本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[219999] 情報 行くたびに新たな発見・・・5月25日(日)は休みです。 (返信: 5 )
ロッテマート 金浦空港店 [食料品・おみやげ・マート]
投稿者:Yuseong◆ さん 14.05.20 / 最新レス:モレ さん 14.08.26
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
きょう、金浦空港の「ロッテマート」に行ってみました。

なんと、モールの入口に、

「ロッテマート金浦空港店 第2、第4日曜日 定期休務です。
 月曜日 → 日曜日 に変更になりました」

と案内が出ています。

売場入口にも、5月11日と25日が休務日である旨の看板が出ています。

確か、先月(4月)末にロッテマートホームページを見た時には、休業日は
「第2、第4月曜日 ( 04/28, 05/12, 05/26, 06/09 )」

になっていたはずなのですが・・・?

帰宅して、再び同社HPの支店案内ページ
http://company.lottemart.com/bc/main.do

を見ると、金浦空港店の箇所には

5/11(일),5/25(일) 정기휴무일 2번째, 4번째 월요일 → 일요일로 변경
(5/11(日)、5/25(日)定期休務日 第2、第4月曜日→日曜日に変更)

と案内が出ています。

コネストの店舗情報では「休業日:1ヶ月に2日程度 ※曜日は月ごとに異なる」となって
いますが、確かに頻繁に変更されるようです。←売場入口の看板には「毎月」とありました
が、こんなに頻繁に変更になるなら「毎月」でない気が😖

なお、「ロッテマートが日曜になったなら、emart金浦空港店のほうが第2・第4月曜
休みになったとか?」と若干期待して行ってみたのですが、こちらも 
「11日(日)・25日(日)休店」 とありました。

来月以降はまたどうなるか不明ですが、まんいち今月25日(日)に金浦空港でお買い物
予定の方、ロッテマートもemartも両方休みなので、ご注意下さいね・・・。
また第2・4日曜に!
「毎月」とありますが、先月は違う曜日だったような?
期待してemartにも行きましたが
こちらも日曜とのこと
 
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
suzukihiさん / 14.08.25 翻訳(번역)
実は昨日ロッテマート金浦行ってしまいました!この記事を読んでおけば... 帰りの飛行機は預ける荷物はなく羽田着も10分ほど早く着きましたのでいつもより家に早めに着きました。でも日曜日が休みとは...
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 14.08.26 翻訳(번역)
こんにちは。国際空港に隣接した大型モール内のマートが日曜に閉まっている、と
いうのは確かに想定外ですよね。しかも、同じ最寄り駅のemart(こちらは来月で
閉店のようですが)も同じ定休日ですし。

もっとも、数ヶ月前までは第2・4月曜休だったので、また変更になるかもしれないと
密かに期待しています・・・。

削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
モレさん / 14.08.26 翻訳(번역)
こんにちは♪

Eマートなどの大型マートが、意外な曜日(かき入れどきの)に
休むので、ちょっと驚きますよね。

Yuseongさんもご存知だと思いますが、聞いたところでは
在来市場を活性化するための一つの方法らしいです。

前の李大統領のときから「在来市場を保護する」というのがあって、
財閥関係の大型マートや外資系マートに、消費者が集中しないように
とのことらしいです。

でも私たち消費者にしたらメイワクな話ですよね。❗
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 14.08.26 翻訳(번역)
モレ様、こんにちは。はい、「在来市場の活性化」、聞いた事があります。

その時、
・大型マートが休業日だからといって、その日に大型マート顧客が市場に行くだろうか。
・そもそも、市場内には日曜休の店も多いし😖
・駐車場が少ないとか、価格が不透明(外国人旅行者のみならず、現地人にも)とか
 いう不便さの解決もした方が良いのでは。

と色々考えたものです。

ところで、済州島の大型マートは「第2金曜・第3土曜」というヘンテコな定休日の支店が
多いようですが(ロッテマート済州店も、ホームプラス済州店も、emartも)、これはどういう
事情なのでしょうか・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
モレさん / 14.08.26 翻訳(번역)
Yuseong◇さま こんばんは♪

「ところで、済州島の大型マートは「第2金曜・第3土曜」というヘンテコな定休日の支店が
多いようですが(ロッテマート済州店も、ホームプラス済州店も、emartも)、これはどういう
事情なのでしょうか・・・。」

ソウルの中央というか本社の指示に従っているからじゃないでしょうか?
個人経営のマートや、農協関係のハナロマートなどは年中無休なところを
見ると、財閥系や外資系が取り締まりの対象?かなと・・・

在来市場の活性化、保護とかっていうけど、いくら太鼓叩いて笛を吹いても
まずは誠実な商いを無くしては、消費者が離れてしまいますよね。

在来市場、歩き回って見物する分には楽しいんですけどネ!😅
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
刺激的辛さ!!これぞ韓国
8
チメク(チキンとメッチュ)
9
人気のドーナツ店
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細