本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[113706] 情報 ご注意ください。 (返信: 8 )
チョンウォンスンドゥブチョッパル 本店 [鍋・スープ]
投稿者:totoro5408 さん 11.11.08 / 最新レス:kunpyon さん 18.06.11
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先日、牡蠣のスンドゥブを頂きました。辛さも丁度良く、大変美味しく頂いたのですが、6時間後位に激しい腹痛・下痢・嘔吐があり、非常に苦しい思いをしました。その晩は直ぐに治まったのですが、翌朝、少量の血便があり、赤痢とか他人に迷惑を掛けるような感染症だったらどうしようと恐怖を感じ、ビクビクしながら一日を過ごしました。血便はその1回のみで、下痢も1日1回で且つ2日程で治まりましたので怪しい感染症ではなく、体調不良が重なってのことと思いますが、やはり韓国の牡蠣には注意をされた方がよいと思います。
それから、店員のサービスが良くありません。食事中、テーブルの上のビール(瓶)を店員に倒され大分こぼれてしまいましたが、謝りもせず、交換もせず、むしろ苛ついているような態度をとられました。私は韓国語が話せないので何も苦情を言うこともできず黙っていたのですが・・・。
味は美味しいと思いましたが、もう絶対に行きません。
削除依頼 チョア!nice [ 19票 ]
RondaJinさん / 11.11.08 翻訳(번역)
症状を読んだ限りでは牡蠣で当たった可能性は低いと思います。

今の時期で当たるとすればノロウィルスですが、その場合はもっと潜伏期間が長いので6時間後は早すぎます。
それにスンドゥブであれば熱に弱いノロウィルスは死滅していると考えられます。

また貝毒も時期的にもっと暖かいときでないと当たることは無いと思います。

症状からすると普段辛いものを食べていない人が唐辛子等を多く取ったときの症状に似ています。
(個人差はありますが、このような症状が出る人がいます)

今は収まっているのであれば心配無いかと思いますが、再び同様な症状が出るようなら他の原因が考えられるので病院へ行った方がいいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 36票 ]
諸葛亮さん / 11.11.08 翻訳(번역)
RondaJinさんのご指摘が当たっているように思います。
私もつい最近、国内のビビン冷麺で似た症状になりました。😅
血便と見えたのは、赤い唐辛子ではないでしょうか?
唐辛子の場合は、排便の時にお尻が熱く(または痛く)感じます。

ただ、「嘔吐」の部分だけは当てはまりません。
精神的なものだったのか、実際に食中毒系の吐き気だったのか?

あと気にかかったのは「私は韓国語が話せないので何も苦情を言う
こともできず黙っていたのですが・・・。」の部分です。
苦情は日本語で十分です。言葉が通じなくても感情は通じます。
事の成り行きから、何語でしゃべっても意図は通じる場面だったように
思います。
削除依頼 チョア!nice [ 26票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.11.08 翻訳(번역)
大変気の毒で心苦しく思います。
只今、お店に確認をしましたら、今まで他に同じ症状のクレームの電話は一切なかった
とのことでした。
実際にお店に行ったこともなく食べたこともないため、お店の返答を信用するしかありませんが。。
牡蠣のスンドゥブの他に当日または前日でも心当たりのものはないでしょうか。。。

