本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[101274] 江華エリア 韓国三大観音聖地の普門寺 日帰り旅行 (返信: 3 )
江華 普門寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:icchie さん 11.07.23 / 最新レス:ATK891 さん 11.07.24
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
6月の土曜日に江華島(カンファド)から更にバスとフェリーを乗り継いで普門寺に行ってきました。

こちらは奥様雑誌の特集を観て以来、行ってみたいと思っていたお寺です。
韓国三大観音聖地の1つと言われていますが、韓国でありがちな大げさな表現ではなかったことに行けば納得できました。
日本の寺社仏閣を訪ねた時に感じる、心が浄化されたような、清々しい気持ちになりました。
きっと相当なパワースポット!と感じる空気感というのも良かったです。
天候はあいにくの雨でしたが、観光中のみ不思議と雨が上がって空気が綺麗だったことも起因しているのかもしれませんが・・・

残念ながら、個人で行こうと思っても、ソウル以外の情報はまだまだ少ないですね。今回旅行前に色々な方のブログを拝見し、情報を繋ぎ合わせばどうにかなるかと思えたので絶景を楽しみに行くことにしてみました。

この情報が、これから普門寺へ行こうとする方へ少しでも役にてば幸いです。
また、時間に余裕があり、足腰丈夫な方(バリアフリーではありません)で観光地を探している方には是非お勧めしたいお寺です。

≪基本情報≫
・T-moneyカードがあると便利です。
バスでの支払いが楽なのと、ワンマンバスも割引あり(100ウォン程度ですが)
・早起きすれば、江華島エリアでもう1箇所くらいは観光できると思います。
私たちはゆっくり出かけたこと、田舎のバスの乗り継ぎ(運行間隔)の悪さを考慮せず、思いのまま行動したため(席毛島の普門寺へ行くバスの運転手は一人と思われます。一度行ってしまうとすぐには来ません)、バスとフェリーの乗り継ぎが悪く待ち時間が長くなってしまいました。

≪行程≫                                             
①新村駅 アートレオン前 → 江華バスターミナル   レッドバス3000番(100分)       
②江華バスターミナル → 外浦里(ウェポリ)       8番乗り場 30番バス(25分)
③ウェポリバス停 → ウェポリ フェリー乗り場     徒歩3分
④フェリー乗り場 → 席毛島石浦(ソンモド ソッポリ)船着場   フェリー(10分)
⑤船着場 → 普門寺                     バス番号記憶なし、行き先表示は出ていたような・・・(15分)
☆☆ ☆☆ ☆ ⑥普門寺到着 観光 ☆ ☆☆ ☆☆    (私たちは75分かけました。)
帰路
⑦ ⑤→④→③と同じ                      (バス20分→10分→3分)
⑧ウェポリバス停 → 江華バスターミナル         36番バス(25分) ※行きと違う番号のバスが来た。皆乗るので大丈夫
⑨江華バスターミナル → 新村駅前             レッドバス3000番(105分)

≪反省点など memo≫
①調べて 乗り場はアートレオン前という停留所でした(梨大方面へ徒歩たっぷり5分)。10分ほど待って乗車。次の停留所名はなんと、新村駅・・・ 新世界百貨店の手前だったと思います。がっかりしたので、車窓の記憶なし
新村 9:30 → 江華ターミナル 11:10
バス運行間隔:15分おきのワンマンバス(バス停到着前に一度見送っている) 
バス料金: T-moneyカードで払ったので不確か。1,400~1,700ウォンだったか?乗車時・下車時の2回スキャンします。

②ターミナル到着。ターミナルの右側で停車。下車し、すぐにターミナルの建物に入ると待合所があり、そこに観光案内所も併設されている。地図をそこでもらう。外国人観光客は私たちだけのようで、トイレタイムと思いフラフラしていると心配そうに見ていた案内所の方が、バス乗り場を案内してくれた。
乗り場の番号の下に発車するバスの番号が書かれています。(8番乗り場、30番バス)
ターミナル 11:30 → ウェポリバス停 11:55  
乗り継ぎ待ち時間:20分(この時間は30分に1本の間隔だった) 
バス料金:1,000ウォン(T-moneyカード使用可)

