本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[134138] 平穏でした。 (返信: 6 )
吉祥寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.04.24 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.04.25
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
両親の燃灯受付の件で、吉祥寺へ行って参りました。
この頃は、旧暦4月8日の釈迦誕生日の準備で、お寺もかなり華やかになりました。

ソウル市内にある他のお寺に比べ、ここは住宅街にあるためとても静かで、行事などがない
平日は空いているのでお勧めです。
観光客の方にとっては交通の便が悪いため、行き方がちょっと大変ですが、
個人的にはソウルで二番目に好きなお寺です。

「無所有」のポプチョン和尚は、もう会えなくなり、本も遺言通り絶版されましたが
吉祥寺を訪れる度に「無所有」の教えだけは忘れないように心がけております。

  
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.24 翻訳(번역)
Chiwa様


素敵な投稿ありがとうございました。

吉祥寺はこんなに近くに(地図上では)あったのですね。

皆さんのレスを拝見し、いつも感心しますが本当に私は知らない事が多すぎる様です。

今日のソウルは暖かいですか?
吉祥寺では、どんな風を感じられるのかな~と
UPされた写真を見ながら考えていました。

1つ得れば何かに囚われ・・・ 「無所有」はとても崇高で私には中々、まだまだですが
法頂様の好きな本がありますので(好きなだけで教えとは、程遠い私ですが)
訪れた際はここで少し本を開いてみたいです。
法頂様に「もう本は見たくありませんよ~」と言われてしまいますかね。

Chiwa様に教えて頂いた中でも、今回は1番の関心事でした。
次回の訪韓時の楽しみが出来ました。
絶対に行きますね。  ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.24 翻訳(번역)
ハヌル 様

いつもレス頂き、有難うございました。
仰るとおり、地図上では三清洞などからとても近いですが、車やタクシーでないと
なかなか行けなく、もしタクシーで行ったとしても帰りのタクシーが拾えないところなので
不便と言えば不便です。

本日のソウルは大変過ごしやすい気温で、お昼のニュースでは7月並の気温だと言っていたような
気がします(もしかしたら、ソウルではなく地方の話だったかもしれませんが)。
恐らく東京も同じではないかと思いますが、いかがでしょうか?
寒い冬も過ぎたので、これからは日本と韓国の気温同じくらいだと思います。

どころで、日本でも「無所有」など法頂和尚の本、出てますか?
今、韓国の書店には「無所有」というタイトルはあるものの、別の方が書いた本はあります。
「ここで少し本を開いてみたいです」想像するだけでも、私も真似したくなりました 笑。
現代人にとっては「無所有」を実現することって、本当に難しいことですよね。
仰るように「1つ得れば何かに囚われ」その繰り返しだと思います。

実は、私も以前はお寺などお散歩感覚では行ったものの、まだ仏教信者とも言えないほどの者で
今は時間がある度に、親が通っていたお寺を訪れております。
お寺の行事の日に行くと、人が多くいつも空いている日に行っておりますが、本当に癒されます。
機会がありましたら、是非行ってみて下さい。

因みに、先日、別のレスにて書いた内容で、「読書新聞」のアンケート調査結果ですが、

「最も愛された方の調査結果をみると、男性の場合、
一位が盧武鉉大統領(31.8%)、二位がスティーブジョブス(30.5%)、
3位がベストセラー「無所有」で有名な法頂(ポッチョン)僧侶(27.9%)でした。

反面、女性の場合、
1位が法頂(ポッチョン)僧侶(42.7%)、二位は、スティーブジョブス(29.3%)、
3位が、盧武鉉大統領(19.7%)でした。
又、関連書籍の販売数では、1位が法頂(ポッチョン)僧侶→スティーブジョブス→盧武鉉大統領だそうです」
 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.24 翻訳(번역)
Chiwa様

今日の東京は日差しがポカポカと暖かく、それだけで
日常の小さな幸せを感じる日でした。
洗濯物を干している時間も幸せでした(笑)

