本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[113527] 韓国から見た近現代史 (返信: 4 )
西大門刑務所歴史館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:ひろK さん 11.11.07 / 最新レス:ひろK さん 11.11.08
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
11月3日の午前中に見学しました。

展示物のすべてに日本語訳の説明があるわけではないので、すべての展示内容を理解できるわけではありませんが、なんとなく雰囲気は伝わってきます。日本の植民地時代の拷問の展示は思ったよりも少なかったのですが、約5000人の受刑者の写真の部屋は圧倒されます。

見学中に、小学校の社会見学らしき集団と遭遇しました。展示内容の正確性については疑問がないわけではないですが、少なくとも、韓国の人は幼少期からこうした展示に触れている、ということは知っておいたほうがいいと思いました。
受刑者の写真が展示された部屋
    
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.11.07 翻訳(번역)
ひろKさんへ✨


こんにちは(^^)
こちらには私も一度は行きたいと思っていて
実際に行かれた方々のご報告をいつも興味深く拝見させていただいていますが
皆さんの感想を読んで、色々と考えさせられたりこちらにも雰囲気が伝わってきて…

訪れる前に少しは当時のことを知っておこうと、今はちょっとずつ歴史の本を読んだりしています。
(簡単なものですが😅


>少なくとも、韓国の人は幼少期からこうした展示に触れている、
 ということは知っておいたほうがいいと思いました。


↑そうですね…
 日本ではこういうことはあまり無いように感じますし
 あえて触れない部分も多かったと思いますが、それは残念なことですね。
 こちらに限らず、韓国の博物館や歴史的建造物を訪れた時に感んじたことは
 「なんて子供達の団体が多いんだろう、なんて学生達が多いんだろう」
 と言うことでした。
 子供達は授業の一環としてきているようでしたし
 学生さん達は自らの意思でカメラ片手に来ているように思えました。

 食文化もそうですし、こうして自国の過去を今も大切にしている姿は
 とても素晴らしいと思いました。
 


貴重なお写真、どうもありがとうございました(^^)
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
ひろKさん / 11.11.07 翻訳(번역)
ビダムンノさん、返信ありがとうございました。

>日本ではこういうことはあまり無いように感じますし
>あえて触れない部分も多かったと思いますが、それは残念なことですね。

そうですね。どちらの主張が正しいか、という問題ではなく、こういう問題が日韓の間にはある、と知っておくことが大事だと思います。いつか韓国の人と歴史の話をしたときに、「僕は日本で、こういう風に習ったし、勉強した。」と、サラッと説明できるようになればいいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
もふもふさん / 11.11.08 翻訳(번역)
こんばんは。
ただ、美味しい、面白い韓国!!だけではなく、こういう事もあるっていう事は
知るべきだし、知らなくてはいけない問題だと思います。

西大門刑務所歴史館も以前と展示物の内容が変わりましたね。
以前は日本憎し!!が多かったですが、最近は捉え方も変わって来ていて
(ソウル市内でも3万人程の日本人が住んでいるそうです。地域によっては1クラスに日韓夫婦の
子供が3人はいる所もあるとか)
今自分達が幸せに暮らせるのはこういう歴史をふまえて来て、昔の人の努力があったこそと
言うような誰が悪いという教え方はあまり行われないようです。
(まぁそれは引率の先生にもよるのでしょうけどね)
それでも知り合いの子供に突然言われたりするとドキッとして一瞬心臓に悪いです(笑)
特に独島問題は小さいうちから叩き込まれますからね。
良く近所の幼稚園でもお遊戯?したりしていて、何だこりゃ?と思ったものです。

韓国の人は(少なくとも私の周りにいる人達は)無知が一番怖い事。
その意見が受け入れられるかどうかは分からないが、自分の意見をいう事が大事と言います。
私もこの問題は難しいと思いながら、それでも自分の意見を言い
時にはお互い泣きながらも話し合い、ただの友人を越えた付き合いの出来る人が周りにいます。

過去は戻せませんが、これからどのような未来を作るかは私達ですから
その未来がもっとお互いにとって素晴らしいものになれば良いと思います。😌
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
ひろKさん / 11.11.08 翻訳(번역)
もふもふさん、返信ありがとうございました。

そうですね。お隣の国どうしで起こった出来事について、知らない、知ろうとしないという姿勢は、歴史認識が違うことよりも大きな問題だと思います。日本人は今まであまりにも韓国との歴史問題について無関心すぎたのだと思います。

竹島(独島)の写真は、今回の4泊5日の韓国訪問で何回も見ました。一介の観光客ではあるけれども、韓国の人と議論できる知識、思考は身につけておきたいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「西大門刑務所歴史館」のその他のクチコミ
捏造のプロパガンダすごいけど、行く価値あり。 (11/5) 返信:6
普通の昔の刑務所ですね (4/1)
子供たちに見てもらいたい (8/26) 返信:1
考えさせられる場所 (4/30)
やっぱり辛い・・・ (4/11) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
寒い時期が良いかも
5
期待を裏切らない美味しさ
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
ユノユンホも訪問した焼肉店
9
私は精肉店の息子です!!
10
大人気カフェ系列の新オープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細