③停留所では迷わず、地元人らしき人の後を追うと、おそらくフェリー乗り場に辿り着けます。
が、感覚としては、バスはずっと海を左手に進行しているので、下車後海沿いと思われる方向に進むとすぐに、太い道路にぶつかる。道を左に進むと船着場が見えてくる。

④船着場で往復乗船券(しかない?)2,000ウォンを購入し、乗船。帰りは何も見せないでも乗船できます。
ここにも観光案内所があるらしいのですが、すぐに出港するようだったので、行けませんでした。

ウェポリ フェリー乗り場 12:00 → 席毛島船着場 12:10
待ち時間: ほぼ0

⑤席毛島のバス停からは12:15発で普門寺行きバスが発車していました。
バス本数がもう少しあると踏んでいたが、1時間に1本でした。

お腹が空いていたため、ここで定食屋に入り、昼食を取ることに。
2人で山菜ピビンパとテンジャンチゲをひとつずつ頼み、海老てんぷらのサービス付きで11,000ウォン
とてもおいしくいただきました。後悔はないのですが、もう少し空腹を我慢して着いてから食事にしていたら、帰りはもう1本早いバス(1時間前)に乗れていたかもと思ったりもしました。
席毛島バス停 13:15 → 普門寺 13:30
バス運行間隔: 60分おき
バス料金: 1,000ウォン(現金にて支払い)

⑥、⑦
下車したところで帰りのバスの時間を確認しておくのがベストです。行きと同じく1時間に1本しかバスは出ていませんでした。
帰りはバス乗り場横の券売所でバスチケットを事前購入しておかなければなりません(乗車時現金は断られた)

食堂の客引き攻勢を通り越すと、お寺の入り口に到達。
拝観料:2,000ウォン

お寺までは1本道。急勾配の坂を上り、あとは思い思いのペースで過ごされれば良いと思います。
但し、バスの時間を考えていなかった私たちはバス停で45分も待ちました。

頂上の磨崖石仏座像までは坂と階段をリズミカル?に繰り返しつつひたすら登ります。
上った先に待ち受けるは仏像が見ている絶景=海を見渡すことができます。
壁のない高所は得意ではないため、登ってきた下を覗き見るとゾクゾクしました。

私は下にある石仏群(オーケストラの楽団のように沢山の石仏がいます。全て持ち物や顔が異なり飽きることがありません。)と涅槃像に心打たれました。
お堂では読経の最中でしたので、興味本位で覗くことが憚られる感じがしたので、あまり近づきませんでした。

≪バスの待ち時間にて≫
大雨だったため、周りの散策もできず、バス停そばのお店の子犬をみて癒されてました。
生マッコリを飲んで待つのも楽しいかもしれません。癖があるため、私はペットボトルのいつもの生マッコリの方が飲み易かったです。
車窓からもわかるのですが、米どころでもあるようです。
確かにお昼の定食屋のご飯はもちもちとして大変美味しかったです。
お店では帽子・ステッキ・マッコリと共にお米も売っていました。そこそこのお値段のようで、値段を聞いた韓国人観光客は買っていかれませんでした。
5キロ20,000ウォンでした。

⑦普門寺 15:35(予定では15:30) → 船着場 15:55
席毛島船着場 16:30? →ウェポリ→徒歩→ウェポリバス停 16:40?