吉祥寺は帰りのタクシーが心配なのですね。
聞いておいて良かったです。本当に。
何とかなるわーの感じで行ったら大変な事になる所でしたね。
和尚様ー!!と叫んでいたかもです。

「無所有」は 金 順姫さん という方の翻訳で大阪の出版社から出ています。
原版が読めれば本当に嬉しいのですが、ここが私の限界でした。。。

出だしが
「 日中の暑さにもかかわらず 初夏の~ 」 となっています。
法頂僧侶の書き記したニュアンス通りに翻訳されているといいなと思いますね。
出版社は違いますが「清く香しく」も 河野 進さんという方の翻訳、監修で出ています。
あとは、まだ読んでいないのでわかりません。
お役にたてずですが又、読んだらお知らせしますね。
万国共通、崇高な方は見ている部分、感じる事、感じ方が違いますよね。
読んでいると自分が恥ずかしくて真っ赤になる事、多々あります。

読書新聞アンケート、教えて頂いてありがとうございました。
1位から3位までが順位は違えど同じ方々が名を連ねるなんて興味深いです。

日本はテレビ特番(特別番組)を作るのがとても上手で又、早いんです。
その時々に必要な情報から人物の軌跡まで。2~3時間かけての特番で本当に面白いです。
違う角度から見れば、作られた情報をインプットさせられて それらの本も爆発的に売れるという
見方もありますが(笑)
韓国人の方々がどういう経緯でこの、お三方を選ばれたのか興味津々です。

最近はこれという興味ある本を買っていなかったので次は決まりですね。
盧武鉉大統領。。。韓国のケーブル見ていても韓国人の方々の会話(良いお話です)の中で
未だによくお名前があがる大統領だと感じます。
明日、本屋さんにいってきます!

何だか雷がなっています。昼間の陽気はなんだったのでしょうか。。。
それではこの辺で、明日も平穏な日でありますように。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
チョウムさん / 12.04.24 翻訳(번역)
皆さん、こんばんは♪

ソウル市内のお寺もたくさんは行っていないのに、先日、全羅南道、曹渓山にある
仙巌寺に行ってきました^^

一度は行ってみたいと思っていた吉祥寺の話題だったので、ちょっとだけ・・・

http://www.gilsangsa.or.kr/aaa_japan/home/default_in.asp

この日本語HPのメニュー欄の吉祥寺をクリックするとアクセスが出てきます。
漢城大入口駅からシャトルバスが決まった時間に出ているようです^^他にも路線バスで
途中まで行って、10分程度歩けば行けるし、全部歩くのも可能なようです。(20分~25分)
昨年、途中のANDOまでは行きましたが、いつか行こうと思って調べてありました。

先日、吉祥寺の向いにある家具博物館が一泊二日で紹介されていて、
行けたら合わせて見学したいと思っています^^

http://www.kofum.com/  家具博物館 日によって、オープン時間が変わるようです。

削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.24 翻訳(번역)

度々、失礼します。

バスの路線、参考にさせていただきます。
これで万が一の時も、和尚さまー!!と叫ばずに済みそうです。

ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.25 翻訳(번역)
そういえば、ソウルのお寺(市内にあるお寺は除く)、決まったところからシャトルバス運行して
いるところありますね 汗。
私が一番好きなお寺にも山奥にあるため、確かにシャトルバス出てます。 
吉祥寺も漢城大入口駅からシャトルバスありましたか!
貴重な情報、有難うございました。

あと、吉祥寺の周辺は坂道が多いため、歩くのが結構大変だと思いますが、
散策感覚で徒歩というのもありますね。
漢城大入口駅からはまだいいですが、三清洞方面から歩くのは坂がきついと思います。

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
人気のドーナツ店
6
簡単に食べられて良いですよ。
7
おやつにくるみまんじゅう
8
寒い時期が良いかも
9
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ
10
刺激的辛さ!!これぞ韓国

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細