本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[136300] 残念 ありえない態度・・・ (返信: 10 )
山川・碧帝ボンピヤン [豚, 鍋・スープ, 麺類]
投稿者:HANNAH さん 12.05.10 / 最新レス:LARK-MILDS さん 12.05.17
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
GW明けに母との二人旅をした際に、お邪魔しました。
ちょうど韓国人の友人と久々の再会でしたのでゆっくり出来そうだと思いボンピヤンさんを選びました。


まず、店内に入るなり店員がペチャクチャ話しながら食事をして全く気付いてくれませんでした。
声をかけると「きたの?」というようなやる気ない態度で個室に案内されました。もちろん注文も無愛想でした。


久々の再会でしたので会話が弾み1時間30分ほどいました。
個室で遠慮なく話せたのでよかったと思いましたが・・・・・・・・・
会計時の態度にせっかくの時間が台無しになりました。


会計は母がしましたが、全く韓国語が分かりません。
それにも関わらず、無愛想かつ乱雑に伝票をとりあげ、早口で代金を言ったそうです。母は戸惑い、レジに表記されている値段を出しました。
歳なので、ゆっくりしか物事が出来ない母に「まだか?」と催促するような態度もしたそうです。
そして、コネストさんのクーポンを印刷しましたが「これなに?」と首をかしげ横に置くだけで15%引きにされていませんでした。

母は全く韓国語がわからないからといって適当な態度をされたのだと思います。
友人がいましたので、その時は何も母は言ってきませんでしたが、帰宅してからショックだったといっていました。


冷麺もソルロンタンもとても美味しく楽しい食事が出来たのに、これでは台無しです。
二度と行きません。そしてクーポンの意味がなかったことも残念です。

削除依頼 チョア!nice [ 27票 ]
konestさん / 12.05.10 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、レジ担当者が誤ってお伝えした可能性があるとのことでした。
クーポンに関して改めてスタッフへの周知徹底を行うとともに、
せっかくご持参いただいたのに、申し訳ございませんとお伝えくださいとのことです。
よろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
つよきちさん / 12.05.10 翻訳(번역)
まったくの部外者だが一言...

会計時の態度に関しては別として、会計金額を間違えたのに「せっかくご持参いただいたのに、申し訳ございませんとお伝えください」...って...おぃおぃ😑

謝罪をするのに人に頼むなんてのは謝罪ではない

店なり家なりから自らが謝罪文を書き込むのが筋でしょ!😤

割り引き分の金額がいくらか分からないが、たとえ数千ウォンだとしてもこういうのは金額の問題ではない

人間なんだから誰だって間違いは犯す
大切なのはその後の対応と、その失敗を後に生かすこと
こんなことやってたらお客さん無くしてしまいますよ😣
削除依頼 チョア!nice [ 64票 ]
HANNAHさん / 12.05.11 翻訳(번역)
konestさん>>

コメントへの素早い対応ありがとうございます。
せっかくクーポンを提示しても意味がないというのは =このサイトに提供する意味がない ことだと思います。

別にお金にうるさいわけではないですが、クーポンなども旅の一つの楽しみだと思います!「15%割引してもらえたから、あとでカフェでも行こうか!」とまた旅の思い出ができるのでは?!

このお店以外にも、もしかすると同じ境遇にあった方がいらっしゃるかもしれません。
せっかくのサイトの意味がなくなっちゃいますので、いま一度確認をお願いします。


削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
HANNAHさん / 12.05.11 翻訳(번역)
つよきち さん>>

コメントありがとうございます!! 部外者とか関係ないですよ!!
貴重な意見ありがとうございます!!

つよきちさんがおっしゃるように、悪かったから伝えといてくださいは可笑しな考えですよね。
私たちはこのサイトでコメントすることしか出来ないのですから、内容を伝えてくださったならお店の方から一言直接ほしいですよね~
それもまた、「日本だから・海外だから直接出来ない」という考えなのでしょうか??

お金を返せ とかけち臭いことはいうつもりで書いたのではないけど、旅を台無しにしたことには残念です~
つよきちさんのように意見を言ってくださる方がいてうれしいです^^改めて、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
cestquiさん / 12.05.12 翻訳(번역)
脇から一言

>店なり家なりから自らが謝罪文を書き込むのが筋でしょ!
>つよきちさんがおっしゃるように、悪かったから伝えといてくださいは可笑しな考えですよね。
私たちはこのサイトでコメントすることしか出来ないのですから、内容を伝えてくださったならお店の方から一言直接ほしいですよね~
それもまた、「日本だから・海外だから直接出来ない」という考えなのでしょうか??

