本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[124096] 質問 ブルースクエアホールから明洞まで (返信: 9 )
BLUE SQUARE(ブルー・スクエア) [クラブ・コンサート・劇場]
投稿者:hirochan1122 さん 12.02.09 / 最新レス:hirochan1122 さん 12.04.07
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
来月、ミュージカル観覧のため、漢江鎮駅近くのブルースクエアホールに行く予定です。
http://www.bluesquare.kr/index.asp

宿泊がロイヤルホテルで観覧が夜のため、地下鉄でホテルに戻るよりも
距離的にバスの方が早いと思い、ソウル市バス路線案内で検索したところ
408で“市立漢南職業学校(시립한남직업학교.)乗車→ソウル白病院 平和放送下車”と表示されました。

ところがdaum地図やブルースクエアのHPを見ても、408のバス停の中に市立漢南職業学校が書かれていません。
どちらが正しいのでしょうか?

江南方面からのブルーのバスは、市立漢南職業学校は飛ばされるのでしょうか??
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
RondaJinさん / 12.02.09 翻訳(번역)
ホールの案内にも408番はありませんね。
http://www.bluesquare.kr/Info/Guide_map.asp?m_menu=bluesquare&s_menu=guide

飛ばされるのではなくて、408番は高架道路を通るので下にある시립한남직업학교には停まれないです。

ソウル白病院へ行くバスは高架を通るため、시립한남직업학교から行くためには一度江南方面のバスでひとつ先の순천향대학병원まで行ってから道路を渡って反対向きのバス(408番など)に乗り換える必要があります。

※ソウル市のバス検索システムはCongnamulの地図を使っていますが、CongnamulはDaumに吸収されて独自のサービスは終了しています。
今後ソウル市の検索システムがどうなるのかわかりませんが、情報が更新されていない可能性もあるので別のサイトでも確認した方がいいかもしれません。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
hirochan1122さん / 12.02.10 翻訳(번역)
>RondaJinさん
詳しい説明をありがとうございます!やっと謎が解けました(笑)

daum地図のロードビューで高架道路の様子も見てきました。
なるほど~こういう事だったのですね。

本当はタクシーが手っ取り早いのでしょうが、
コンサート会場近辺のタクシーで怖い思いをしたことがあるため
一人で乗るには勇気がでず、なんとか楽に早く帰れる手段はないかと探していました。

漢南職業学校から順天郷大学病院までは、たくさんバスが出てるようですし、
順天郷大学病院からソウル白病院も本数多いので、やはり地下鉄よりも早そうです。
江南方面へ一旦戻る形で乗り換えしようと思います。

ソウル市のバス検索システム終了の情報もありがとうございました!
これからはdaum地図メインに調べてみます^^
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
hirochan1122さん / 12.04.01 翻訳(번역)
28日の夜の公演が終了した後、ホテルが近い友人とタクシーで帰る予定でした。

会場横に停まっていたへチタクシーに「ミョンドン聖堂まで」と言うと
「ミョンドンソンダン?」乗りなさい、という感じで車を指さすので3人で乗ると
「2万ウォン」と…
行きはロイヤルホテルから4人で模範タクシーに乗って5,000ウォンだったのに😤
(バスは一人1050ウォンなので、バス、模範タクシーとも金額はほとんど変わりませんでした)

すぐに「結構です」と言ってタクシーを降り、Rondajinさんに教えていただいたように
漢江鎮駅からブルースクエアを挟んだ逆側のバス停
ソウル市中部技術教育院(서울시중부기술교육원、バス停の名前が変わったようです)から
順天郷大学病院(순천향대학병원하차)で降り、横断歩道を渡って、
向かい側の順天郷大学病院から、ソウル白病院・平和放送(서울백병원평화방송)で降り、ホテルまで戻りました。
乗り換えの際は、最初のバスを降りるときに、ピッとすればバス代は一度で済むのでお忘れなく😊

会場を出たのが午後11時過ぎ、ホテルに着いたのが11時20分だったので、
地下鉄乗り継いで帰るよりも早かったと思います。

以前、コンサート会場横で待機していたタクシーもボッタクリがほとんどだったので
待機しているタクシーには皆さんもお気を付け下さい。

ソウル市中部技術教育院・ブルースクエア ここからバスに乗ります。


順天郷病院で一度降ります。


横断歩道を渡り、順天郷病院からソウル白病院へ


ソウル白病院・平和放送下車
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
カヲリンさん / 12.04.01 翻訳(번역)
 私達も、タクシーで帰宅するつもりでしたが、なかなか、つかまらず、結局、地下鉄乗り継いで、安国まで、帰りました。
今回の旅行では、明洞から鐘閣まで、一度だけ、模範タクシーを、使いましたが(4500W)、やはり、地下鉄やバスと比べると、不安要素が高いですね。