海外では、個人によって水が変わるだけでも体調不良になることもあるようですので、
次回からは火を通した生ものでも十分お気をつけて下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 28票 ]
totoro5408さん / 11.11.13 翻訳(번역)
皆様、ご親切なアドバイスをありがとうございました。韓国に着いて初めての食事でこのような状況になってしまったので楽しいはずの旅行が少し残念な結果になってしまいました。翌日は恐る恐るパンを一つ口にして、その後も旅行中はレストランに入るのも怖くなってしまいました。1週間ほど嘔気が続いたので食欲がなかったです。でも下痢はすぐに治まったのでおっしゃるように唐辛子のせいか、或いは軽度の食中毒症状だったのかもしれません。こちらのお店以外に思い当たるふしは全くありません。しかし、他にこのような方がいらっしゃらないのであれば、私自身の体調・体質の問題なのかもしれません。お店に確認までして下さり、本当にありがとうございました。いずれにしても、感染症等でほかの方にご迷惑をお掛けするようなことにならなくて良かったです。
店員の対応については、ご指摘のようにはっきり伝えたほうが良かったと思いました。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
SIHNさん / 12.03.15 翻訳(번역)
軽度な食中毒でしょう。(軽度で良かったです。)
ソウル、プサン、チェジュと韓国へは幾度と行っていますが、まずソウルでは貝類(特にカキ)は避けた方が良いでしょう。かなり日本と同じレベルくらいに発展はしていますが、どの有名店も厨房の衛生面はまだまだ日本の20年前くらいです。海鮮鍋で閉じたままの貝類は多々あります。それを食べるとほんとに旅行が台無しになります。接客面も日本と同様に考えてはダメです。私は在日韓国人ですが韓国の街並み等を見ると母国に対する誇りを持ちますが、全てではないが人の人間性をみると恥ずかしく思えることが多々あります。私個人的な考えですが韓国は街並み、建物、文化ばかりが発展し それに国民がついてきていない感じがします。
削除依頼 チョア!nice [ 29票 ]
kunpyonさん / 18.05.02 翻訳(번역)
私も韓国で当たったことがあります。このお店ではないのですが、、1日目の夕食に食べて3日目に嘔吐したことがあります。同じパターンで二回も(^_^;)さすがに二回あったので、かきだよなぁ〜と思いました。嘔吐する前は特に胸がこうモヤモヤ気持ちが悪い気がして嘔吐するといくらかすっきりしますが、、私の場合も思い当たる節はかきかなと思いました。韓国でかきは気をつけようと思いました。
旅行に行って美味しいもの食べるぞ!と意気込んで行ってそういう体験してしまうのは辛いですよね、、
もしかしたら、かきが十分に加熱されていなかったのかなともおもいました。それか、厨房での管理方法が甘かったのか、、
以前、日本のチェーン店のスンドゥブ屋さんも豆腐がぬるかった事があったのですが、ランチ時間で忙しくて加熱が甘くても提供されたのかなと思った、totoro5408さんの時も、かきの加熱が甘かったのかなと思ったりしました。
今度このお店に初めて行くときは牡蠣入りでないのにしようとおもいました。加熱されたものでもそのような症状が出るのであれば、避けたいですね、、
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
maiko3150さん / 18.05.02 翻訳(번역)
ノロウイルスはカキと結び付けられることが多いのですが、汚染された水からや人から人に伝染ることも多いです。
対策はやはり加熱で、厚労省のページでは中心部を85℃〜90℃で90秒加熱することで、活性を失わせることができると紹介されています。
スンドゥブチゲであれば通常は沸騰した状態で出てきますので、配膳されてから4〜5分ほど放置すると万全かもしれません。
念の為チョッカラ、スッカラも入れておくと、より効果的でしょう。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
kunpyonさん / 18.06.11 翻訳(번역)
スンドゥブチゲであれば通常は沸騰した状態で出てきますので、配膳されてから4〜5分ほど放置すると万全かもしれません。
念の為チョッカラ、スッカラも入れておくと、より効果的でしょう。

maiko3150様のこの部分、とても参考になります。牡蠣入りスンドゥブは避けようかと思いましたが、この方法でトライしてみるのもありかなと思いました。だって牡蠣入ってた方が絶対美味しそうだもの🎶✨
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「チョンウォンスンドゥブチョッパル 本店」のその他のクチコミ
営業時間 (6/19) 返信:1
また行きたいお店 (6/12)
釜ご飯~炊きたて最高 (5/22)
サービス最高! (1/7)
美味しい! (2/6)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
持ち帰りにしました。
4
寒い時期が良いかも
5
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ
6
私は精肉店の息子です!!
7
毎日食べたい
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
初心者もリピーターも大満足しそう
10
カンジャンケジャンとコッケチム(蒸しワタリガニ)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細