本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[175886] 京畿道・龍仁の名店の味と再会。合井の「若旦那系」マンドゥ店 (返信: 0 )
ソンビマンドゥ [麺類, 屋台・軽食]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.03.23
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
カフェや洋食店の多い、地下鉄2号線・6号線「合井」駅近くで、見覚えのある店名に遭遇。
「선비만두(ソンビマンドゥ)」。京畿道・龍仁市の有名マンドゥ店です(店構えはふつうの大衆食堂なのですが)。外と2階入口前のメニュー写真を見ると、龍仁の店に似ている気がします。

ありがちな店名ですし、マンドゥ店のメニューはどこも似たものかもしれないので確証はありませんが、メニューに「since 1982」とか「30年伝統」とか書かれていることに望みを託し、推薦メニューらしき「ソンカルマンドゥクッ(マンドゥが入ったカルグッス)」を頼もうと決めて入店。

厨房前にメニュー写真、厨房上にメニューの木札がありますが、店内の席にはメニューがなく、注文伝票だけが置かれています。
予定どおり「ソンカルマンドゥクッ(6000ウォン)」を注文すると「マンドゥは肉とキムチ、どちらにしますか」との質問。「肉で」と答え、セルフサービスの水を飲みつつ待つこと7~8分。

キムチとタクアンは、まあ、普通です。マンドゥとカルグッスに全力を注いでいるようです。
さて、肝心のカルマンドゥクッには、非常に存在感のある大型マンドゥが浮かんでいます。どうやら、マンドゥはスープから取り出し、卓上の酢や醤油を使って小皿で食べるようです。
マンドゥの透明感と厚みのある皮、肉と細かく刻んだ春雨入りのジューシーな具、少し固めのカルグッスの手延べ麺、魚介系らしきスープ、アサリに野菜、海苔に溶き卵という具材・・・やはり龍仁の同名店と非常に似ています。

でも、30年伝統にしてはスキンヘッドの店主は若くないか?と思いつつ、会計時に「京畿道のほうに同じ名前の・・・」と訊いてみると「あれは、家族の店です」とのこと。
近年、全羅北道のアズキ粥店や忠清南道のマッコリ醸造所など、地方都市の有名店創業者の3代目ぐらいがソウルでお洒落な店を出す例を目にしますが、この店も「若旦那系」マンドゥ店のようです。

「はるばる龍仁まで行って食べるから楽しみなのだ」「やはり先代の味とは何かが違うのでは」という人もいるかもしれませんが、とにかく、美味です。

晩9時まで営業といいつつ、その日作ったマンドゥが売り切れると午後3時や4時でも店じまいする「職人気質」な店ですが、韓国の「粉食(プンシッ)」好きの方、弘大・合井方面にお越しの際には一度お試しを。
1階も2階正面もカフェというビルの
2階奥に入口があります
外の通りと、2階入口前にあるメニューで注文を決めてから
カフェ風の店内に入りました
存在感あるマンドゥも
少し固めの麺も、先代の味に近い気が
    
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
大人気カフェ系列の新オープン
2
毎日食べたい
3
きれいなお店☆お一人様ランチ
4
予約して行って良かった
5
花サムギョプサル
6
おひとり様でも歓迎
7
美味しいタッカンマリ
8
海鮮おいしー!!
9
お気に入り
10
弘大にあるコスパ最高の鉄板焼き店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細