本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[122756] 大邱(テグ)薬令市場に行ってみました! (返信: 2 )
大邱薬令市場 [市場]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.01.30 / 最新レス:Yuseong◆ さん 12.02.06
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国で「薬令市場」といえば、ソウルの「京東市場」・・・という方が
多いかもしれません。

が、先日(1月末)私が出かけたのは「京東市場」と並んで「韓国三大薬令市場」
の一つという「大邱(テグ)薬令市場」です.。

「市場」というと、露店のような店が道の両側にミシミシ出ている印象ですが、
大邱の場合「○○薬業社」とかいう名前の小さな店がずらっと並ぶ「静かな
商店街」という感じです。

ただ、店の前に停まったミニバンから強烈に漢方薬の匂いがしたり、「韓薬卸売」
と書かれた店から薬草(?)の袋を持った女性が出てきたり、店頭に鹿の角が
飾ってあったり、通りのあちこちに薬缶(ヤカン)型のオブジェがあったりする
ので、「特別な場所らしい」という事は察することができます。

看板に日本語併記とか、薬の名前が日本語で書いてあるとか、日本語のできる
店員がいるとかいう「韓国の観光地」的な環境は期待できませんが、この地区に
ある「観光案内所」の日本語パンフレットは非常に充実しています。
「2011 大邱訪問の年」とか、「2011世界陸上選手権大会は大邱で!」とか書いて
あったので、1~2年前に大量に作った残りかもしれませんが・・・。

「薬令市韓医薬文化館」近くの案内所を訪ねてみたところ、窓に「日本語」と
書かれており、中には非常に日本語のできるおねえさんがいました。

なお、この案内所の前にある「薬令公園」は、ガイドブックやパンフレットに
ある写真とはかなり異なる姿です。夏には写真のような姿を見ることができる
のでしょうか・・・?

専門商店街ながらも、市場と同じく、日曜日にはかなりの店が閉まっています。
が、一部の店や、韓方好き必見の「 薬令市韓医薬文化館」は営業していますし、
昼の12:30~13:00頃に訪ねると、この地区内にある「第一教会」や「桂山洞
聖堂」の中を見られることもある(両方、信者が礼拝に集まる現役の教会なので
歩き回ったりフラッシュ使用で写真を撮ったりはアレですが)ので、「旅行の
日程上、日曜にしか行けない」という方もそれなりに楽しめそうです。

ところで、「三大薬令市場」のうち、残る1つは、私の住む大田広域市から車で
30分ほどの「錦山(クムサン)薬草市場」ですが、薬草や高麗人参など、「わかり
やすい商品」も多い錦山と異なり、大邱はよりクロウト好みというか、ルックス的
に「木切れ、木くず」系(韓方を愛する皆さん、すみません)の商品が多いように
見受けられました。ソウルより外国語通用度が低いこともあり、購入をお考えの
方はより綿密な事前リサーチが必要です。

あ、高麗人参はかなりの率で「忠清南道・錦山産」でした。これは、釜山の「釜田
市場高麗人参専門街」に行った時も同様だったので、高麗人参をこよなく愛する
方はぜひ「錦山薬草市場」や、秋の「錦山人参祝祭」へ・・・。
鹿の角が(展示用と思われますが)漢方薬な雰囲気
シロウトには手を出しにくい「木材」率高し
開業(改装?)祝賀会をしていた店もあり
韓医院も多かったです
非常に日本語のできるおねえさん(右)のいた案内所
ガイドブックなどに登場の薬令公園
あれ、枯れてる…?
門や印刷物の自称は薬令市場ではなく薬令「市」
日曜休業の店が目立ちます
 
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
しいたさん / 12.02.01 翻訳(번역)
Yuseong◇さん 初めまして✨

食料品を求めて京東市場に何度か行っているうちに、
お隣の薬令市場に興味を持ち始め、薬令市場のお店たちを、
通り過ぎながら見るだけ→とりあえず写真撮影→無難な韓方購入、と、
どんどん韓方にはまってしまっている私です😅

大邱の薬令市場、実は気になっていたんです。
偶然 大邱に知り合いがいて、
(近所の学校に韓国から留学生としてやって来ていた子でした)
大邱ってどんな街なんだろうなあと調べたら薬令市場があるということがわかったのですが、
あんまり詳しく載っていなかったので、
Yuseong◇さんの書き込みを見ながら想像(妄想)を膨らませてしまいました🌪
木くずおたく(笑)の私としては、いつか行かなきゃですね!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 12.02.06 翻訳(번역)
しいた様、こんにちは。「韓方探検!」の当帰のお話、
http://comm.konest.com/topic/119562

繰り返し読ませていただいておりました。

韓方好きなわりに、煮出すとか煎じるとかは勇気が出ず、結局「熱湯を注ぐだけ」
「混ぜるだけ」「封を切って飲むだけ」などの「~だけ」モノ限定なので(実は
今回も、遠い 大邱まで行ったあげく、購入品は菊花茶1袋のみ・・・)、「手が温かく
なる」や、最後の「透明な当帰茶」の写真に感動しました。

我が家に近い「錦山薬草市場」は、秋には特に「シロウト訪問者」が多く、屋台で
「高麗人参のテンプラ」とか売っていて取っ付きやすい雰囲気なのですが、 大邱は
なかなか通人好みな感じで、「もっと勉強してから行けば良かった」「というか、日曜
でなく平日に行くべきだし」と後悔しきりです😩

「三大薬令市場」のうち、よりによってソウル・京東市場だけは行ったことがなく、
コネストのNow!ソウルの「韓方パック」写真なども見て、これはぜひ一度・・・
と思っています。
唯一の購入品がコレです…。
    
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「大邱薬令市場」のその他のクチコミ
大邱薬令市韓方文化祭りについて (1/11) 返信:1
大邱薬令市韓方文化祭りについて (1/17)
ひっそりしてました。 (7/8)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
人気のドーナツ店
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細