本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[123307] 残念 最低? (返信: 10 )
釜山カルビ [焼肉, 牛]
投稿者:hiro1211 さん 12.02.03 / 最新レス:misaeri55 さん 12.02.09
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
石焼ビビンバを注文したら、キムチチゲもテーブルに来たのでスゴイサービスと思い何も気にせずに食べました。

すると隣のテーブルの人がキムチチゲは?、
と店員に聞いているのが耳に・・・

もしかしてこのキムチチゲは隣のテーブルの人のでは?、店員が間違えたのでは?!

案の定会計では2品の請求が!
2品食べたので支払い時に一言ことわりがあれば納得するのにねぇ。

感じ悪いまま店を後にしました。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
諸葛亮さん / 12.02.04 翻訳(번역)
日本で同様の事があれば、「スゴイサービス」とは思わず、「頼んでませんよ。間違いじゃ
ないですか?」と確認されたと思います。現地事情が判らずの誤解ですので仕方のない
事故とは思いますが、店員の方も「言ってくれれば、作り直しもせずに、客に怒られも
しなかったのに・・・」と、「感じ悪い」思いをしていたのではないでしょうか? 

日本では、もし客側に手落ちがあってもすべて店側で責任を負い、笑顔対応が基本
ですが、韓国ではそういった店は寧ろ少数派です。お客に対応する場合でも、自らの
感情のままに行動するのが一般的です。こういった経験、後々には寧ろ、「海外旅行の
醍醐味!」として面白い思い出として残ると思います。国内旅行と同じでは折角外国に
出た甲斐がありません。「最低」とまで言われては、少々お店が可哀そうにも思います。
削除依頼 チョア!nice [ 19票 ]
ホンデさん / 12.02.04 翻訳(번역)
タイトルのあとに?があるということは
これって最低なのかな?と思われているのでは。
私はスレ主さんの正直な感想だと思います。

日本ではこう、韓国ではこうと解説されてる方がいらっしゃいますが
実体験された率直な感想はとても大事なことで参考になります。
その感想を韓国の流儀に反しているようなレスや「店が可哀そう」と否定されては
体験された生の声が届きにくくなるのでは?
韓国の解説よりも、まずは経験された感想が必要だと思います。

因みに私はこのお店に行ったことはありません。

削除依頼 チョア!nice [ 27票 ]
諸葛亮さん / 12.02.04 翻訳(번역)
タイトルの後の「?」には私も気付いています。投稿された方も、「これって最低?」と、
半信半疑状態での書き込みなのだと思います。ですので、私個人の見方として、
「最低ってほどでもないんじゃないでしょうか。最低まで言われてはお店が可哀そう。」と、
「?」部分にもお答えしたつもりでいます。

「経験された感想が必要」とありますが、先のレスにも書きましたが、この店特有の
対応ではなく、韓国一般によくある対応のように感じたのです。他の店で似たような
ミスがあった場合にも、やはり似たような対応が行われる可能性も無きにしも非ず、かと。
ですので、特にこの店そのものでの体験は必要ないだろうとの判断でレスしました。
私的には「あ~~、あるある」といった、興味ある書き込みでした。書き込み内容の「否定」
ではありません。単に「感じ悪いまま店を後に」するより、「韓国ってそんな一面もあるよね」
との認識の方が、より韓国を楽しめるように思います。
あちこちの店で「経験した感想」からの個人的感じ方ではあります。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
ホンデさん / 12.02.04 翻訳(번역)
>>あちこちの店で「経験した感想」からの個人的感じ方

相当数の韓国を体験されているようですが
価値観の押しつけは、あまりされないほうがよろしいかと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 22票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.02.04 翻訳(번역)
私としては一番気になったのが、ここのお店の会計システムです。
韓国の多くのお店ではオーダーシステムが三つあると思いますが、大手チェーン店などでは
電算システムが多く、他は店員さんが直接オーダーを伝票に手書きするか、小さい個人経営店ほど
手書きすらしない口頭でオーダーするシステムが多いと思います。

電算システムの場合は、伝票に記載された内容だけをみてそれに基づいて計算する場合が多く、
あとの手書きか口頭の場合は、お客様のテーブルの食べ終わったお料理や鍋や器などを
見て判断する場合がかなり多いです。
必ずしもそれぞれのシステムに限ることではないと思いますが、伝票でも手書きでも
お客様がお席を離れ会計しようとすると、店内のスタッフがレジの方に「ビビンバ一つ」とか
「ビビンバとチゲ」など声をかける場面がかなり多いような気がします。

ここのお店のシステムはどういう方法だったのかわかりませんが、お会計の際に2品の請求が
あったことからおそらくテーブルに並べられたお鍋などをみて判断したのではと勝手に推測しております。

近年は韓国人の間でも話題になっている、例えば「冷麺を注文するとお肉がサービス」といった
信じられない破格的な看板のお店もあり、また韓国ではおかずが無料で一杯ついてくるという
日本ではなかなかないシステムの影響で投稿者様もキムチチゲがおかず感覚でついてきた
ものだと誤解されるのもわからなくもないような気もします。
よく韓国人が日本の焼肉店へ行って、キムチやサラダなどおかずは全部おかわり自由だと勘違いして
どんどん追加して後からレシートをみて痛い経験をした人も多いので 笑。

