本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[219612] 情報 山小屋代わりに泊まれるお寺 (返信: 0 )
鳳頂庵 [寺・史跡・名所]
投稿者:ひろK さん 14.05.16
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
少し古い話になりますが、昨年の10月13日、14日に1泊2日で雪岳山に登山した時に、山の中にある、「鳳頂庵」というお寺に泊まったので、その紹介をします。

雪岳山は、韓国でも人気のある山で、頂上まで登山しようとすると、最短コースを往復するなら日帰り登山も可能ですが、ゆっくりコースを歩くためには、どこかに泊まらなければいけません。

しかし、雪岳山は国立公園内にあるので、テントを張って泊ることは禁止されていますし、何か所かある山小屋(韓国では退避所といいます)も日本と違って、完全予約制であり定員を超えると予約なしで泊ることができません。山小屋は国立公園のサイトから宿泊日の15日前から予約できるのですが、紅葉シーズンの雪岳山は大人気のため、予約できずに秒殺されました。

そこで韓国在住の友人に相談したところ、鳳頂庵というお寺が雪岳山の中にあり、1万ウォンをお布施したら泊ることができる、と教えてもらったので、予約をお願いして泊ることにしました。

鳳頂庵は、雪岳山の頂上から北西側に1時間少し下ったところにあります。山の中にあるお寺としてはかなり大規模なもので、おそらく1000人近くは収容できるのではないかと思います。その周りの大きな岩、紅葉などの景色も合わせると、雪岳山の頂上までいかずに鳳頂庵だけでも十分に楽しめると思います。

夕方4時ごろに到着して、つたない韓国語で宿坊の受付で「予約した日本人だ」と伝えましたが、特に予約の有無を確認することなく、宿坊の部屋と番号を指定された紙を渡され、1万ウォンを払いました。私の後からも続々と登山客が到着していましたが、みな特に予約をしている感じではありませんでした(念のため予約はしておいたほうがいいと思います)。

宿坊で一人あたり割り当てられるスペースは、50×120センチぐらいで、満員になると脚を伸ばして寝ることができませんでした。また、オンドルが利きすぎてかなり暑かった記憶があります。

夜と朝に食事が支給されますが、わかめスープにご飯を放り込んで、きゅうりのキムチを入れた質素なものです。なぜか、コーヒーミックスの自動販売機があり、無料で何杯でも飲むことができました。

運よく山小屋に泊まることができたほうが、快適な登山になったのだと思いますが、どうしても雪岳山に1泊2日で登山したい方で、山小屋を予約できなかった場合には、選択肢の一つとして考えてもいいと思います。
鳳頂庵の遠景
山の中とは思えないほど建物が多い
紅葉がきれいでした
とにかく岩が大きい
支給されるわかめスープご飯(朝晩まったく同じです)
「食事を残さないでください」というかわいい看板
信者の方がお祈りするところ
   
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
持ち帰りにしました。
5
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ
6
私は精肉店の息子です!!
7
毎日食べたい
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
初心者もリピーターも大満足しそう
10
今まで食べたサムゲタンの中で一番美味しかったー!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細