本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[171263] 店名はコワいですが、地味に美味。家庭風韓国料理の店 (返信: 0 )
ミョヌリ パップルコッ [鍋・スープ, ご飯・お粥, 麺類]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.02.14
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
「嫁の飯粒花」(며느리 밥풀꽃:ミョヌリ パップルコッ)という韓国の昔話があります。

ビンボーな家の嫁が、釜のフタに付着した(だったと思う)ご飯を数粒食べているのを姑に見つかり、「皆が空腹なのにお前ひとり飯を食うのか」と殴られて死亡。嫁の墓の周りには「ミョヌリ パップルコッ」という花が咲きました・・・という、コワい話です😩 

さて、弘大エリアの「駐車場通り」近くを散歩中に「ミョヌリ パップルコッ」という韓国語の看板を発見。
その看板が掲げられた壁の後ろには、食堂のような建物がありました。
メニューの木札を見るに、汁もの、ビビンバ、チヂミなど出す韓国食堂ですが、一等地といえる場所にある店なのに、何だか古びた雰囲気です。

中の様子は見えません。が、旧正月前日ながらも、客らしき男性1名が出てきたので、営業中のようです。勇気を出して入ってみました。

店内には、ひとり客、若者2人連れなど、数組の客がいました。全員男性で、全員無言で牛肉スープ「ソコギクッパッ」らしきものを食べています。

入口のメニューには価格表示がありませんでしたが、まあ1万ウォン以下だろうと(6000ウォンでした)、私も「ソコギクッパッ」を注文。

暗い色の陶製のお碗(ちょっと欠けていたりする)に入ったスープも、おかずも、非常に地味です。
が、オモニの味というか、ミョヌリの味というか、「地味な美味」でした😄 スープは少々辛いながらも、柔らかい野菜と肉の味を損なうほどではなく、また、おかずの「ゴボウの炒め煮」が家庭的で良い感じでした。

厨房では、中年女性2名がせっせと正月の祭祀料理「ジョン(小型のチヂミ)」を作っていました。店で出すのか、注文販売でもしているのか、働き者で料理上手な嫁のようです。
次回訪ねるなら、この「ジョン」か、入口の木札メニューのひとつ「もち米スジェビ」を食べてみたいものです。 
壁の上に、店名のような看板
何なのか分からない外観ですが
木札を見るに、食堂です
店内の客たちはなぜか無言
タルドンネの絵など、アートな要素が散見
地味ながらも美味でした
    
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
刺激的辛さ!!これぞ韓国
8
チメク(チキンとメッチュ)
9
人気のドーナツ店
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細