本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[178221] 2013年は「主役」不在でスタート・・・汝矣島の桜まつり (返信: 7 )
永登浦 汝矣島 春の花祭り [イベント・行事]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.04.12 / 最新レス:matumami さん 13.04.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
きょう4月12日(金)、「漢江・汝矣島 春の桜祭り」が始まりました。
確か昨年の初日(2012年4月13日)はそれなりに咲いていた気がします。自宅前の桜がちっとも咲いていないことはあまり気にとめず、張り切って家族(韓国人)と汝矣島に出かけました。

昼12時少し前に、汝矣島駅の地上に出てみると、ランチに出かける会社員男女が足早に歩いているばかりで、「行楽客」の姿が見当たりません。
非常にヤバい予感がしたのですが、「きっと平日だからだ」と不安を押し隠しつつ汝矣島公園方向に向かいました。

・・・案の定、まったく咲いていません。
国会議事堂前の桜並木も、見事に枝だけです。KBS周辺も回ってみましたが、もう全然です。

動揺した家族が、島内で働く友人(警察官)に電話し、桜が咲いている場所はないか照会したところ、あっさりと
「うん、全然咲いてないね」との回答。
「一昨日のニュースで、咲いてる映像が出てたんだけど」
「ああ、あれは別の花だよ。アンズとか」・・・だ、ダマされた😩😩 

開花中エリアの情報でも載っているかも・・・と、スマホで永登浦区ホームページを見ると、そういえばイベント名はあくまでも「봄꽃(ポムコッ:春の花)」祝祭です。「벚꽃(ポッコッ:サクラ)」ではありません。
念のためコネストの紹介記事も見ると、写真はみんな桜ですが、「桜をはじめ、ツツジやレンギョウなど10種以上」と予防線が張られています。確かに、レンギョウのようなものは大量に咲いていた、ような気がします。

ということで、桜を愛する皆さま、まんいち今週末に汝矣島で花見の計画をされている場合、可能なら数日~1週間の延期を強くオススメする次第です。

ちなみに、打ちひしがれて自分の住む麻浦区に戻ってきたところ、「駐車場通り」近くの通りにキレイに咲いた桜の木々が。きょうの遠出は一体・・・。
汝矣島公園にやってきました!
さ、咲いていない?
国会議事堂に向かう桜並木も
KBS前もこんな状態
自分の住む区に戻ってきたら、元気に咲いていました・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
alponさん / 13.04.12 翻訳(번역)
Yusenogさん

残念でしたね。

でも、情報ありがとうございます。

15日からソウルに行くので、「汝矣島 春の花祭り」にちょうどいいタイミングだと思っていましたが、
写真の様子だと、来週の半ば頃は、よくて五分咲きというところでしょうか。

行かない方がよさそうですね^-^;


削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 13.04.13 翻訳(번역)
きょう13日は、昼間は20度ぐらいの暖かい1日でしたが、う~ん、15日(月)どうでしょうね。
咲きかけの木もありましたし、本数は抜群に多いので、年に一度の機会、ぜひトライしていただきたい気もしますが・・・。

汝矣島公園付近には、いちおう「桜を見に来たらしき人」たちがいて、咲いていない桜の木の下でお弁当を食べたり、議事堂前の桜並木(上記の通り、咲いてない)を大きなカメラで撮ったり、「あっ、咲いてる」「いやいや、あれは違う木だ」と騒いだり、わずかに咲いている木を「おっ、この桜、5輪も咲いてるぞ!」と囲んだりして、それなりに楽しそうでした😅

桜のピーク時は混むようですが😖 去年寄ってみた限りでは、東京の人気スポットの「立ち止まるなとか足元に注意とかアナウンスされつつ黙々と歩く」とか「レジャーシート上に座る人々で足の踏み場もなし」とかの激混みぶりではなかったので、来週後半に再挑戦するか検討中です😌
桜ではないらしき木を見て騒いだり
わずかに咲いた木を囲んだり・・・。
   
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
alponさん / 13.04.13 翻訳(번역)
>年に一度の機会、ぜひトライしていただきたい気もしますが・・・。

そうなんですよねぇ。

今後、このタイミングで訪韓するとは限りませんしね。

去年は、4月に南山の桜を見に行きましたが、1週間程早過ぎて残念な結果でした。

今年も、悩むなぁ^-^;

ついでに、寒い日が続くので、着ていく服も悩んでます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
カムスニオンマさん / 13.04.15 翻訳(번역)
Yusenogさん

うちも麻浦に住んでます。ちょうどヨイドの桜祭りが始まる前日に、国会議事堂のハンガンを挟んで反対側にある第二発電所前を通りましたが、全く咲いてませんでした。
ここはヨイドよりも早く咲くので見に行ったんですけど・・・

今は以前国鉄の線路があった跡地に麻浦~ソガンにかけて公園が出来ているのはご存知ですか?そこが8分咲きでしたよ。散歩がてら行ってみてください。

モクレンが満開なのでモクレンとレンギョウを見て桜祭りが終わってから、満開の桜を見ましょう!
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
matumamiさん / 13.04.17 翻訳(번역)
4月22日からウォーカーヒルに宿泊します。桜祭りを開催中ですがどの位開花しているのでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 13.04.17 翻訳(번역)
カムスニオンマ様、わが家近くの桜は汝矣島とほぼ同時期に咲きますが、桜祭りが
明日で終わるという今日(17日・水)にピークを迎えつつあります😅 「麻浦~西江」も、
見にいくなら今週中ですかね・・・。

ウォーカーヒル(たしか、桜まつり自体は1ヶ月ぐらい実施しているような・・・)に泊まって
いる方や東部在住の方から回答あれば良いのですが・・・、
matumami様、ソウル東部の広津区とは若干差があるかもしれませんが、きょう17日朝
現在のわが家近(西部の麻浦区)の写真をUpしてみますね。九分ぐらいの咲きです。
    
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
matumamiさん / 13.04.18 翻訳(번역)
コマウォヨ~。
友達と友達のお姉さんと三人で行く韓国でとても楽しみにしています。
おいしいカンジャンケジャンを食べソウルの桜を見られたら最高です。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「永登浦 汝矣島 春の花祭り」のその他のクチコミ
ヨイドの桜はまだ五分咲き (4/2)
来年こそは桜並木の下を歩けますように (4/4)
ソウル(ヨイド)お花見! (4/7)
2016年4月5日の汝矣島の桜状況 (4/6)
ヨイド桜 (1/15) 返信:4
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
お一人様おすすめです
5
持ち帰りにしました。
6
期待を裏切らない美味しさ
7
ユノユンホも訪問した焼肉店
8
私は精肉店の息子です!!
9
毎日食べたい
10
大人気カフェ系列の新オープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細