この掲示板の使用言語は日本語です。韓国の一般の飲食店の経営者に書き込みを期待するのはいかがかと。
韓国と日本を入れ替えて、韓国の韓国語使用の日本観光サイトの掲示板で、日本の飲食店への意見が掲載されたとき、その日本の飲食店の責任者に韓国の韓国語使用の日本観光サイトにコメントを要求するのは酷かと思います。
代理店から指摘を伝えられたら、謝ってくださいというのは自然だと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 20票 ]
つよきちさん / 12.05.12 翻訳(번역)
cestqui さんへ

おっしゃる通り、ここの使用言語は主に日本語です。
お店に日本語を解する人がまったくいない可能性もあるでしょう。
cestqui さんのご意見にも一理あるとは思います。

しかしながら、日本語をまったく解さない一般の飲食店の経営者であれ、自店への苦情に対してなんらかの方法でコメント(対応)を求めるのは私は酷だとは思いません。
(特に今回は金銭的な問題も生じていますので、なんらかの対応をするのは当然だと考えます。)

①対応(日本語での謝罪の書き方等)についてKONESTさんに相談もできる。
※ちなみにKONESTさんは別に산천・벽제봉피양さんの”代理店”ではなく、自サイト内でお店の紹介をしているだけだと思います。

②この掲示板には翻訳機能もついています。
日本語をまったく解さないのであれば、とりあえず韓国語で書いてもいいと思います。
翻訳機は不正確な部分も多いですが、韓国語と日本語の場合文法や漢字語など類似点も多く、韓国語で書かれた文章を翻訳機を通して読んだ場合でも、少なくとも”謝罪している”ことは伝わると思いますし、先に述べたようにKONESTさんに翻訳の相談をすることも可能でしょう。

③店舗の場所柄を考えれば、近所に日本語が分かる人がいる可能性は高い。
空港鉄道A’REXの発着駅であるソウル駅都心空港ターミナルという場所柄を考えれば、近所や知り合いに多少なりとも日本語のできる人がいる可能性は高いですし、仮に日本語ができる人を見つけることができなかったとしても、少なくとも”日本語のできる人を探す”という努力はできます。

上記のように日本語をまったく解さない人でも、自らの謝罪の意思を伝える方法を探す努力をすることはできます。
単に「申し訳ございませんとお伝えください。」と言うだけの対応では、私にはそれらの努力をしているようには感じられません。

「個人経営の店で、たかがこの程度のミスでそこまで対応できないし、そこまで努力をする気もない」というのであれば仕方ないことですし、我々がお店の対応について強要することはできません。
(今回は金銭的な問題でもあるので差額の返金要求をすることは可能ですが、経費と手間を考えた場合には現実的ではありませんね。)

まぁ、そのお店の応対や対応に対してどういう印象を受けるか、それをどのように評価するかも人それぞれということでしょうね。

削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
ホンデさん / 12.05.12 翻訳(번역)
韓国語の分からない外国人に対して乱雑な接客をする店は多いです。
このような事例に対して店側の謝罪内容は(今回はコネスト経由)
応対した店員に厳重注意しますとか
次回訪れた時はサービスしますとか
今後このようなことがないよう気をつけますとか
いろいろ書かれています。

でも同じことを繰り返す店がありますよね。
悪く言えば大雑把ですが、巷で言われる韓国の文化ではありません。
きちんとされている店も多数ありますから。

どうせなら堂々と
「当店はていねいなサービスはできませんが味は本物です」
こんな看板(紹介記事にも)を掲げる店があればと思います。

これなら割り切って行けますよね。

削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
cestquiさん / 12.05.13 翻訳(번역)
みんながパソコンできるわけじゃないし、だからコネストに頼んでるんだし、他の国のサイトの掲示板で自分の店のことが話題になっていることなんか想像できない人もいると思います。広告の発注先から連絡があったら、”謝っといて~”もありかなと、私は思います。
削除依頼 チョア!nice [ 21票 ]
JoWさん / 12.05.17 翻訳(번역)
非常に残念な経験でしたね。しかし韓国ではよくある事です。韓国は外国です。韓国では街を歩いていても平気でぶつかって来るし、行列への割り込みや信号無視も普通の光景です。ソウル駅の某大手マートでは、ぶつかって来てお客をかき分けるという女性店員もいました。飲食店でも「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」なんて言わない店もたくさんあります。見かけは日本に近い感じがしますが、やはり日本とは違いますので日本の常識をあてはめて考えないほうが気が楽ですよ。
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
LARK-MILDSさん / 12.05.17 翻訳(번역)
どうやら、JoWさんは韓国であまりいい思いをしていないようですね

私もそれなりに渡韓経験があり、友人も多くいますが、私の知る限り

「街を歩いていて平気でぶつかって来る」ことや「行列への割り込み」や

「ぶつかって来てお客をかき分けるという店員」というのは韓国でも

けっして”当然のこと(普通のこと)”などではありません。

非常識な人や非道徳な人間がいることは否定しませんが、それは日本でも同じ。

文化の違いや習慣の違いは多々ありますが、このようなモラルやマナーに関する

受け止め方は韓国人でも日本人でも大きな違いはないと感じています。


碧帝ボンピヤンさんの対応については、私もいかがなもんかと思いますね

冷麺12000ウォンって・・・それなりに高級店ですよね?

それなりの値段をとる店なら、やはり対応もそれなりのものを求められるのは

至極当然のことではないでしょうかね?
削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
返信する
「山川・碧帝ボンピヤン」のその他のクチコミ
おいしい (10/28)
行ってきました♪ (6/28)
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
韓国でタキシードをオーダーメイド (1/31) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
期待を裏切らない美味しさ
4
予約して行って良かった
5
刺激的辛さ!!これぞ韓国
6
持ち帰りにしました。
7
寒い時期が良いかも
8
チメク(チキンとメッチュ)
9
ユノユンホも訪問した焼肉店
10
親切な店員さん

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細