今回の経験で、次回からはおまけとしてはちょっと豪華?だなと思ったら、お手数でもお店の方に
確認してみるのがいいと思います。
食べる前でしたらいくら非常識なお店でも自分が注文してない料理の返品は100%可能だと思いますが、
一旦、手をつけて食べ終わったあとさらに最後まで何も確認もしなかったら、また同じような辛い
経験されると思います。
因みに、韓国の焼肉店ではお肉を注文するとよく小さい味噌チゲは付きますが、キムチチゲが付く
場合はほとんどなく、ビビンバにはまた別の小さいスープが付くのが一般的だと思います。

削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
hiro1211さん / 12.02.06 翻訳(번역)
皆さん、ご意見ありがとうございます。

確かに「最低」は失礼な言葉だったとは思います。
途中で店員さんがテーブルの品を見に来ました。
多分隣のテーブルに行くはずの料理の配膳ミスに気づいたからでしょうね。

間違いに気づかないで6000ウォンの鍋物を食べたのはこちらの落ち度ですね。

料理がマズかった訳ではないですが、間違えた店側が無反応だったのが残念です。
今回は良い経験をしたと思って次回に生かします。

現地ガイドさんを含め韓国の人は皆親切です。
されどそこは異国、言葉も話せない状態で行ってるのでなるべくトラブルは起こしたくないのが本心です。


削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
misaeri55さん / 12.02.06 翻訳(번역)
hiro1211さんへ

大変な思いされましたね・・・

私ならパニックです。

でもちょっと私の笑のツボにはまっちゃってたんです。
このスレッド(すみません・・・)


というのは、misaeri55式大阪弁に翻訳して空想を膨らませますと・・・


寒い日には石焼ビビンバおいしいなぁ~
おっキムチチゲまで来たやん。
これってサービス?韓国ってホンマ太っ腹!こりゃー友達に教えなあかんわ。
身も心もホッカホカやん♪
(かなりのごきげん)

なんか隣の兄ちゃん店員さんになんか言ってはるわ・・
なになに、僕のキムチチゲ?まだこーへん?って・・・?
これってお兄さんのやったん!!

でも・・・ここまで食べてたらもう返されへんし、
謝るんもヘンやんなぁ・・・わからんと食べてたわけやし。

もう味なんかないやん。
とにかくさっさと食べちゃお。

でも、レジでなんって言ったらいいん?
食べたから払うンはしゃーないとして。
別に悪ないよ。わたし。

と、かなりの葛藤。

でレジで、
はいはい~ビビンバとキムチチゲで○○ウォンね

と言われようなものなら、

ハァ~!何これ!最初から2品注文したんと一緒やん!
私の心の葛藤はどこいくねん・・・・

って感じに

私ならなります。

hiro1211さん お気持ちお察しいたします。
あなたで遊んでゴメンナサイ

削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
hiro1211さん / 12.02.07 翻訳(번역)
misaeri55さんへ。

心中を詳しく説明していただきありがとう。
まさにその感じでしたよ!。

隣のテーブルの日本人客の話、店員の動きを見てからは味っけも無くなりました。
気まずい心境になり、早くその場から立ち去りたい気分が先行ましたから。

二品食べて1,000円弱なので、ここまで店側を悪く言ってすみませんでした。
また梨泰院に宿泊する際には気を取り直して伺うつもりです。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
ぺごっぱさん / 12.02.08 翻訳(번역)
私も海外旅行らしいエピソードだなあと、すみませんが面白く読めました。

完全な人間なんていないんですけど、頼んでない分は払う理屈もありませんので、
次からは「頼んでいない、サビス、サビス!!」と連呼してみたらいいかと。
韓国では言ったもん勝ちです。別にそれが普通のようですので遠慮なく言ってみましょう。

これで結構サービス扱いにしてくれる韓国が好きです。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
misaeri55さん / 12.02.09 翻訳(번역)
ぺごっぱさんへ


あなたのレスで私の疑問が解決しました~

(hiro1211さんのスレで、勝手に私がすっきりしてしまって、
なんだかごめんなさいね。 hiroさん。ペコペコ)


勝手に空想劇場を繰り広げた私ですが、

レジで何も言われなければ、本当に「脱力」です
でも、何か言われたら、またこれも困ります。
韓国語が分かりませんので。

でも「サビスサビス」ですよね!
明るく♪ ニッコリ♪


またこれも ウケてしまったんですが、

「また梨泰院に宿泊する際には気を取り直して伺うつもりです」って
(私なら行かない (爆笑))

でも、石焼ビビンバ + キムチチゲ も
ペロッといける位 グーなお店なら 行きたいかも。

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
きれいなお店☆お一人様ランチ
5
花サムギョプサル
6
寒い時期が良いかも
7
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
8
美味しいタッカンマリ
9
おひとり様でも歓迎
10
初心者もリピーターも大満足しそう

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細