行ってしまったところだったのか、結構フェリーも待ちました。

⑧バスは小さなお店の軒下を借りてバスを待ちましたが、残念ながら下水の臭いが服に着くかもと心配になるほどの悪臭がしました。雨だったせいもあるかもしれません。
乗車すると行きとターミナル行きのバスがもう一台来ていました。ダイヤが乱れていたのかもしれません。
ウェポリバス停 16:55 → 江華バスターミナル 17:18

⑨トイレ休憩をここで入れ、新村へ戻ることにしました。
江華バスターミナル 17:30 → 新村駅(終点) 19:15
バス運行間隔:10分おき(17:20にもバスが来ていました。)
渋滞に嵌りながらも、行きとほぼ変わらない所要時間で戻ることができました。

終点は新村なので、お約束のサムギョプサルを食べつつビールと焼酎を堪能し、ホテルに戻りました。
朝から夜まで充実した1日でした。それでも一人40,000ウォン切るリーズナブルなショートトリップでした。(殆どが新村での飲食代のようです)
コミカルなポーズや顔をした石像が多いので、見飽きることはあり
江華バスターミナルでもらった江華の地図。右真ん中にターミナル
普門寺のある席毛島(ソンモド)の地図。お寺までは結構なアップ
磨崖石仏座像への登り口。
頂上の菩薩様が見ている景色。晴れていたらもっと綺麗なはず。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
ATK891さん / 11.07.23 翻訳(번역)
icchieさん

あんにょんはせよ~😄

ガイドブック並みの情報ですね!確かにソウル以外の情報は少ないですよね・・・。
GWに私も普門寺を訪問しましたが、友人の車に乗せてもらったので、楽でしたが、
公共交通で行くとかなり大変ですね。

登るのはかなりキツかったですが、崖の上の石仏を見たときは感動でした。
そこから見た景色も絶景でした。

この時私はお寺のすぐ近くにある食堂で名物のペンデンイ(日本語でままかり)というお刺身の定食を食べましたが、本当においしかったです。
自家製の高麗人参入りのマッコリも頂きましたが、こちらも本当においしかったです。
販売もしていたので、買って帰ろうかというくらい。(1本5000Wだったと思います)

もう少し交通が便利になったら、日本人観光客も行けるようになると思うのですが、
なかなか韓国の地方旅行はハードルは高いですね・・・😔
江華島から席毛島へ行くフェリー。かもめがいっぱい。
普門寺の前の出店
普門寺の入口。まだ桜が残ってました。
ここから階段で石仏まで行きます。(かなり大変です!)
圧巻の石仏です。仏の前は土足厳禁!
上から見た景色です。干潟が見えます。
ペンデンイ定食(밴댕이 전식) 1人前12,000W(2人前
ペンデンイのムッチム(野菜と刺身の和え物)
  
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
icchieさん / 11.07.24 翻訳(번역)
ATK891様

素敵な写真をたくさんアップしてくださってありがとうございました。
美味しそう!お寺に行くだけじゃなくて、美味しいものも食べられる場所だったのですね。
次回は是非ままかり食べたいです。

本当に感動したので、紹介したくて、くどい発信文となってしまいましたが、こうして追加で写真をすぐに載せていただけるなんて、とっても嬉しいです。

ブログとかもしていないので、ついつい写真は忘れがちであまり撮っていませんでした。
せっかく普門寺を紹介したいと思っても、見せるものがないとダメですよね~
本当にありがとうございました。
出せる写真は今回全部追加アップしました。ショボィ

私も韓国で車出してくれるような人欲しいな~ 羨ましいです。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ATK891さん / 11.07.24 翻訳(번역)
icchieさん

私も行くまでペンデンイが席毛島特産物っていうのは知りませんでした。
お店でペンデンイが何かアジュンマに聞いたところ、特産物だって聞いたので
少し高かったのですが、せっかくなので食べました。
それが大正解でした!
地方へ行けば、せっかくなので、特産を食べてみたいですね。
恐らく二度と行くことがないかもしれないので。

ところで私はicchieさんのように文章が上手に書けませんので、写真をいっぱい撮る方なんです。
車を持っている友達にはいつも感謝です。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
美味しいタッカンマリ
7
寒い時期が良いかも
8
おひとり様でも歓迎
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
カンジャンケジャンとコッケチム(蒸しワタリガニ)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細