本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[106908] えっ、主力メニューがトトリムッ?(大田広域市) (返信: 1 )
カンテブンハルモニムッチッ [鶏, ご飯・お粥]
投稿者:Yuseong◆ さん 11.09.12 / 最新レス:チルレ さん 11.09.14
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国の情報番組でも何度も紹介され、観光公社がテジョンの韓国料理店として推奨する唯一の店・・・という「三代続く有名店」が儒城区にあると聞き、8月末に行ってみました。

この店、「ハルモニムッチッ」という名前の通り、主力メニューはトトリムッです。韓定食や焼肉店のおかずの中でも地味なアイテム・・・というか、別においしいと思ったことのない(好きな人、すみません)、トコロテンのような寒天のような、あのムッです。

半信半疑で出かけたのですが、周囲は何もない寂しい所です。タクシーで行ったら(バス停も近くにありますが)きっと運転手にダマされたと思うでしょう。あ、市街地にも似た名前の店はありますが、それは別の店です。
何もないので、赤い看板はわりと目立ちます。が、看板の下に犬がつないであったり、謎の小屋の中でおばさんたちが何か作業していたりと、何だかいきなり民家な雰囲気です。

食事どきでもないのに、店内には数組の客がいました。ずずずず、と丼から何かすすっています。「メニューに麺類はないのに」と思いつつも、トトリムッ(5000ウォン)とポリパッ(5000ウォン)、プチムゲ(チヂミ。4000ウォン)を頼んでみました。

すぐに出てきたトトリムッは、太めのうどんのように長く切られています。そして、ムッといえば普通冷たいのですが、この店では温かい(熱くはありません)のです。他の客のようにすすってみました。「味も歯応えもない」というイメージをくつがえす、適度なコシと穀物味(ドングリ味?)が感じられます。また、醤油ベースのスープもムッの味を邪魔せず引き立てます。

ポリパッは・・・これは、一人で行ってこれ一品を食べると少し寂しいかもしれません。食器というより「調理器具」だろ!というボール、わりと適当に炊いた感じの麦飯、田舎の農家で時間がないときに食べるメシという雰囲気です。いえ、けっして不味くはないのですが。

さて、プチムゲです。一見、特においしそうには見えず、値段からも分かるように豪華な肉や海鮮が入っているわけでもないのですが、ミントというかハーブというか、通常のチヂミには入っていないような青菜の味がします。
ロハス、ウェルビーイングといった言葉からは遠い雰囲気の店ですが(店主らしきお兄さんはマッチョですが)、非常に健康的な気分になれます。しかも、奇抜な味ではなく、普通においしいです。

プチムゲを食べながら、「ハルモニドンドン酒(7000ウォン)」を頼んでみました。
「余ったら持ち帰れます」という言葉に、容器でも用意してあるのかと思ったら、何と最初からペットボトルに入って出てきました。そして、ドンドン酒というと白や黄色で濁っているものですが、これは褐色でほとんど透明です。
「ほんとうにドンドン酒なのか」といぶかしく思いつつも飲んでみました。もったりしておらず爽やかで、わりと辛口、そしてマッコリ類よりアルコール度が高い感じの味です。他店、他都市では飲んだ事のない飲み物でした。

少し、いやかなり不便な場所にありますが、儒城温泉やエキスポ公園など儒城区近辺に来てしまった時にはぜひ一度試していただきたい店です。

道路に面した赤い看板(右端)と白い2階建ての店(左)
メニュー。ペッスッやオッタッなど鶏料理も有り
食事どき以外でも客のいる店内
トトリムッ(写真上)1人分。量は結構多いです
ポリパッ。この器は「調理用ボウル」では?
一見地味ですが、予想外に美味なプチムゲ
ちょっと不思議な自家製ハルモニドンドン酒
小屋の中で何やら作業中の人たち
  
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
チルレさん / 11.09.14 翻訳(번역)
美味しそう😝 体に良さそうですね。 どんぐりのトトリムッ 祖母から 聞いては いたけど まだ 食べたことないです。 箸やすめの おかず かと 思ッてましたが 美味しそうですね。😋

素朴な健康 田舎料理なのですね。 見てるだけで 行った気分になります。🍷

ハルモ二ドンドン酒飲んでみたいな🍺
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
おひとり様でも歓迎
6
美味しいタッカンマリ
7
海鮮おいしー!!
8
お気に入り
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
美味しい行列スンデクッ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細