本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[105190] ダムのほとりでホッチェサパブ! (返信: 2 )
カチクモンチッ [韓定食]
投稿者:波浪訓 さん 11.08.29 / 最新レス:波浪訓 さん 11.08.30
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
地方シリーズ  第三弾

安東 「カチクモンチプ」


安東の駅からタクシーで10分もかからないところに「安東ダム」があり、とても景色の良いところで地元民ならず観光地、避暑地となっている。月夜の晩に湖面に映る月がとても美しいという「月夜橋」が有名である。昼間は湖面の上で風通しの良いところで涼を取る人で賑わい、夜はカップルで賑わうとこです。

その月夜橋のたもとの道路向かいにあるのが「カチクモンチプ」です。
宮廷料理をまねて作ったと言われており、「ホッチェサパブ」が有名です。もちろん安東名物塩サバもあります。


きれいな作りのお店に入ると、気の良さそうな店員さんが席に案内してくれて水を持ってきてくれました。注文は?!というと伝票を渡されて自分で正の字を書いて注文するようです。幸い我々は少しハングル文字か読み書き出来るのでわかりましたが、苦手な方には厳しいかもしれませんね。

当然有名な「ホッチェサパブ」を頼みました。後から気がついたのですがホッチェサンパッとヤンバンサンは料理の内容が同じでヤンバンサンには塩サバ焼きが付いてくると言うことでした。知っていればそうすれば良かったともいました。周りを見渡すとやはりヤンバンサンの人が多かった気がします。

ホッッチェサパブはナムルなど野菜類の入った器にコンギパプ、大根の角切りのお吸い物、塩鯖の切り身など何種類かの魚の盛り合わせ+ティギム、ゆで卵、キムチなどでした。韓定食のように何十品目も並ぶというわけではありません。ただこれで8000wですからそれほど高いものでもありません。

ナムルや野菜類の器にコンギパプを入れてすかさずビビン(混ぜ合わせ)ます。
これでビビンパッになります。そのビビンパッをお吸い物と魚の切り身等で食べると言うことになります。ビビンパッは自分で混ぜるためコチュジャンの入れ方により自分で辛さ調節が出来ます。

魚の切り身は、塩サバ、サメの身、白身魚あたりと昆布の天ぷら?!ゆでた卵、高野豆腐みたいなものがありました。大根のお吸い物もさぱっりした感じで飲みやすかったです。全体的に野菜、魚中心でとてもウェルビーンな食事と言えると思います。韓国料理に少々疲れ気味の胃には優しいと思います。

どれも量はそれほど多くなかったのでやはり塩さば付きのヤンバンを頼まなかったことを後悔している我々でした。




味        ★★★★☆         健康的でおいしいです。少々物足りない感も。
  
店内       ★★★★★         中も広く、きれいです。

値段       ★★★★☆           値段的にはとても良いと思います。

日本人向け    ★★☆☆☆           頼みたい物のハングルは暗記しておくか、書き
                            取っておいた方が良いです。

アクセス     ★★★★☆         タクシーならさしてかかりません。

お勧め度    ★★★★☆         食べるだけでなく、月夜橋で観光も!


あくまでも個人的感想の意見ですのでご了承ください。
タクシーの運転手さんに「カチクモンチプ」でわかります。
ホッチェサンパッです。意外に少なめ?!
ナムル類。後でビビンパッにします。
魚類の盛り合わせ。
お吸い物です。
ビビンパッにして食べます。
安東名物塩サバ   の切り身。
これはサメの身。かすかにアンモニア臭がしました。
これが月夜橋。夜に来てみたいです。
ホッチェサパブで有名です。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
rafiqaさん / 11.08.30 翻訳(번역)
おお、この店に行かれたのですね。
私は、5月にコネスト記事
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=3124
で「ヤンバンサン11000ウォン」を見て「よし、これだ」と行ったら、少し前に値上げ…とのことで13000ウォン・8000ウォンになっており、「うーん、ホッチェサパッにしよう」と計画変更しました。そして後悔。隣りの人たちが頼んでいるのを見たら、違いはサバだけではなかったので…。

自宅ではチェサの後、大量に食事が余るので、写真を見たにもかかわらず、チェサパッというとモリモリに出てくるイメージがありました。が、私も「多くない・・・というか 少ないかも」との印象でした。胃にキビしくてもいいから次ここに行く時はヤンバンサンにするぞと決心した次第です。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
波浪訓さん / 11.08.30 翻訳(번역)
rafiqaさん  コメントありがとうございます。

そうなんですよ。となりでリャンバン食べられたらやけに鯖が目に付いちゃって・・・
少ない感じはしました。晩ご飯と言うよりはお昼ご飯にいいですね。
私も次回はリャンバン絶対食べようと思います。
ヤンバン頼めば良かった・・・
    
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
海鮮おいしー!!
6
おひとり様でも歓迎
7
お気に入り
8
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
9
美味しいタッカンマリ
10
美味しい行列スンデクッ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細