そう考えると、バスが、慣れれば、一番手軽な感じです。
次回、もっと、バスを極めれるように、また、皆様に教えていただきたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
hirochan1122さん / 12.04.01 翻訳(번역)
カヲリンさん
今回の移動手段は地下鉄が一度だけでバスがほとんどでした。

特に永登浦から厚岩市場(行きたい焼肉屋さんがあったので…)は
地下鉄を使うと時間がかかる上に、最寄りのソウル駅からは少し距離があり
バス一本でお店のすぐ近くまで行けてとても便利でした。
バス内が空いていたので、到着までの30分間、娘達もいい休憩になったようです(笑)

ただ、バスがたくさん走ってるような路線では、バス停の位置が分かりにくい所が数ヶ所あったので
私のようなバス初心者の場合、うっかり間違えて反対方向に乗ってしまったりしないよう
注意が必要と思います^^;

ソウルはまともなタクシーならば料金が安いから
数人ならタクシーの方が安くすむ場合もあるし、うまく使い分けして利用したいですね^^
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
びじゅさん / 12.04.06 翻訳(번역)
私は1人でしたしバスもイマイチ便利な路線が無かったのでハナから地下鉄利用だったのですが
hiroe1122さんのカキコミを読んでタクシーの運ちゃんのレーダーってスゴイと思いました。
明洞・東大門・コンサート会場同様、特にジュンスssi出演日は日本人観光客が大勢利用するだろう
と言うことで客待ちしてるんですよね。
アイドルが出ていないミュージカルの終演後の会場前から何回かタクシーに乗ったことがありますが
その時は無問題でしたよ。

私は昔のイタイ体験から客待ちしているタクシーには未だびびりながら声をかけてます。
流してるのを止める方がなんとなく気が楽ですね。

バス、良いですよね。地下鉄と違って景色が眺められるのもよいです。
旅先でトラムやバスに乗るの大好きです♪
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
hirochan1122さん / 12.04.06 翻訳(번역)
びじゅさん

韓国アイドルの行く先々には、日本人目当てのボッタクリタクシーや
私生ペン(ストーカーもどきのファン)を長時間にわたって乗せるタクシーなどがいるようです。

姪が以前、スーパージュニアのシュキラ(放送の様子が見えるラジオ番組)終了後に、待機タクシーに乗ったら
「スターの家や事務所知ってるし、追っかけもするよ」と誘われたそうです。
今回は流しのタクシーを見つけ、気の良い運転手さんでホテルまで問題無く帰れたと言ってました^^

びじゅさんが書かれているように、バスは景色が見られるのが良いんですよね!
街並みを眺めつつ(時には吹っ飛ばされそうになりながら^^;)
地元の方に交じって乗るのが楽しいです♪
ちなみに長女はソウルから帰った翌日、
日本のバスが安全運転過ぎて鈍く感じられたと言ってました😅
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
カヲリンさん / 12.04.06 翻訳(번역)
皆様、こんばんは。

私も、今回ようやくマウルバスに、乗れました。あっ苦手なタクシーにも。
しかし、hiroe1122さん達のように、まだ、路線が、よく分からず、次回に持ち越しの課題です。
ついつい、地下鉄が安心なので地下鉄移動が多いのですが。バスが、さくさくと乗れたら、本当に、ソウルは楽しいですよね。
 まだまだ韓国ビギナーゆえ皆様に教えていただき、次回全く予定はありませんが、バスで楽しみたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
hirochan1122さん / 12.04.07 翻訳(번역)
カヲリンさん

タクシーのトラウマがなければ、ここまで調べなかったかも^^;
私もまだ不慣れなので、下調べ&現地の再確認をしながら乗っています😅

きっと次回の旅行計画をすでに初めていらっしゃると思うので😊
行きたい場所、泊まりたい所など、あらかじめdaumやnaverの地図で
たくさん検索してみるといいと思います^^

タクシーで行く場合、地下鉄・バス両方のルートを比べられるし
ロードビューで確認できるので下調べに最適ですよ👍
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「BLUE SQUARE(ブルー・スクエア)」のその他のクチコミ
アクセス良好で便利 (1/25)
エリザベート (1/18)
駅のすぐそば (10/19) 返信:3
駅ちか (7/25)
念願のミュージカル レ・ミゼラブル鑑賞 (5/12) 返信:2
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
居酒屋みたいなお店 (2/21)
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
花サムギョプサル
4
毎日食べたい
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
おひとり様でも歓迎
7
美味しいタッカンマリ
8
寒い時期が良いかも
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
海鮮おいしー!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細