところにある巨大な博物館です。
敷地内には、航空機、戦車、対空砲、船などが展示してあり、戦争記念館の開館前でも自由に見ることが出来ます。

私は軍事マニアではないので、詳しいことはよくわかりませんが、韓国軍のものがメインで一部、アメリカ、ソ連(北朝鮮?)の戦車などが展示されていました。
展示物とはいえ、軍事車両を非常に近くで見ることができますし、一部は車内に乗り込むことも出来ます。

私の主観ではありますが、兵器が持っている無骨さや冷徹さはこのような場においても残っているように感じられました。
メカニックとしての兵器には合理主義の美しさを見出すことも出来るのですが、これらが造られた意味や目的に思いを馳せるとき、えも言われぬ重苦しさを感じます。

ちなみに今回は、スケジュールの都合上、あまり時間が取れず、1時間30分ほどで、戦争記念館を観覧しました。

戦争記念館の内部は、非常に洗練されており、収蔵品の種類・量ともに圧倒されるほどです。
展示内容は独特のストーリーに基づいて展開し、まず最初には護国追慕室での「鎮魂」から始まります。
非常に厳かな気持ちになった後、古代から現代に至る韓国(朝鮮)の戦争の歴史をさまざまな資料・遺物を基に紹介していきます。
同時に、「何のために戦うのか?」といった根本的な問いが、常に展示のテーマになっています。

展示物の案内は一部日本語もありますが、ほぼ韓国語と英語です。
戦争を軸に古代から現代までつながる一連を切り取るという視点は、なかなか日本人が持ち得ないのではないかと個人的には思いますし、分断国家であり「戦争」が今も現在進行形の現実である韓国だからこそという気がします。

訪問時には、韓国の青少年向けのガイドを伴ったグループが5組ぐらいいましたので、教育的な役割も果たしている施設なのでしょう。
もっとも参加している子供たちは、リラックスした雰囲気でしたが😌

展示の内容も質的に高く、テーマも重いとなると、なかなか1時間30分で全てを把握することは難しいので、次回に訪れるときには、なんとか事前にガイドを予約して、じっくりと時間をかけて内容を噛み締めつつ観覧したいと思います。

ちなみに、敷地内にフードコートっぽい食堂があるので、簡単な食事は取ることが出来ます。🍴
(入口を入って左手側です)
地下鉄 三角地駅から2分ほどです。
入口に巨大なモニュメント。 右手側の敷地に兵器が展示してあり
戦闘機も数十機ありました。
ミサイル、高射砲など
戦車
装甲車の内部
かなりの数が展示してあります。
中央のモニュメントは巨大な兵士でした。
護国追慕室のモニュメント「創造」
亀甲船の展示もありました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
「戦争記念館」のその他のクチコミ
解説聞くべし (5/24)
とても良い経験になりました (11/19)
とても充実してます (8/26)
ぜひ日本語ガイド付きで見学すべき!! (8/14)
パレードの日程 (6/4) 返信:1
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
刺激的辛さ!!これぞ韓国
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
寒い時期が良いかも
9
ユノユンホも訪問した焼肉店
10
活気あふれるチョン3の飲み屋さん

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細